スポンサーサイト


集中力の管理は難しい・・・

ピアノのホームコンサートまで、約一週間となりました。
今回はソナタの全楽章を弾くので、時間にすると25分くらいかかるのかな。
こんなに長い時間、人前で演奏をするのは初めてなので、これまでにない発見があり面白いです。


まずびっくりしたのは、目がとても乾くということ。笑
プロのピアニストが、いかにも音楽に酔いしれてますって感じで、目を閉じて演奏している姿はかっこいいけれど、私にはそんな余裕はありません!
目をカッ見開いて、間違った音を弾かないよう、指と鍵盤を監視しています。
そうすると瞬きの回数が減ちゃっうみたいで、だんだん目が乾いてくるんですよねー。
慌てて閉じて、コンタクトレンズが外れるってこともあったりして(ハードレンズなので、飛び出ます)。
本番に外れると困るから、瞬きする練習もしないとです。笑


それから、汗もすごいです。
夏ですしね。
一回弾き終わると、お風呂出立て?って言うくらいに体が熱く、湯気も出ちゃいそうなくらいになる。
当日何を着るかも、ちゃんと考えなくちゃ。


なんといっても難しいのは、集中力を維持させること。
短い曲ならばなんてことないけれど、少しでも長い曲になると、演奏の間中集中しているってことが、とても難しい。。
何ページも先の部分を急に思い出して、「あの音なんだったけ?」と思ったり、
弾き終わった部分を思い出して、「あそこはもう弾き終わったんだっけ?」と思っちゃったり。
ピアノとは全く関係のないことが頭に浮かぶことも多いんです。
「今夜はなにを食べよう」とか、「小染はどうしているのかな」とかいう風にね。
そうなるとどこを弾いているかわからなくなっちゃうし、間違えちゃうんですよねぇ。


プロの演奏家は、2時間演奏したりするわけですよね。
彼らは、2時間の間、どうやって集中力を維持しているのだろう。
やっぱり「なに食べよう」とか、「明日どこ行こう」とか、考えたりするのかしら。
そんなわけないかー。
というより、そうならないよう、日々訓練をされているんでしょうねぇ。

メロディを口ずさみながら演奏している人も多いけど、あれは集中するための手法なのかなぁ。
目を閉じるのも、一種の集中法??


うーん。
誰か教えて・・・。


先生には聞いてみたんです。
「『こういう風に弾いてやろう』と思えたら最高よね」と言われ、方法は教えてもらえず。
どーしたもんかって感じです。



今はとにかく、練習あるのみってことかな。
あと少しだし、頑張らなくちゃ☆


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/341-19452a22

Comment

里奈

頑張っていらっしゃるんですね~

shiollyさんのエネルギー、分けて頂きたいぐらい!もう夏バテ気味です^^;

集中力、アドバイスできるほど持ち合わせていないので・・・頑張ってくださいね!

さすけどん

ぷぷぷっ
演奏中に小染ちゃんの事や夕食の心配をしちゃうなんて
shiollyさん、サイコーです。(笑)(≧▽≦)

私も幼少の頃から、集中力がないとか気持ちにムラがあるとか
通信簿に書かれまくってたタイプなので
これっていう、良い集中方があるなら
是非とも教えて頂きたいわぁ。(^^;

grazie

shiollyちゃん

トークはいつも最高ですね~

集中力の持続法は、相方のピアノの先生の言葉ですが、「まず自分がピアノになり切る、そして、作曲家になり切る」だそうです。

ところで、このホーム・コンサートって聴かせて頂く事は出来るのでしょうか?
  • URL
  • 2008/07/04 20:15
  • Edit

SWEET69

shiollyさん、お元気?ハイ、東京のボクです。お題はホームコンサートですか。
クラシックは1音1音を譜面通りに再現・再演することに意義があるジャンルだから、そういう難易度はかなり高いよね。タッチの強弱や休符の長さの取り方とか譜面の解釈の違いで個性が出てくるっていうか。ところでソナタの全楽章って、譜面にして何ページ?(笑)
ボクの好きなロックの場合、ミスタッチしても例えばオルガンはグリッサンドで逃げられるし、シンセだとピッチベンドすれば良いし。即興とかアドリブとか言って、また逃げる(笑)ま、鍵盤を自分で弾くことは無いけれど。あれれ、ゴメンよぉ。
ギターだとね、余計に手グセやアドリブでなんとかなるしね。スライドとかベンディング(チョーキング)で泣きの一発とか。個人的にクラシカルなプレイは好きなのでひそかに模索中。フリジアンスケールとかをスイープアルペジオ奏法で弾いてるよん。(詳しくはYngwie wikiでググってみて)まあ自分はめちゃヘタなんで自主トレ必須なんだけど。人前ムリ~。ちなみにギタリストは良く目をつぶって弾きます(笑)
ソナタの全楽章25分間かあ。真夏だし、大変だね。でも流した汗のぶん、きっと身に付いてると思うな。あとね、リラックスした状態のほうが実力が出るらしいよ。頑張ってね。
  • URL
  • 2008/07/05 03:41
  • Edit

ハチャ

>全く関係のないことが頭に浮かぶ
余裕のある証拠ですねv-221

ってか、余裕のないところでは弾くことに必死で、意識も集中していて意外と大きなミスはしないんですよね。
で、普段から意識しないで簡単に弾けてるところに限って、気を抜いて重大なミスを犯したり・・・一度、発表会でやりましたv-12

暗譜で演奏すると客席の動きが目に入って集中し難いことがあったので、以降は暗譜していても楽譜を睨みながら弾いてます。

あと1週間、ガンバッテ!
私は9月にモーツァルトの変ロ長調ソナタです。
  • URL
  • 2008/07/05 15:08
  • Edit

shiolly

がんばってるんですかねぇ。
まぁ、がんばってるかー。笑

ほんとねぇ、ピアノ弾いていると、自分でも笑っちゃうくらい、あれこれ思いつくんです。
脳が活性化されている証拠か?!と考えたりもしているのですが。。
なにかいい方法を耳にしたら、教えてくださいね。
  • URL
  • 2008/07/06 22:03
  • Edit

shiolly

小染や夕食のことのみならず、昨日見た夢はおもしろかったとか、さっきテレビで見た芸能人のお洋服はかわいかったとか、まったく関係のないことを思いつくんですよねぇ。
頭が動いている証拠なのかも知れませんけど。

なんとか、がんばりたいなぁ。
  • URL
  • 2008/07/06 22:05
  • Edit

shiolly

ピアノになりきる、まではなんとか理解できるけど、作曲家になりきるっていうのは、私程度では難しいなぁ。
そういうお勉強の仕方をしたことがないので・・・。

ホームコンサートは、以前にもお知らせしましたが、ほんとに内内のものなので、grazieさんをお呼びすることはできません。
お気持ちだけ、いただいておきます。
  • URL
  • 2008/07/06 22:07
  • Edit

shiolly

わーお!! お久しぶりです。
お元気でしたかー?

全部で36ページあります!
そして週末計ったら、25分ではなく、35分近くかかることがわかりました。
プロだともっと短く演奏できるんですけどね。
私はそんなに速く弾けないので・・・。

ロックやジャズなら、アドリブで逃げられますけどねぇ。
クラシックは、みんながその曲を知っているので、そうもいかなくて。
ただ間違えても、なるべく和声だけは保ってるように注意はしているつもりです。
なんとなーく正しいを狙うというか。笑

そのうち八王子のスタンウェイを弾きに行きますので、そのときはよろしく!
  • URL
  • 2008/07/06 22:12
  • Edit

shiolly

余裕なんですかねぇ。笑

楽譜を見ながらだと、確かに他のことは考えませんね。
楽譜を見ているような気分で演奏に望めばいいのかしら・・・。
まだ暗譜はびみょーなんですが、10何回も譜めくりしていただくのも申し訳ないので、なんとか押し切る予定です。
一発勝負だから、気持ちで負けないようにしないとですね。

ハチャさんは9月ですか!
夏の暑い時期の練習は大変でしょうね。
私は8月はのんびりしますよ~。ウヒヒ。
  • URL
  • 2008/07/06 22:16
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

