スポンサーサイト


外相会合

6月26、27日は、洞爺湖サミットの外相会合が京都で開かれることになってまして、先週末あたりから、京都は厳戒態勢です。

3週間くらい前から、毎日のようにヘリコプターが飛んでいるのだけど、これも外相会合関連かしら?

今は街中に警察官がいるし、駅のゴミ箱は撤去、コインロッカーは閉鎖、、、なんとも物々しい雰囲気が漂っています。

警察官、、、ほんっとにたくさんいます。
各国の要人が来るときもそうなのですが、他府県からも多くの警察官が動員され、京都の狭い通りの全ての曲がり角に、警察官が立っているという具合。
ブッシュ大統領がいらした時もすごい数だったけど、あの時より多いのでは?と思ったら、ビンゴ!でした。
→ G8外相会合:京都府警、6200人の厳戒態勢
これによると、『府警は自前の3100人に加え、27府県警からの応援組3100人で態勢を増強』とのこと。
のん気に道を尋ねる観光客の姿もよく見るけど、彼らのお仕事は別なのよね。
だいたい、答えられるのかー?


職場の近くにある学校(すでに廃校?)の校庭には、たくさんの護送車?が停まっています。
どうやらここに滞在しているみたいなんですよね。
朝には校門を掃き掃除してましたから。
(校門を警察官が掃いている姿って、ちょっと可笑しいです。)


会合当日の明日明後日は、「パーク アンド ライド」が実施されます。
マイカー通勤の方に、車はデパートやスーパー、市営駐車場に停めてもらい、京都の中心地域へは電車で入りましょうという取り組みなのですが、『要人たちの移動ルートが明らかに出来ない』がために、あんまりうまくいきそうにないんですって。
→ 「パークアンドライド」周知できずに計画倒れも サミット外相会合開催地の京都


「パーク アンド ライド」以前に、私は、ちゃんと出勤できるんですかねぇ。
職場は、京都御所の近くなんです。
会合の開催地である京都迎賓館は、京都御所の中にありますから・・・。

温家宝首相がいらした時には、このあたりは封鎖されていたような・・・。
すでに出勤後だったので影響はなかったけど、明日は午後出勤なんですよねぇ。


あー、面倒くさいぃぃ。







☆カナダのおみやげ写真は、後日に。まだ撮影できてないんですw


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/337-fe792464

Comment

grazie

なにかと面倒そうですね。

お仕事無事に着きますように・・・
  • URL
  • 2008/06/25 19:10
  • Edit

ハチャ

ってコープランドの曲じゃないですよ。

大阪は蔵相会議だったかな?
こないだやってました。
会場が我が家から1Kmほどのところでした。
中心部から出て行く車は問題ないけれど、中心部への車の乗り入れが規制されていたようで静かでした。

そうとは知らない遠来の客が車でやって来て、大変だと申しておりました。
  • URL
  • 2008/06/25 22:14
  • Edit

kuro-san

やっぱりありましたか^0^おみやげ
見るのも楽しみです

カナダ・・・
メイプルシロップ
カウチンセーター
大橋巨泉

さすけどん

ありゃりゃ。
shiollyさん、無事に出勤出来ました?

ここのところラジオでも頻繁に、
サミット時の札幌市内は混雑が予想されるので
あまり行かないようにしましょう的な
とんでもない事が呼びかけられてるよ。

あと、サミットに便乗した
”洞爺湖サミット弁当”とか、”サミットバーガー”とかね
そういう類の物が売られていて結構笑えます。

shiolly

通勤にはあまり問題ありませんでしたが、ヘリコプターがうるさい…。
早く終わらないかなぁ。

shiolly

確かに、逆に静かです。
上から押さえ込まれている感じ。
京都ってこういうのが多いから、時々面倒です。

shiolly

写真撮影しましたので、後ほどアップします♪

大橋巨泉とカナダって、なんか関係があるのですか?
知らなかったー

shiolly

無事に通勤できてます!
でも、要人を乗せた車の行列を見ちゃったりして、なんかビビリました。

そちらはホンモノのサミットだから、大変でしょうねー。
京都も立候補してましたが、落ちてくれてよかったですもの。

弁当にバーガー…。
皆さんあれこれ考えるのですねw

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

