スポンサーサイト


写真教室 下鴨神社3

6月1日撮影分の続きです。
前日が雨でしたので、傘が干されてました。
















下の写真を先生に観ていただいたのですが、

『広角レンズの効果がうまくでているけれど、やはり、ちらっとでも巫女さんなりが写っていた方が良いです』

とのこと。

『広角レンズの効果』っていうのは、おもしろい遠近感になっている、というような意味合いです。
『ちらっと巫女さん』の意図するところですが、先生のポリシーと言うか、教えは、そのものズバリではなく、ちらっとでも葉っぱや人などが写っているものを撮りましょう、ということなんです。
ちらっと何かがプラスされることで、主役が引き立つし、ワビ・サビの世界になる・・・。
はぁぁぁ、難しいですぅ。




こちらは、テレビ撮影用に置かれていた『源氏物語絵巻』の、再現パネル。



ちょうど御簾のところに木の陰が映っていたので、撮ってみました。
ちらっとワビ・サビになっているかしら・・・。






名物の、みたらし団子。




私、全然知らなかったのですが、みたらし団子って、下鴨神社の近くにある加茂みたらし茶屋が発祥で、下鴨神社境内にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、作られたものなんですって。
みたらし団子って、冷たくて塩っ辛くてねばねばしててあんまり好きじゃなかったのですが、ホンモノのみたらし団子は、あったかくてほんのり甘くてとろとろで、まったく別の食べ物でした。笑
こんなにおいしいのか!!!!!!!っと、驚きました。








そうそう、テレビには、この方たちがでていらっしゃいました~

 



撮影をそばで見ていたのだもの、自分も映っているのでは?っていう疑問が、当然わきますよね^^
もちろん、録画して確認しましたよっ


よーーーっく捜すと、私がいます!





え?
どこかって??

























コレッ






夫と二人で、カメラを構えていますww




またどこかで撮影が行われるって聞いたら、突撃しようっと。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/335-d8d73735

Comment

さすけどん

ニャハハ!(≧∇≦ )
shiollyさん&御主人コンビ、サイコーですっ!
もうどこから見てもカメラっ子だねぇ。(笑)

傘の2枚も別次元みたいな感じがして私は好きだな~。
あと、みたらし団子!
たれのキラキラ感がス・テ・キv-238
私は冷たくてベトベトのしょっぱいみたらしも好きだけど
写真の上品なみたらしにも憧れちゃいます!

そら豆

ホントホント!しっかりカメラ構えてバッチシ!(*≧m≦*)ププッ

傘もお団子も、photoの感じ(*^▽^*)スキです♪
  • URL
  • 2008/06/20 15:38

としちゃん

傘の写真、すごく素敵。
黄色いのがいかにも唐傘って感じ。

でもお団子もいい!

grazie

傘の写真が素晴らしいですね。

傘と背景のコントラストが際立って最高ですね~
  • URL
  • 2008/06/20 21:35
  • Edit

moco

shiollyさん、写真すばらしいです~~見ているだけで観光気分v-10私は写真不得意なんですが、明日、自分の写真を家で撮らなきゃいけなくなり・・・・音楽家のアーティスト写真っぽくしなければいけないんですが、オススメのアングルとか、顔が健康に見える撮影のワザとかありますか・・・・・・?企業秘密(!?)でなければぜひアドバイスお願いしたいです~v-212
  • URL
  • 2008/06/20 22:37

booshino

ペー・パー子夫妻のように
仲良く夫婦でカメラですね(^m^)

傘すごくいいですね^^
やっぱり赤い傘はボス用ですか!?

驚いたのはみたらし団子です。
お皿にのってタレがたっぷりなんだ(@Ч@)
おいしそう~(@Ч@)))食べたい・・・
スプーンがついてるってことは
串じゃないんですか?
  • URL
  • 2008/06/21 09:21

shiolly

ほんとにカメラっ子ですよねぇ。
己の姿に、思わず苦笑でしたもの。

傘が干されている様子は、まさに異次元でしたよ~
いとも簡単にこういうシーンに出会える京都って、やっぱりすごいところですよねー。

みたらしは、おいしそうに撮れて良かったです。
さすけどんさんも、一度は食べに来てね☆

shiolly

エヘへ、しっかり映っちゃって、笑えますよね~。
みたらしは、関東では食べられない味でしたねぇ。
食べに来てくださいね!

shiolly

傘の写真、もっとこだわっていろんな角度から撮れば良かったなぁと思っているのですが、
人の家の庭みたいなところなので、踏み込むには勇気が必要でした。汗
花婿花嫁や参列者が差している姿も、美しかったのですよ~。

みたらしは、次回にでも食べてくださいね。

shiolly

「背景が黒いけど、これはこれでいいか」と、先生にも言っていただきました。
次にこういう場面に出会った時には、ワビサビがでるように工夫したいです。

shiolly

こんにちは~。
写真、うまく撮れましたか?
顔写真の基本は、ライトですよライト!
鈴木○の子も、常に下からライト当てていましたものね☆
できた写真を、みせてもらえる機会があるといいな~

shiolly

確かに、ペー・パー子ですね。笑
私ね、結婚してから、あの夫婦がすごく好きになったんですよ~。
お互いの足りないところを、補い合ってる人たちなんだなぁと思って。
だから、ペー・パー子のようだと言われ、結構嬉しいです☆

赤い傘は、どうだったのかな。
3つ写っている白い傘は、新郎新婦用だったのですが。

みたらしは、串にささって出てきますが、食べるときはスプーンで外して食べました。
(正しい食べ方かはわからないけど)
あと、このたっぷりのタレをすくって食べたりね。
ほんと、びっくりするような味です。
一人前3本なんですが、昼食後でもペロリとイケますよ~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

