

台湾のおみやげ

ブログ更新が滞りがちの今週です。
微妙に体調崩したり、あっちこっちへ出かけたりしてまして。
今朝も早起きして、お出かけしてから、職場に来ました。





先週のことですが、またまた夫が出張してました。
今回は、台湾。 



そして、恒例のおみやげ写真です♪


まずは、おやつ。
左側に写っている蓮のケーキは、ふんわりもちもちで、おいしかったです。
ポッキーは、日本製より味が濃いような。
写真じゃわからないけど、あちこち漢字が書いてあって、笑ってしまいました。






重たい壷に入っているのは、「豆腐乳」という台湾の名産品。
お豆腐を塩漬けにし、発酵・熟成させたものだとか。
味噌味のチーズって感じです。
とってもおいしいのですが、すっごく濃い味なので、なかなか食べ進みません。

 






仕事の合間に、故宮博物院に行ったそうです。
故宮博物院って、世界四大博物館(美術館)のひとつなんですって。
あとは、エルミタージュ美術館、ルーブル美術館、メトロポリタン美術館の3つだっていうから、相当すごいんでしょうね~。



手前に写っている本の表紙にある「白菜」が、この博物館の代表的な所蔵物だそうで、ヒスイでできてるのだそうです。
白と緑のグラデーションのカタマリから白菜を想像するのって、なんていうか、想像力あるのかないのかよくわかりません・・・。笑

右側に写っているピンバッチは、この白菜をキャラクター化したもの。
なかなか、商売上手です。かわいいです。

置くの青色模様の布は、旅行用のポーチ。日本にはなさそうな色柄。
どっか連れて行ってくれるってことかしら?笑




かなりかわった形のネックレス。
駄菓子屋に売ってる、コーラのグミを思い出しちゃいました。
あ、これはクリスタルの手工芸品。食べられませんw



左側に写っている赤い箱は、このネックレスが入っていたものなのですが、やったら大きいんです!
ネックレスの30倍はありますねぇ。

包装紙ひとつにもお国柄が出ますが、台湾は日本並みの過剰包装ですねー。
紙袋、メッセージカード、カタログ、商品の仕様書など、すべて同じ柄で統一されていました。




最後に、、、SONYのデジイチのチラシ。笑 
(うちのデジイチも、SONYのαシリーズなんです)

右側のα300は、日本未発売なんですよー。



台湾の電気街を、徘徊して来たんですって。

     (*≧m≦*)ププッ





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/332-8f687997

Comment

そら豆

いつもお土産たくさんでうらやましいわ~

去年1月に台湾に行って、
台北101にも上ってきました。


α350いいですよね。
低いアングルでも楽に撮れそうだし。
女子カメラでも、
香椎さんが手にしていました。
  • URL
  • 2008/06/13 12:53

booshino

趣味が奥さまだけあってすごいお土産だ!!
ペンダントが駄菓子屋のグミっぽいっていうのは
笑っちゃいました(≧∀≦)ノ☆
あの平べったい型に入ったやつか!?と^^

確かに白菜・・・ヒスイで・・・??
なんか面白いですね(^m^*)

ちゃんとshiollyさんの為カメラの
チラシまであって、
旦那様のshiollyさん熱に感動しました(´ΨΨ`*)
  • URL
  • 2008/06/13 15:42

さすけどん

この度のお土産もバラエティに富んでいますね~。(笑)
さすが、shiollyさんの御主人!

それから、ヒスイの白菜。(笑)
きっと相当な美術的価値があるものなのでしょうけど
白菜というだけで、プッて笑いたくなっちゃうね。(´▽`*)アハハ
個人的には、そういう発想、意外と好きかも。w

としちゃん

私も台湾大好きですよ~。
故宮に行って、その白菜を買ってきました。夫の携帯ストラップにしていますよ。故宮はすごく広くて歩くのも大変ですよ。それに冷房がきつかった。

台湾のお菓子も大好き。
また行きたいな~。

momoko

食べ物もかなりおいしそうだけど、このネックレスの箱も素敵そう。
コレはコレで使えそうだね。笑
いいなあ、お土産一杯!笑
家の旦那さんはこの間マルタ島に行ってたんだ。
お土産は私の大好きなラムレーズンチョコ(ここの特産物じゃないんだけど。笑)
あとガラスの指輪だったけど、持ってくる間にちょっと壊れちゃったみたいで。。。
しかもサイズが大きいのしかなかったらしく、どの指にはめても大きくて。。。でもがんばってしてみたわ。
そういえばこっちの指輪ってなかなか小さいサイズ(日本人くらいの指)無いのよね。
みんな指太いのね。。。
  • URL
  • 2008/06/13 19:37

grazie

海外には一度も行った事が無いので、一度台湾ぐらいには行ってみたいですね~
  • URL
  • 2008/06/13 20:01
  • Edit

Omi

お土産のレベル、、、どれも高いよね~。
このっ、、、幸せ者v-20
奥さんが趣味って言いきれるだんなさまって、素敵。
まじ、かっこいいv-17
  • URL
  • 2008/06/14 08:05
  • Edit

shiolly

わ~、台湾に行かれたことがあるのですね!
いいなあ。
私も行ってみたいです。

おみやげたくさんは嬉しいけど、やっぱり家にいてくれるか、私も連れて行ってくれるかのどちらかがいいなぁ。
この先も出張続きなんですよねぇ。

α350のライブビューは、かなりおもしろいですよ^^
以前のリビングフォトのお教室で、使いました。
でも実は、覗いたときの視野がちょっと狭いんです。
なにを優先させるかですねー。
  • URL
  • 2008/06/14 13:07
  • Edit

shiolly

そうそう、あの平べったくて、口に入れるとシュワシュワ言うやつ。
似てるでしょ?笑

彼も、カメラが好きなんです。
撮るというよりは、いろんな情報集めるのが好きってかんじ。
レンズのこととか、めっちゃ詳しいんですよ。
あのチラシ、ものすっごく自慢げに持って帰ってきました。笑
  • URL
  • 2008/06/14 13:10
  • Edit

shiolly

白菜・・・プッて感じですよね~
緑の部分には、コオロギだかなんだかの形も彫られていて、芸が細かいって感じです。
本物見たら、感動するのかしら?
一度見に行ってみたいです。
  • URL
  • 2008/06/14 13:11
  • Edit

shiolly

おぉぉ!!
白菜のストラップもあるのですね。
それ、かなり気になります。
故宮博物院、私も行ってみたいなぁ。
広いとのお話ですし、何日かかけて見に行くのがいいのかしら。
  • URL
  • 2008/06/14 13:12
  • Edit

shiolly

そうそう、箱は箱で使えそうです。
とっても素敵で、頑丈なので。
ネックレスはどこにしまおうか?っていう悩みはありますが。笑

マルタ島のおみやげ、いいですねぇ。
壊れちゃったのは残念だけど、その気持ちが嬉しいですよね。
指輪・・・momokoさんの指が細すぎるのでは?
  • URL
  • 2008/06/14 13:15
  • Edit

shiolly

初めて行くなら、親日感情のある国がいいですよ~
多少の日本が通じると嬉しいし。
私もどこかへ行きたいわ~。
  • URL
  • 2008/06/14 13:16
  • Edit

shiolly

えへ、幸せ物です。
私は、趣味は夫です、とは言い切れないなぁ。笑
彼、やっぱりちょっと変わってますよねー。
  • URL
  • 2008/06/14 13:17
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

