スポンサーサイト


パラオのオオシャコガイ

この前の日曜日、「世界の果てまでイッテQ」というテレビ番組で、ギャル曽根ちゃんがパラオの巨大シャコガイを食べつくす、という企画をやっていました
150kgくらいあるシャコガイを海から引き上げて、8kgにも及ぶ貝を、ギャル曽根ちゃんが全部食べちゃうんです。
いやぁ、ギャル曽根ちゃんの胃袋&根性にはびっくりですね。
シャコガイの吊り上げ方法にも、驚きましたー。


でも、、、確かパラオって、シャコガイの養殖場があるんです。
私、行ったことあるはず!!と思って、古い写真フォルダを見てみたら、やっぱりありました。
2003年にパラオへ行ったとき、シャコガイを養殖している水産試験場に行きました。
あのシャコガイは、食用ではないのかしら・・・。



これが、シャコガイ

 




ミドリがきれい






ペットボトルで大きさのイメージを・・・






こんな感じで、養殖されています






これは、まだかなりちっちゃいです






これは私。



このときの私、何をしているのかというと・・・

(テレビでも言っていましたが)シャコガイって、自分でエサを捕ることはせず、共生している褐虫藻(かっちゅうそう)という藻類が行う光合成のエネルギーをもらって生きているんです。
この褐虫藻が光合成をしやすいように、シャコガイはいつも口をぱかーっと開けているのですが、陽を遮ると、口をピシャッと閉じてしまいます(外敵と間違えるのかな?)。
貝が大きければ大きいほど、この“ピシャッ”に迫力と勢いがあって、写真の中の私は、それを楽しむために、自分のリュックで陽を遮っているわけですww





よーっく見ると、水槽内にたくさんの稚貝が見えますよ~





そういえば私、パラオには3回くらい行ったことがあるのですが、シャコガイを食べた記憶がありません!!
これって、もったいないことだったのかなぁ。
次に行かれる日は、簡単にはやって来ないからなぁ・・・。




昨年8月の日記にも、パラオの写真を載せています。まだご覧になっていない方はぜひ → 

また時々、南国の写真を載せます~



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/326-b9387645

Comment

さすけどん

本当にでっかい!
衝撃的なまでの大きさですねー!!

この前のイッテQ、チビーズは見てたんだけど
私はお風呂に入ってたから森山中のとこしか見られなかったの。

こんなジャンボサイズのシャコ貝を食べ尽くすなんて
ギャル曽根、畏るべし!( ̄▽ ̄:)

booshino

丁度、うちの旦那様が側にいたので
見て見てシャコ貝だってデカいね(^▽^*)
って話してたのが次の写真を見て・・・
藻っ!?(@Д@))緑なんだ・・中身(´Д`;)
驚きです。しかもほんとに藻なんだぁ
って感心しちゃったです(≧∀≦)

それよりも養殖場のバックに写ってる
青い空と青い海!!行きたい^^

しかし、ギャル曽根の食欲には
びっくりです(@Д@)
  • URL
  • 2008/06/03 17:54

grazie

テレビたまたま観たけど凄かったよねぇ。

写真のシャコガイも大きかったのかな?
  • URL
  • 2008/06/03 19:39
  • Edit

M+1

初めて,シャコガイの写真をみました.

主人の記憶によれば,漫画ブラックジャックで,シャコガイに足をとられて,おぼれる人がでてくるそうです.逃げるために,ブラックジャックは,貝柱を切る?という手段をとるらしいです.でも,shiollyさんの写真をみながら,足をとられたら,光をあてればいいんだな!と主人は言ってました.
  • URL
  • 2008/06/03 20:03

shiolly

ほんと、パラオのシャコガイはでっかいです!
海中だとさらに大きく見えるので、近寄れませんねー。
(シャコガイは襲ってはこないのだけど)

シャコガイっておいしいのかなぁ。
大きいものって、大味な気がしちゃって…。

shiolly

そうそう、藻なんですよね~。
でも、想像している藻とはちょっと違うかもしれません。
丸くて小さい生き物です~
http://www.geocities.jp/ris_miyako_islands/knowledge/cl008.htm

パラオは海と空がほんっとにきれいです。
人も良いし、食べ物もまあまあだし、まさに楽園♪ですよー。

shiolly

ギャル曽根ちゃんは、ほんとすごいです。
おいしそうに食べるので、見ていて気持ちが良いですよね。

シャコガイは、私と比べると、大きさの想像がつきますか?

shiolly

そうそう、ブラックジャックにそのエピソードが出てきますよね。
「光をあてる」は正解だと思うのですが、海の中で光るライトを持ってくるまでの時間とか、息が持つかとか、あれこれ考えると、その場で貝柱を切るっていう選択しかないのかも。

オオシャコガイはほんとうに大きいから、人の手や足が挟まった状態でも口を閉じちゃうんじゃないかなぁ。
テレビの中で、シャコガイに指をつっこむマネをしていたのだけど、見ているほうが怖かったです。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

