スポンサーサイト


お掃除ブーム + 手作りコスメ・プチブーム

  • 2008/05/30 13:02
  • Category:
先週のお片づけ以来、私に元にはお掃除ブームがきています。
せっかくだから、以前から挑戦しようと思っていた「重曹クリーニング」を始めました。
(重曹ブームには、かなり乗り遅れてますね。汗)

でも、知りませんでしたよー。
重曹ってあらゆるところのお掃除ができるのですね。
キッチン、リビング、お風呂、お手洗い、それから、顔を洗ったりシャンプーや歯磨き粉としても使える。
重曹だけじゃなく、お酢やらクエン酸やらを利用すると、さらにあちこち掃除ができちゃう。
早速あれこれ揃えて、ぎっとぎとだったガスレンジを磨いてみました。
うーん、すごいっす。
よく落ちますです。

参考にした本にも書いてあったのですが、重曹でお掃除するって、なんだか楽しいですねぇ。
汚れは良く落ちるし、変な臭いはしないし、体に対する負担がすごく少ないように感じます。
今週は夫が風邪で、家に帰ってきても寝てばかりで遊んでくれなかったから、夜はずっと掃除してました。笑

参考にしたのは、「重曹生活のススメ」という本です。
ちょっとお高いですが、これから重曹をやってみよう!という方に、激しくオススメします!



それから、化粧水の手作りも始めてみました。
こっちもかなり楽しいですねぇ。
お掃除と同じで、お酢やらクエン酸やらグリセリンを計って混ぜるだけ。
ハーブやら野菜・果物を使うレシピも、たくさん掲載されています。
使った感じはやとてもわらかくて、手作りしている人たちが多いのもうなずけますね。
長期保存がきかないので、いつまで続けられるかわからないけど、とりあえずがんばってみます。


目指せ、美肌!!


手作りの化粧水と美肌パック手作りの化粧水と美肌パック
(2005/10)
折出 恭子

商品詳細を見る


この本を教えてくださったのは、京都在住のブロガー・しゃぼんmamaさん。
しゃぼんmamaさんは手作り石けんのスペシャリストで、その作業量、情報量に圧倒されます。
一度、訪ねてみてください~
しゃぼんmamaさん 「@まいほーむ」ジャンプへ



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/324-878a019e

Comment

さすけどん

私も重曹愛用者ですよ~♪
あの、お酢をかけた時にブクブクなるのが楽しいんだよね。(笑)
油汚れ用の洗剤と違って、危なくないから
チビーズにも「実験実験!」と言っては
手伝わせて楽しんでます。(^-^)v

化粧水作りも面白そうだね♪
あ、そういえば昨日オリーブオイルと重曹で
毛穴マッサージにチャレンジしてみました!
重曹ってホント色々使えて便利だよね~。

shiolly

さすけどんさんは、エコライフだもんね~。
きっとあれこれ上手に使ってるんだろうなー。
私はデビューしたてなので、まずはスプレーボトルを大量に買おうと思ってます。笑

化粧水も楽しそうですよ。
週末には、ヨーグルトのパックとかしちゃおうかな。
なんか、生活がますます楽しくなってきました。

かな

私も実は重曹愛好者です。
手作りの化粧水とかにも興味があるのですが・・・

実は、無添加石鹸で顔を洗って、
(メイク落としも石鹸)
そのまんま、何もしない・・
という、
肌にはスパルタライフを送ってます・・。
  • URL
  • 2008/05/30 22:28

そら豆

私も、「ナチュラルおそうじ術」とかいう本を参考にしています。
COSTCOで、あのジャンボな重曹買ってあります。
でも、アルカリウォッシュの方をよく使っています。

もともと10年以上のシャボン玉石鹸生活。
髪も顔も身体も、石鹸で洗って、
クエン酸でリンス。顔も一緒にクエン酸リンス。
お風呂上りには、馬油をつけるだけです。

お化粧水は作ったことないけど、
昔アロマテラピーにはまっていた頃、
蜜蝋とホホバオイルで軟膏を作っていました。
ラベンダーとテーツリーのブレンドで、万能軟膏なんてね。
  • URL
  • 2008/05/31 14:01

booshino

booshinoも重曹愛好者です(^▽^)ノ
ガスレンジは汚れが落ちて楽しいですよね(≧m≦)
今からの時期、洗濯する時洗剤と一緒に
少し重曹入れると、部屋干ししても匂いが気になりませんよ^^
加齢臭!?っていうか頭の匂いや
汚れが落ちない気がするときに、手の平で
少量の重曹とシャンプーを混ぜて洗うとすっきりですよ。
(ゴシゴシ洗うと頭皮が痛むので注意です)

化粧水作りには興味大です(@O@))
前にレモンと焼酎で作った物を頂きましたが・・・
刺激的でした・・・(T-T)
自然に優しいものって私たちにも
優しいんですよね(´▽`*)
  • URL
  • 2008/05/31 15:14

としちゃん

今ね、重曹入りのクレンジングというのを使っています。初めはちょっとにおいが気になったけれど、べたべたしなくていいんじゃないかな?
明日、京都に行きますよ~。

shiolly

石鹸だけの洗顔って、どうなんですかー?
肌に良いなら、そちらに移行したいんですよねー。
良い石鹸に巡り合うのが大切なのでしょうけど。
手作り化粧水もいいですよ~。
なんか楽しいし。

shiolly

コストコの巨大重曹~!!
次回はぜひ購入しようと思っています。
楽しみ~。

アロマテレピーも楽しそうですよね。
でも、夫が香り系が苦手みたいで。
もうちょっと様子を見ます~。

shiolly

重曹愛好者は多いんですね~。
長く続ける秘訣をしりたいな。

化粧水も楽しいですよ~。
ただ、冷蔵庫保存なので、お風呂上りに冷蔵庫から出してきて、かがみ前でパフパフして、また冷蔵庫に戻すってサイクルが面倒です。
なんか、うまい方法を見つけないと、すぐにイヤになっちゃいそうです。

shiolly

たしかに重曹はさらっとしているところが良いですね。
長く続けられたら、と思っています。

お!京都にいらっしゃるのですか?
ちょっとお天気が心配ですね。
でも、ギラギラに暑いよりかは、マシかなぁ。

M+1

私も今年に入って,初めて化粧水を手作りしてみました.今は,日本酒と精製水,酢,グリセリンを調合してます~

家にも特別な洗剤は置いてないです.
重曹とお酢,クエン酸,石鹸をとろとろに溶かした液を使って,あちこち磨いてます.
でも私はよく落ちるのが楽しくて,囚われに近いくらい,はまり過ぎた日がありました.どうぞ,ご注意ください.
  • URL
  • 2008/06/02 20:59

shiolly

はまり過ぎちゃう気持ち、よくわかります~。
家事ってどこかでケリをつけないと、終わりがないですもんね。

日本酒入りの化粧水を作っているのね。
楽しいし節約になるし、いいよねー、こういうのって。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

