

黄砂

  • 2007/04/02 11:17
  • Category:
ここ数日、空が霞んでるなぁと思っていたのですが、原因は『黄砂』だそうです。
東京では黄砂に悩まされるということがあまりなかったので、春→空が霞む→黄砂という回路が私の中にまだないみたい。
人に言われてはじめて黄砂だと認識し、改めて西日本に住んでるんだわぁ…と思った次第です。

京都は、東京に比べてはるかに空がきれいです。
青空も素敵だし、思わず声をあげたくなる夕焼けもたくさん見られます。
今週は桜が満開になるだろうから、青い空にピンクの桜と黄色の菜の花が映える様子を写真に撮ろうと思っているのだけれど、この空じゃなぁ…。

2007年4月2日の空1 2007年4月2日の空2


2007年3月28日の空と比べて見てください。
せっかくの『大』の字が、まったく見えません。

目は赤くなるし、なんだか呼吸も苦しい。
今週京都観光に来てる方たち、お気の毒さまです。

気象庁の黄砂情報はこちら
今日は東京でも、黄砂が観測されてるようですね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


Pagination

Trackback

黄砂 from アマネの記録

黄砂)Image:S2001080041432.L1A HJMS.ChinaDust md.jpg|thumb|right|風に乗った黄砂が写る衛星画像、2001年3月21日黄砂(こうさ、''Yellow sand''、''Asian dust'')とは中国|中国大陸の砂漠の砂が砂嵐によって上空に巻き上げられ、偏西風に乗って飛来し
  • 2007/04/03 10:41

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/32-1d42a193

Comment

CHOOT

ふ~む。確かに関東じゃ黄砂ってあまり意識することないもんなぁ。
きっと車のボンネットにもうっすら積もったりするんだろね。

あー、思い出した。洗車、最近さぼってる。そろそろ文句言われそうだ…。

  • URL
  • 2007/04/02 20:25

shiolly

黄砂って、社会科の教科書で太字になってるっていう印象しかなく…つまり、全然別世界の事象かと思ってました。
ちっとも嬉しくないけど、新しい経験が増えるわぁ~と思ってます。

今日は東京の車にも、白いものが積もってるようですよ。
CHOOTさんも、週末は洗車ですねe-271

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

