スポンサーサイト


トレッドミル状態

  • 2008/05/14 15:21
  • Category:
ルームランナーで走るネコちゃんの動画を見たとき、英語ではルームランナーを「Treadmill(トレッドミル)」と言うことを、久しぶりに思い出しました。

トレッドミルって、「踏み車」という意味だそうで、昔は拷問に使われていたのだとか。
本当かどうかは知りませんが、、望まないのにアレの上で何時間も走らされたら、、、立派な拷問ですよね。
ネズミとかハムスターのゲージに入れる、くるくる回るアレも、トレッドミルって言うのだそうです。

体は酷使しているのに、ちっとも前に進まない。
先が見えない。
先なんてない。

そういうネガティブな印象しかない言葉ですが、私は「トレッドミル」あるいは「トレッドミル状態(treadmilling)」という言葉が、とても好きなんです。


「トレッドミル状態」という言葉は、生化学の分野で使われています。
あるタンパク質の、ある状態を指すための言葉です。

その、あるタンパク質は、小さなタンパク質の塊がたくさんくっついてできたもので、紐のような形をしています。
紐が短いうちは、小さなタンパク質はどんどんくっつくことができ、長さもますます伸びますが、ある程度の長さになると、それ以上くっつくことはできません。
つまり、長くなるのが止まってしまうのです。

でも、よく観察すると、全ての動きが止まったわけではなく、紐の片端では小さなタンパク質がくっつき、ゆっくりではあるけれど紐は伸び続けているのです。
全体の長さが変わらないのは、伸びているのと反対側で、伸びるのと同じスピードで、紐が解けていっているからです。


例えば、ドミノが10個並んでいて、左端の3つが倒れても、右端に3つ加えれば、全体の長さはかわらない。
長さは変わらなくても、最初は左から4番目だったものが、次には1番目になっているっていう変化が起きていますよね。


そういう状態が、「トレッドミル状態」です。

見た目には止まっているように見えても、中身はどんどん入れ替わっているのです。


機械の「トレッドミル」から受ける印象とは、だいぶ違うでしょう?



例えば何かに落ち込んで、なかなか這い上がれないとき、
最初はスムーズだったのに、途中からなんだかうまくいかなくなったように思えたとき、

それは「トレッドミル状態」なのだと思うのです。


一見、大して変わっていなくても、環境と私の間は遮断されているわけではないのだから、
私はちゃんと新しいことが吸収できて、古いものを捨てることができている。

見かけは変わらないけど、中身はちゃーんと変化してる。



少々こじつけですけどね。
それでわかることもあるのだから、いいんです。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/316-3a647223

Comment

ともちゃん

「トレッドミル状態」
・・・なるほど~、そうつなげましたか。
素敵、shiollyさん。

見た目は変わらなくても中身は変わっている。
停滞しているようで進んでいるってことだ。
なんか、気持ちが楽になるな、「トレッドミル状態」。
shiollyさん、ありがとう。

どつぼ

おお~。
なんかまとめ方が綺麗ですねw
ルームランナーも運動になってますしね。

Omi

VIVA、トレッドミル状態v-20

「同じところをぐるぐる回っているようでも、日々成長、進化、改善されているのだから、
らせん階段を上っていることになるんですよ。気がつけば、視界が開けているでしょう。」
との、Y師のお言葉を思い出しました。
  • URL
  • 2008/05/15 07:03
  • Edit

booshino

見た目は変わらずとも日々成長ですね^^
booshinoも幼稚園のお弁当(週1ですが)
先週よりは今週のほうが上手に詰める
ことができたかな(^▽^*)
エッ!チガウ!? ソンナイミジャナイカ・・・(´Д`;)

最初にね、トレッドミルを
ドレッドミルって読んじゃった^^*

booshinoも成長できてるかな~
今日も一日楽しんじゃおうっと^^
猫ちゃんもルームランナー楽しんで
ましたしね(≧∀≦)エッ?ヤッパリマチガッテル?
  • URL
  • 2008/05/15 09:41

さすけどん

うんうん。

同じ事の繰り返しにみえる単調な毎日でも
全く同じ日は、一日だってないもんね。
私自身も、体重面以外で何か成長できていると信じたいです。(笑)

それからね、北海道の八雲にある公園に
人間用のトレッドミルがあるんですよ~。
実際にやると、かなりハードだし難しいので
ハムスターを尊敬してしまいます。(^_^;

まぁ

子供のけがをきっかけに、今まで我慢したり、諦めていたことが一気に噴出して、悶々としておりましたが、「トレッドミル」の話で、少し救われたような気がします。
ありがとね!

shiolly

こちらこそ、ありがとうございます。
「ちょっとうんちくたれすぎか?」と思っていたところに、ともちゃんからのコメントだったので、すっかり楽な気持ちになりました。
今日の私もトレッドミル状態で、ちゃぁんと変化してますよん♪

shiolly

そそ。
ちゃんとプラスになってますww

shiolly

なんかY師の声が聞こえてきそうです~☆
「無駄なことなんてひとつもない」っていうことですよね。
生きるってことは!

shiolly

ネコちゃんがルームランナーを楽しむように、私たちもトレッドミル状態を楽しまなくちゃですね☆
お弁当作りも、必ず上達してるハズです。
大丈夫!

shiolly

私たちの常に変化してるのだから、同じ日なんてないんですよね。
(ちょっと理屈っぽいか?)
毎日、しっかり生きなくちゃ~

北海道でやるトレッドミルって、なんかもの凄く面白そうですね~
あ、でも、やっぱり大変なのか。笑

shiolly

まぁさんのお役に立てただなんて、とても嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

