スポンサーサイト


京料理 『ひろや』 -貴船-

「貴船に着いたら、豪華ランチを食べよう!」と合言葉に、鞍馬山登山を乗り切った私たち。
貴船に到着後、早速お店を探し始めたのですが、、、どのお店も、ちょっとショックを受けるくらい、呼び込みが激しい・・・。
ほとんど全てのお店の前に人が立っていて、メニューをじっくり吟味することすら許されず、「もっと安くする」とか、「帰りは駅まで送ります」とかなんとか・・・。
しかも、結構なおばあさんがやっていたりするので、ますますショック。

今はシーズンではないから、お客さん獲得で大変なのだとは思いますが、やっぱり、ちょっと、ねぇ・・・。



さてさて、私たちが入ったお店は貴船 『ひろや』 さん。
湯豆腐ではないものが食べたかったので、ここに決めました。

『ひろや』は、お料理屋さんというか、ホテルなのですが、なんと、お部屋でお食事させてもらっちゃいました! 
つまり、個室。 すごいです。


頼んだお料理の名前、忘れた・・・(4000円)。





上の2段をアップ。

 

右側のお皿はこれでもかこれでもか、というくらいにお料理が詰まってます。
舌の感覚に集中しないと、すっと通り越しちゃいそうな、繊細な味のものばかり。
 


(左)ちりめん山椒のごはんと、(右)卵豆腐入りお吸い物

 



デザートはかわいらしく。




呼び込みには参ったけど、お料理もお部屋も素晴らしかったし、歩くと30分はかかる貴船駅までの道のりも送ってもらえたしで、最終的にはとても満足のいくランチでした。
結果、おーらいっ




貴船は、川床(かわどこ)料理で有名なんです。
川床って言うのは、文字通り、川の上に床を出すこと。
夏になるとこの川床が設置され、その上で豪華料理を食べることができるのです。
この時期はさすがにお料理も高いのですが、一度来たいですね~。



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/285-9a2c6eed

Comment

そら豆

目にも艶やかなお料理ですね~。
椀物もさすがって感じ。

川床…テレビで見たことがあります。
風情があっていいですね…


…デザートがお豆腐に見えちゃった。
実は何なのでしょう?
  • URL
  • 2008/03/21 13:40

grazie

貴船の川床料理ですね。

俺は知ってるけど行った事ありまへんわ~

でも、風情があっていいですよね。
  • URL
  • 2008/03/21 14:29
  • Edit

さすけどん

最近、休日も子供の買い物中心なので
shiollyさんのブログを見ながら
旅気分を楽しんでました。(〃▽〃)

京都のお料理は飾り付けにも
随所に繊細さが感じられますね~。
素朴が売りの北海道とは大違い。(笑)
夏の川床にもちょっぴり期待しちゃいます♪

yokko

こんばんは!

行ってみたい 貴船の川床料理!
京都は 有名所が一杯ですね。
shiollyさんブログ訪ねると 京都を
楽しめますよー。

気まぐれブログに変えたら 気分転換
しました。
しばらく 気ままな日記かな。。
どうぞ 叉お越しくださいね。

shiolly

デザートは、ふわっとした甘い物でした。
そういうの、なんていうのか知らなくて。汗

椀物は、ものっすごくおいしかったですよ!
卵豆腐を入れるなんて、驚きのアイディアですよね~!

shiolly

鴨川の川床はぶらっと行かれても、なかなか貴船までは行かれませんよねー。
遠いし。
この夏は、チャレンジしたいなー。

shiolly

さすけどんさんの期待に応えるべく、川床に行かないとですね~♪

北海道と京都では、確かにお料理のタイプが違いますよねぇ。
北海道は素朴が売りというよりは、素材がいいからそのままでOKなんでしょうねー。
京都は、スーパーに並んでいる商品(特にお魚!)は、あんまり良くないんです。
北海道がうらやましいです。

shiolly

京都に来たくてもなかなか来られない方たちの代わりに、私がじゃんじゃんおいしいものを食べることにしますね。笑

わ♪
ニューブログですか!
早速遊びに行きます~

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

