

豆腐料理専門店 『豆水楼』 祇園店

最近、すっかり京都情報ブログになってますね~
京都は素敵な場所、おいしいもので溢れているので、ちょっと出かけると、紹介したいものだらけになります。

今回ご紹介するのは、京都の湯豆腐専門店『豆水楼』祇園店さん。
雑誌や口コミサイトでもとても評判が良いし、店構えもとても素敵なので、期待が高まります~。

前日に予約したせいか、個室のお部屋で食べることができました(お部屋の写真、撮りそびれちゃった)。
注文したのは、祇園店限定の湯葉懐石(4,405円)です。


※一品一品の名前はわからないので、適当に解説つけましたw


(左)豆腐とホタルイカの酢味噌掛け (右)湯葉のお刺身
 


味噌田楽・穴子押し寿司・おから・花びら百合根など



(左)豆乳-湯葉をすくいながら食べる (中)たら・湯葉・ホウレン草など (右)豆乳にたら等を入れ、豆乳鍋に!



(左)なんだか忘れたけど、ショウガの効いたくず湯掛け (右)豆腐の包み挙げ
 


(左)ご飯、赤だし、漬物 (右)イチゴと豆腐のシャーベット
 



どれもこれもとてもおいしくて、一口ごとにうなっていました。
京料理は味が複雑なので、何の味かを考えるのも楽しかったし。

それから、創業は平成4年ですが、築130年という町屋を改装したお店なので、とっても雰囲気が良いんです。
観光客や、外国人さんが求めているお店!!って感じでしたねー。

ホームページに載ってないのだけど、口コミ情報を見ると、どうやら3000円くらいからコース料理が食べられるみたい。
ランチは2000円くらいみたい。
電話で予約するときに、どういうお料理があるか、確認するといいかも。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/283-c154dd6f

Comment

そら豆

すくい上げの湯葉、食べてみたいです~
  • URL
  • 2008/03/18 15:29

いくっち

なんかさ、shiollyちゃん。
遊びに行ったら行きたいところが、
両手じゃ足りなくなってきちゃったんだけどさ、
これはどうしたらいいもんかねぇ。笑。
  • URL
  • 2008/03/18 19:10
  • Edit

garamaki

大学4年の時、就活がてら京都の大学行ったイトコと会って、「豆水楼」連れてってもらったんだ!!
(イトコの友達がバイトしてた??)
学生なのに贅沢だよね~、すごく美味しくて感動したのを覚えてます。

せっかくこちらに来てるので、いる間にもう一度行きたいな・・
しかし子連れはヤバイよなあ
  • URL
  • 2008/03/18 20:04

しゃぼんmama

おいしそうな上に、写真が素敵!
炎とか、湯飲みのボケ加減とか
目でも充分楽しませてもらいました~。
  • URL
  • 2008/03/18 21:25

ねこ

湯葉、大大大好物。
すっごく美味しそーう。
写真いいね。
こんな上品な物を食べたい、
最近食べてないよぉー。
  • URL
  • 2008/03/18 22:26

Omi

どれもこれも美味しそう~。
湯葉、、、あ~~~~良いなあ~~~~。
京都万歳v-19
  • URL
  • 2008/03/19 08:10
  • Edit

shiolly

でも実は、期待するほど湯葉は出てこなかったんです。汗
なんでだろ~。

shiolly

そしたらさ、いくよちゃん。
何泊でもしたらいいし、
何べんだって来ればいいんだよ。
待ってるよ~。

shiolly

学生で「豆水楼」は贅沢だね~。笑
でも、忘れられない思い出になるね、間違いなく。
近くなんだし、おいでおいで~。
個室もあるから、子供OKかどうか、お店の人に聞いてみればいいんじゃない?

shiolly

わーい、写真をほめてもらえて嬉しいです♪
湯飲みの写真、全体的にはピンボケなんです。
でも小さくすれば、ばれない…と思って、載せました。笑

shiolly

湯葉好きでしたか~。
そりゃぁ、一刻も早く、京都に来ないとねー。
近くなのだし、どっかで会えたらいいね。

shiolly

京都はVIVAです、ほんとに。
大豆だけで、どんだけ楽しませてくれるんだって感じw
和食ばんざい。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

