

京都東山花灯路2008

毎年3月に10日間ほど開かれるライトアップのイベント、京都東山花灯路2008に行って来ました。
2003年に始まった新しいイベントですが、今ではすっかり、12月に行われる嵐山花灯路同様、京都・冬の風物詩として定着しています。

どういうイベントかというと、京都の東側に位置する、清水寺から八坂神社を抜け、青連院までの散策路(約4.6km)に、美しい灯路が設置されているというもの。
散策路周辺にあるお寺や神社も夜間拝観をしており、辺り一帯が美しく輝いているのです。


この週末も、お友達が京都に遊びに来ており、花灯路の初日である3月14日に張り切って見にいきました。
この日は朝から一日中からひどい雨だったのですが、夜7頃にはやみ、雨上がりのきれいな空気の中、花灯路を楽しみました。


八坂神社から、スタート。



 



道の途中には、美しいいけばなも飾られています。

 


灯路は全部で6種類。私が見たのは下の2種類です。
(左)京石工芸露地行灯 (右)京銘竹露地行灯

 


石堀小路
なかなかきれいに撮れたかな~




灯路が飾られている道を歩くだけだけでもとても楽しいのですが、時間によっては舞妓さんの人力車行列狐の嫁入り行列を見ることができます。

私はラッキーなことに、狐の嫁入り行列を見ることができました~。




食事の時間も迫っていたし、ちょっと寒かったので30分くらいしか見ていないけれど、幻想的な空間にすっかり酔いしれました。
嵐山花灯路も、行ってみたいなぁ。



■京都・東山花灯路2008公式ホームページ
2008年3月14日(金)~23日(日) 午後6時から午後9時30分まで点灯




にほんブログ村 写真ブログへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/282-65fa96df

Comment

かな

京都にいるのにまだ一度も行けていません・・。
日程をみたら、今年も無理そう・。
残念。
  • URL
  • 2008/03/16 18:37

Omi

Shiollyさんの素敵な写真のおかげで、
異次元空間へ入り込んだようです~。
こんな現象が目の前にあり、
それを伝える腕があり、、、
観客は嬉しい限りですv-20
4月からのスキルアップにも期待してますよ~v-254
  • URL
  • 2008/03/16 20:38
  • Edit

すみを

すごく+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
まるで京都旅行のパンフレットの様ですv-219
八坂神社、昼は派手だけど夜は落ち着いてていい感じですね☆
  • URL
  • 2008/03/16 21:40

そら豆

すごくいい雰囲気のshotですっ!
最高っ!
  • URL
  • 2008/03/16 21:56

momoko

私たちはこれ、みられないのね。。。残念。
狐の嫁入りって素敵!
そんなのが見られてすごくラッキー!
  • URL
  • 2008/03/16 23:33

しゃぼんmama

おお~素敵に撮れてます!!
すごいきれい!
私も去年見ましたよ、きつねのよめいり(^・^)
写真本格化しそうですね、いいですね~私も、デジイチ狙っています。レンズもほしい~。
↓素敵な写真教室があるんですね、私も勉強したいです(^・^)
  • URL
  • 2008/03/17 11:32

shiolly

私も、今年が初めてでしたよー。
なんか、時間が微妙ですよね。
いつかぜひ行ってください。
とっても素敵なので。

shiolly

ほんと、異次元でした。
歩いたのは、ほんのちょこっとのエリアなのですが、大変満足でした。
いい写真も撮れたし☆
4月からはプロの技術を真似できるよう、がんばります~

shiolly

すみをさんたちもあと一週間後の予定だったら、見られたのにねぇ。
しばらくの期間はやっているだろうから、いつか見に来てね。

shiolly

わー、ありがとうございます♪
京都は美しいものばかりなので、写真の練習にはもってこいです。

shiolly

そうなの、momokoさんが来るときにはもう終わっちゃってる。
でも、お寺関係のライトアップはやっているので、見に行きましょうね!
(なので夕食は、京都駅まで戻らないほうがいいと思っているのー)

shiolly

しゃぼんmamaさんは去年見たのですね~。
私は花灯路自体に始めていったので、非常に感激しました。
あのカメラ講座は、デジイチかどうかに関係なく参加できるそうですよ~。

choro

春先のこの時期に、こんなイベントがあるんですね~ステキ~~
イルミネーションものって、寒い時期が多いでしょ、
まだ温かい・・とは言えないかもしれないけど
いいないいなあ~~。
こんな灯路、歩いてみた~い。
雨上がりで、石畳?に光が反射してますます美しい・・
いい写真ですね~v-238
  • URL
  • 2008/03/17 19:55

shiolly

素敵でしょ~、京都は。
嵐山花灯路の時期(12月)は寒くて外に出る気になれないけど、今は少し暖かいので、いい感じです。
石畳、いい感じに光ってくれて、ラッキーでした。
この石畳はクランクみたいになってるのですが、全ての角に、デジイチ構えた人たちがいましたよw

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

