

祇園をぶらぶら。

京都に住んでいると、いろいな人が遊びに来てくれてとっても楽しいのですが、先週の土曜日も、大阪に住むお友達+お子さんが、京都を訪ねてくれました。


この日は、祇園を中心にブラブラしました。

午前中だったので、花見小路を一本入ると人もまばら。
でも、寒かったなー。




昼食は、美登幸という京料理屋さんに入りました。
一般人でも、『お茶屋遊び』が楽しめるお店だそうです。

食べたのは、湯豆腐御膳。
寒かったし、ほくほくの湯豆腐で温まりました~。



 





祇園のお店って、一見さんお断り、とか、予約ないとだめなんじゃないのー?と思われる方も多いでしょうけど、一見さんお断りのお店は、一般人が見てもお店とはわからないような作りになっているし(笑)、予約でいっぱいの場合は、とっても丁寧に断ってくださいます!
なので、怖がらずにガラガラっと扉を開けて、「いけますかー?」と聞いてみましょう。

これが、3年半住んで見につけた、私の京都の楽しみ方でーす。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/276-2f4704ef

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/03/10 14:27

momoko

いいねいいねーーーー!
すてきー!
実は私、一度お舞子さんの格好してみたかったけど
今回は見送り。
次回またいけるときがあったらやってみたい!
shiollyちゃんはやったことある?ないか。。。。笑
  • URL
  • 2008/03/10 15:40

choro

の、醍醐味ですねえ~はあ~羨ましいv-238
雅の世界もステキだけど、こんな路地も・・歩いてみたいですねえ。
手前のポウって・・何のお店かしら?
気になるわあ。
喫茶店v-273・・・ハズレ?

  • URL
  • 2008/03/10 20:14

かな

来年の冬には、湯豆腐かな・・!!
  • URL
  • 2008/03/10 21:17

すみを

いっぱい歩かせてごめんにょv-39
Shiollyさんのお陰で祇園を満喫する事ができましたv-221
次はぜひ大阪来てね☆
また歩いてもらいますよぉψ(*`ー´)ψ

やっぱ写真綺麗だわv-218
  • URL
  • 2008/03/10 22:15

どつぼ

京都いいなぁ…。
美味しそうな写真ですw

Omi

祇園なんて、、、良いなあ~。
御膳もおいしそう~。
古いもの大好き魂がうずきます~☆
  • URL
  • 2008/03/11 08:01
  • Edit

shiolly

舞妓さんの格好をする度胸はありませんねー。笑
だって、実際の舞妓さんって、うんと若くて、小さくてかわいいんですもの・・・。

着物で行くと安くなる施設はたくさんあるみたいですよ~。
いかがですか~?

shiolly

こういう路地を歩くのは、どきどきしますよー。
入っちゃいけないような雰囲気なので。
一応、人の家だったりもしますしねー。

ポウって気になりますよねー。
まだ朝だったので、この時間は、どのお店も開いてなかったんです・・・。

娘の合格記念に、京都旅行なんていかがです~?

shiolly

この冬は湯豆腐食べなかったんですか?
もったいない!!笑

shiolly

こちらこそ、歩かせっぱなしでごめんね。
疲れたでしょ?
もうちょっといい移動手段があればいいのだけど、あの辺は徒歩がメインだからねぇ・・・。
次はご主人も一緒に来てね。
私が大阪へ行くときは、よろしくね~。

shiolly

おいしいもの食べに、京都においで~。
天使の里もあるしw

shiolly

思い立ったが吉日ですよ~。
ほーら、アナタはだんだん京都に来たくなるぅぅ♪♪
古いものが呼んでいる~~。

さすけどん

素敵ー!
こういう細い路地って、”京都ならでは”という感じがしますね~。
たとえ、迷子になっても宝探しのように楽しめそう♪

shiolly

ほーんと、京都ならではって感じですよね~。
宝探しのように楽しむって、いいアイディアだわー。
次回は、その気持ちで攻め入りたいと思いますっ

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

