

やげんぼり 花見小路店

  • 2007/03/27 11:01
  • Category:
昨夜はやげんぼり花見小路店というお店に行ってきました。
京都祇園の花見小路(舞妓さんが闊歩するあの通りです)にある、紅殻格子と赤土壁が目印のお店です。

テレビでもよく紹介されるこの有名店で、贅沢にも懐石のコースをご馳走になってしまいました!
お料理の一部をカメラに収めてきたので、紹介いたします。
(写真があまりきれいじゃないのと、名前をちゃんと覚えてなくて、ごめんなさい。)

まずは前菜。
ほおずきのトマトは、初めて食べました。
やげんぼり1


白魚と筍の椀。
今は筍が旬なので、このあとも筍料理がたくさんでてきました。
やげんぼり2


ゆり根の吉野あんがけ。
やげんぼり3


なんだったか忘れちゃったけど、とにかくおいしかった。
真中はピンク色のおふです。
やげんぼり4


筍ごはんとなめこのお味噌汁。
お味噌汁のお椀、ひょうたんみたいでかわいかったし、とても飲みやすかったです。
やげんぼり5


お料理は、この倍くらいありました。
どれもとっっってもおいしかったし、お店の雰囲気も素晴らしく、皆さんにお勧めしたいお店です。
肝心の、筍の炭火焼の写真がないのは残念だけど。

京都、しかも祇園なんて、「いちげんさんお断り」のお店ばかりだと思っていたら、
案外そうでもなく、私のようなニセ京都人や観光客に対してオープンなお店もたくさんあります。
花見小路を通ってお食事に行くなんて、夢のようでしょ。
京都に来た際には、ぜひその夢を味わってくださいね。

ちなみに、やげんぼりさんは、東京にもお店があるようです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/27-914bdc51

Comment

youhaus

こんにちは、早速こちらにも遊びに来ました!
京都にお住まいなんですね。
私は学生時代をずっと京都で過ごしていたので、とっても懐かしい気分です。
もう筍の季節なんですね~。
桜もそろそろですか?
また、京都の話し、色々聞かせてくださいね。
  • URL
  • 2007/03/27 21:45

いくっち

遊びに行ったらごちそうしてもらおうぅ~。
決めたよ。勝手に。笑。
  • URL
  • 2007/03/27 23:16
  • Edit

shiolly

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
そうなんです、京都なんです。
なので、あのピンクのがま口にもビビビっと来てしまいました。
桜は2日前に開花宣言が出ました。
次の週末は、京都中お花見客で賑わうことと思います。
ロンドンのお話も楽しみです!

shiolly

お。ちょっと奢ってあげられる額じゃないかも。笑。
でも、京都にはおいでね。

Crow

http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/subject/msubsub_eat.htm
ここにありました~
町屋。こういうお店、最近あるみたいやね。

来週、京都に行く予定なんや。母と一緒やで。親孝行せんとなぁ。あとは御所が一般公開で、それも目当て。雅楽あり。

ファジル・サイ、来日しまっせ♪

ほな。(やっぱだめですねw)
  • URL
  • 2007/03/28 11:57

garamaki

うわあ、リアルタイムだった・・・
先日この通りとおったよ!!
京都風の料理屋並んでたね。
子供らいなかったら行きたいよ~~
  • URL
  • 2007/03/28 13:03

shiolly

町屋でごはんは、数年前から流行ってるんだって。そういうタイトルの本まであるもの。
花見小路だと、お店出たあとの雰囲気も素晴らしくよいので、おすすめよ。

来週なら、桜もきれいかも! いいときに来るね。
高台寺のライトアップは、一見の価値ありです。

ファジル・サイ、、だって東京なんだもん。

関西弁は、むずかしーよ。笑

shiolly

コメント、うれしいです。
お子さん連れだと、いろいろ制約あるだろうね。
次回の都路里作戦のときは、声かけて。
一緒に並ぶよ~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

