

2/28 京都御苑の梅

一昨日まで、ほとんど毎日のように雪が降っていた京都ですが、昨日から気温も上がり、春の気配が感じられるようになってきました。

ちょうどカメラも持っていたし、梅でも見に行くかーと、仕事帰りに京都御苑に行ってきました。




京都御苑には、梅林があるんです。
まだまだ満開には遠かったけれど、きれいに花をつけている木もいくつかありました。














「京都御苑で梅見なんて、雅ねぇ~」って思ったでしょ?笑

ところが、シーズンオフの現在は、苑内のあっちこっちでメンテナンスが行われて、トラックや関係車両がひっきりなしに走っているんですよねー。
そこら中に、赤いコーンが置いてあるし。

もう少しして、梅が満開になったころ、また行ってみたいな~と思っています。



上に載せた写真も入っていますが、御苑で撮った梅の写真をスライドショーにしました。
20枚くらいですので、見てやってください~。







にほんブログ村 写真ブログへ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/267-d0d407bd

Comment

さすけどん

ぶっ!
なんでわかったの?!
写真を見ながら「春に梅とは風流ですなぁ~。」って言ってたトコロに

>「京都御苑で梅見なんて、雅ねぇ~」って思ったでしょ?笑

なんだもん。
一瞬、ドキッとしちゃいましたよ。'`ィ(´∀`∩

Omi

スライドショー素敵です。
見事に咲いた梅も、
モノクロ風に撮れている梅も、
天に延びる枝枝も、
と~っても素敵です。
行ってみたいな、雅な街に、、、v-235
  • URL
  • 2008/02/29 17:28
  • Edit

momoko

ますます京都行きが楽しみに!
家の旦那さんが日本にこれる(休みがとれる)時期は絶対桜がみられないんだけど
京都の方が遅いみたいだから見られるといいんだけど。。。。4月の私たちが行く頃はもう散ってるかしら、、、、。
  • URL
  • 2008/02/29 18:20

grazie

綺麗な梅ですね~

α100って結構綺麗に写るんですね~

もうじき春ですね・・・
  • URL
  • 2008/02/29 19:56
  • Edit

SAYA

もうすぐ春ですね~~~~!を
満喫できました☆☆やっぱり
shiollyちゃんは構図がプロい、というかうまいというか…
センスがあってうらやましぃっす。

一足はやくあたたかい気持ちに
なりました♪
  • URL
  • 2008/02/29 20:55

あだっちゃん

よい日和になってきたようで…。

まさにこの雨と雪の中、日曜から2泊で
うちの子 京都奈良へ修学旅行に行ってきました。
決められた新幹線に乗るために最寄駅から班行動、
京都着いたら 500円のバス券で半日観光
うっすら雪がかぶった金閣や夜の天龍寺座禅体験、
翌日奈良では人力車に乗るなど
元関西人の私には考えられないような経験をしてきたようです。

京都を気に入った子が多かったようですよ。
が、週明けは学年末試験。
来年度はいよいよ受験生になります。
早いねぇ~。
  • URL
  • 2008/02/29 22:01
  • Edit

ゆずぴ

梅かわいい~^^
白いのもチマッとしていいけど紅梅もいいね。
髪飾りとかにしたい。
3月だもんね、だんだん春めいていくんだね。
  • URL
  • 2008/03/01 12:39

桃香

すーてーきー♪
仕事帰りに日本文化にどっぷりと浸れる場所に寄れるなんて・・・
shiollyさんにスッカリ心を読まれてますがやはり「雅だわぁ・・」とため息をつかずにはいられません(笑)
スライドショー、今にも梅の香りが漂ってきそうです(うっとり)

デジイチさん、いいなぁ・・
私もお給料があとウン回でたら買っちゃおうかしら(笑)
  • URL
  • 2008/03/01 16:54
  • Edit

shiolly

なんでわかったかっていうと、
私自身「雅だわ~」と思った瞬間にトラックが通るって言う体験をしたからよー。
全然だめじゃん!と突っ込んでました。

そちらは、まだ寒いのかな?
風邪ひかないようにねー。

shiolly

スライドショーって、なんだかかっこよく見えるから、作っていても楽しいです♪
ぜひいらしてください、雅な町に。
やっぱり、いいところですよん。

shiolly

桜に、ちょうどいいころなんじゃないかしら?と思っているのだけど、こればっかりはお天気しだいだものね。
でも、たっぷり期待&下調べしておいでください。
それでもお釣りが来る場所ですよ、京都は。

shiolly

α100、いい仕事してくれますよん。
私は大のお気に入りですが、今はα200に惹かれてます。

shiolly

わーーい、褒めてもらえて嬉しいわん。
センスなのかよくわからないけど、機械使うのは得意ってことかな。笑
今度は満開の梅を、撮りにくぞーっ
  • URL
  • 2008/03/03 13:04

shiolly

うわぉ!!
あの長男君が、京都に来ていたのですか!
早いわぁ・・・。

今の時期は、まだ修学旅行生も少ないから、のびのび楽しめたのじゃないかしら?
あと一ヶ月もすれば、街中修学旅行生で溢れかえるでしょうね。
私は最近、イジワル京都人なので、バス停で修学旅行生がぼやぼやしてると、押しのけて乗るようになってきました。
個人個人に罪はないってわかってるんだけどねー。笑

shiolly

私もかんざしにしたい!って思いながら、見てました。
かんざしって、こういうものを模倣して作られたのねーとも思ったなぁ。
ちなみに、今日はおだんご頭に赤いかんざしを挿してます。
もちろん、京都で購入したものよー。

shiolly

雅であることには、間違いないですよねー。
だって、京都ですもの!
いいところに住んでるなあって、思います。

おっ
桃香さんもデジイチに興味あり?
いーですよ、かなり楽しい。
ぜひぜひ、デジイチ・デビューしてくださいっ

choro

v-252桜はまだかいな・・っと・・
失礼いたしました。
梅って、あざやかな紅梅に眼が行ってしまいがちですが
白梅もきれいですね・・つぼみがまたステキです。
スライドショーいいですね~。
6枚めと最後から2枚めが好きですv-238
レンズをのぞいてみたいなああ・・。
  • URL
  • 2008/03/03 22:08

shiolly

桜は、choro家で咲いたようじゃないですかe-278
おめでとうございますと、Mちゃんにお伝えくださいねー。

私も6枚目と最後から2枚目は気に入っています。
最後から2枚目は、もうちょっと明るく撮れれば良かったのですけどねぇ・・・。

今度そちらに行く際には、必ずやchoroさんにのぞいてもらえるようにしますので!
あ、手っ取り早く、電気屋さんに駆け込んでください~

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

