

一眼レフ用ストラップを、和柄にアレンジ

デジタル一眼レフカメラ用のストラップって、真っ黒だし、メーカーのロゴが入ってたりで、どーもかわいくない。

ソニー α100


市販のおしゃれなストラップは高いし、かといって自分で作れるわけでもなく・・・。
あれこれ悩んだ末、ストラップ自体にシールを貼っちゃうことにしました。


使ったのは、A-oneさんの布プリ。
以前にタオル用タグ作りで紹介した布プリは、アイロン接着するものだったけど、
今回使ったのは、シールタイプのもの。
生地は綿100%で、水にも強い耐水タイプだそうです。


模様は、日本の伝統文様 CD-ROM素材250 (MdN books)の中から選び、印刷。
(今回は、4パターン使うことにしました。A4用紙を縦半分にカットして、印刷しています。)

日本の伝統模様



あとは、貼りやすい形にカットして、ストラップに貼るだけ。


カメラストラップに貼ったところ


さすが布地の用紙だけあって、下地との馴染みが良く、シールっぽさがありません。


背負ってみたところ。

カメラを背負ったところ


なかなかかわいくできました♪




□■作成メモ■□
・薄い模様だと下地の黒色が透けるので、なるべく濃い色の模様を選択した。
・全面に隙間なく貼るのは難しいので、間隔を開けて貼るようにした。
・カットにはクラフトロボを使用。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/265-63620cca

Comment

そら豆

これはナイスです~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  • URL
  • 2008/02/25 21:54

ねこ

渋い、素敵~!!!!!
うちのも、ニコンって目立つから
こんなのいいなぁ~。
  • URL
  • 2008/02/25 22:53

momoko

すごいすごい!
ちなみにこの本の中から柄はいくつも選べるの?
それともこの4種類だけ?
これやりたいやりたい!
確かにカメラ、寂しいもんね。
これ要チェックだわ。。。
  • URL
  • 2008/02/26 03:04

玉鬘の返事

(,,#゚Д゚):∴;'・うわー
ものすごくおしゃれです!!

おしゃれかん200%ですね。

ともちゃん

これすごくいい(≧▽≦)/
かわいいし、素敵!
世界に一つ、自分だけのカメラストラップだね。
すごいよ、その思い付きとセンスの良さ(^-^)v
最高です。
  • URL
  • 2008/02/26 18:23

shiolly

さっそく載せてもらいましたよ~
我ながら、良い出来でした♪

shiolly

ニコンはとくにでっかく「Nikon」って入ってるものねぇ!
ぜひやってみてください~

shiolly

本にはCD-ROMがついていて、いくつでも使っていいんです。
最近、こういうタイプの素材集が多く発売されているので、日本に来た時、本屋さんでチェックしてみてください~。
用紙は、家電量販店で買えます~。

shiolly

200%とは、嬉しいです!!
京都の街に、似合いそうでしょ?

shiolly

はい~、世界に一つのオリジナル・ストラップになりました♪
飽きたら変えればいい、ってとこも、私っぽくていいかなと思ってます。
撮影に出かけるのが、楽しみになりました。

あずき

こんにちは、お久しぶりです。
あずきです。
先日は温かいコメントをありがとうございました!

ストラップ、かわいいですね~♪
私も和は好きなので、本当に好みです^^
  • URL
  • 2008/02/26 19:36

まぁ

「デジタル一眼レフカメラ用のストラップって、真っ黒だし、メーカーのロゴが入ってたりで、どーもかわいくない」
っていうの読んで
「もしかして、もしかして…」
と思ったら、やっぱり!
さすが、shiollyさん。
センスいい!!

子供の幼稚園グッズに手書きで名前を書いてるんだけど、こんなシールを作ったらかわいいですね。
今度、あたしも挑戦してみようかな?

Omi

すご、、、かわ、、、
まさしくパッチワークです。
しかも黒縁のステンドグラス風v-259
しかも和風柄v-19
大好き部類のものが大集合って感じで、
感激です~v-238
  • URL
  • 2008/02/27 07:01
  • Edit

shiolly

和柄って、なんかいいよねぇ。
どの柄にするか、選ぶだけでうきうきしちゃったもの。

いろんなことが起こるけど、やっぱり笑顔で過ごしたいね^^

shiolly

まぁさんの期待に応えられたようで、嬉しいです♪

お子さんのお名前シール、ぜひぜひ挑戦してください~。
お名前シール用に予めカットが入っている用紙もたくさん売ってるので、クラフトロボがなくても大丈夫です!
フリーのソフトもあるし!!

shiolly

なるほど! 言われてみたら、確かにパッチワークですね!!
最初は、一つの模様を全面に貼ろうと作ってみたんです。
でも、ちっともうまくいかなくて、だったらばらばらのものを貼りつけちゃえ!っとやってみたのでした。
案外うまくいって、本人が一番ビックリでしたよ~。

タイトル「和風柄」から「和柄」に変えました~。
「和風柄」って、自分で書いておいてなんですが、変な日本語でしたよね・・・。汗

momoko

実はアマゾンで同じ本買っちゃった!
家の旦那さんはグラフィストなんだけど、こういう和柄のcdが入ってる物って喜ぶから、プレゼントとしてもいいなって。
それにしても、このストラップ、本当に素敵!
ほれぼれ。。。笑
  • URL
  • 2008/02/29 18:22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

