

ドバイの写真(ほんのちょっと)

  • 2008/02/24 17:03
  • Category:
期待してくださっていたみなさん、ごめんなさい。
そんなに大した写真がありませんーー。

でも、載せちゃいます。笑
だって、宣言しちゃったからー。



まずは世界一の超デラックスホテル・七つ星ホテルの異名をもつ「バージュ・アル・アラブ」。
アラビア湾の人工島にあるんですって。

バージュ・アル・アラブ



次の2枚は、夫が泊まったArabian Park Hotelからの眺め。
一枚目の写真、左奥に見える高層ビルの上に、重機がのっているのがおわかり頂けるかと思います。

ドバイ・ホテルからの眺め1

ドバイ・ホテルからの眺め2



アラブと聞いて想像する、ラクダや砂漠はどこにも見当たらないの。
「どちらかというと、ハワイのようなところだったよ」という夫の言葉に、納得です。

ドバイの風景1

ドバイの風景2

ドバイの風景3



夫は、展示会の解説員をしに、ドバイへ行ったのです。
時々海外へ行くので、とってもかっこいい仕事をしている人に思ってくださっている方もいらっしゃるようですが、ただのエンジニアなんですよー。


その展示会会場だったコンベンションセンターがこちら。

ドバイ・コンベンションセンタ―


建物の内、廊下部分。 空間が広いっ

ドバイ・コンベンションセンター内


日本でも、同質の展示会はありますが、出展者、お客さんとも日本人が主。
でもドバイの展示会は、アラブ人、ヨーロッパ人、インド人、アフリカ人、中国人など国際色豊かで、とっても活気があったそうです。

展示会会場内



最後に、夫が私に買って帰るか迷ったおみやげ品の写真。

これ、ラクダですかねぇ…。
ラクダ?の人形


このお魚の置物は大きいので、小さいサイズを探したけどなかったとのこと。
お魚の置物


ラクダの箱で正解だったよ、夫くん。



ドバイには、ヤシの木の形の人工島があるそうなのですが、Google Mapで見つけたので、貼っておきます。
拡大するとわかるけど、枝や木の部分にコンドミニアムが建ってるの。


大きな地図で見る


なんかもう、ちっともついて行けない感じです。


関連記事
ドバイ沖の人工島、住民への引き渡し開始(2006年11月05日 11:24) 
ドバイ沖の人工島、環境保護活動家が懸念(2007年08月20日 04:53)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/263-5d19314d

Comment

momoko

私はもう少し未開拓の部分が残ってるかと思ったら
なんだか写真からすると、シンガポールの様にこぎれいな。。。
友人がダイソーもあるって言ってたし、日本食とかも沢山あると聞いていたので、余計言ってみたくなったけど、もっと野性的な場所は残ってないのでしょうか?笑
  • URL
  • 2008/02/24 20:24

SAYA

本当、ハワイの感じなんだね、ドバイの写真は見たことがなかったから、垣間見られてうれしいです♪

夫君、色々悩んでお土産チョイスしてくれるなんてやさしいねぇ☆
体調に気をつけてお仕事されますように、お伝えください!もちろんShiollyちゃんも!
  • URL
  • 2008/02/24 21:18

Omi

ヤシの木の形の人工島には、やられた~って感じですね。
ん十年前にイスラエルに行ったことがあるんですが、
やけに人工的なところと手付かずの荒野が混在しているところでした。
ドバイもそうなのかなあ~。
国際エンジニアなんて、素敵v-20だんな様☆
  • URL
  • 2008/02/25 09:09
  • Edit

shiolly

えー? ダイソーもあるの??
なんか、やる気なくしますね・・・。

砂漠ツアーとか、あるみたいですよ。
夫は一応お仕事だったし、2泊だけだったので、どこも行かれなかったんですって。

とにかくもう何年か経ってから行くほうがいいみたい。
地下鉄もなくて、移動しにくいのだそうです。

shiolly

ほんと、ハワイみたいだよねぇ。
好きか嫌いかは、人に寄るね。

いつも、上手におみやげを選んでくる人だなぁと私も関心してます。笑
あれこれ見て、悩んでくれているんだなあと、この写真を見て嬉しくなりましたv-10

shiolly

人工島は、ヤシの木の形が2つに、世界地図の形が1つ。
あと、三日月の形のも作ってるんですって。
恐ろしいですw
(上海にも、同じようなものができるとか・・・)

Omiさん、イスラエルに行ったことあるんですねぇ!
もしやオボ・ツアーですか?
イスラエルは人工&荒野なのか~。
行ってみたいなぁ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

