スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2段階、途中経過。

  • 2008/02/02 22:12
  • Category:
車の免許って、たいていの人は高校3年生から大学生の間にとるのだと思うのだけど、
私が大学生だった時分と現在では、教習の内容が大きく変わってるみたい。

昔って、第1段階から第4段階までありましたよね?

今は、第1段階と第2段階しかないのです。

第1段階が教習所内で、第2段階が路上。

以前に楽になったのかどうかはよくわからないけど、シンプルにはなってるのじゃないかしら?
教習時間数が増えることはあっても、「次の段階に進めない~」みたいなイライラはないし。
(まあ、検定に通らないってことはあるけど。)


教習所内でやることは以前も今もあまりかわりないようだけど、
以前の第4段階、つまり今の第2段階は、ずいぶん様子が違うのですって。
(どなたかの、詳しい解説 → http://rb26.hp.infoseek.co.jp/kyousyuu/kanwa.html


主な違いは、「自主経路」と「危険予測ディスカッション」と「特別教習」のようなのですが、

自主経路」というのは、地図を見て、目的地までの道を自分で考え、運転するというもの。
普段の路上教習では、教官が「次を右ね~」とか言うわけだけど、
この時間はそれを言ってもらえないので、必死に標識や目印を探すように仕向けられます。
実際の運転に近い感覚を身につけさせるってことなのでしょうね。

昨夜受けた「危険予測ディスカッション」は、2人ないし3人の教習生で車に乗り込み、
お互いにお互いの運転の良かった点や、気をつけたほうがいいんじゃない?という点をチェックし合います。
全員が運転し終わったら、ディスカッションルームにて、ああだったこうだったと話し合うんですねぇ。
これも、なかなか面白かったです。
一緒に乗ったのがたまたま年の近い女性だったということもあり、やんわりと意見交換ができました。
人の運転に乗るっていうのも、いい勉強なのですねー。

それから「特別教習」ですが、これは地域に合った教習をするというもので、私の行っている教習所では、山道を走ることになってます。
こちらは今度の水曜日。
夜の山道なんて怖そうだけど、なんとか頑張ってきます。


そうそう、今日は無事に「高速教習」を終えてきました~。
平成生まれ18歳女子高生と、20歳のハニカミ男子大学生と一緒に。
男子大学生に「大学生ですか?」と聞かれた時には、あまりに驚いて言葉を失ったけど(苦笑)、
二人ともよくお話してくれて、とても楽しかったです。
18歳の女の子がマニュアル車をガンガン運転する様子は、とてもかっこよく、励みになりました。
彼らももうすぐ卒業検定。
お互い、一回で受かるといいねー。


学科も、ずいぶんやり方が変わってるようですよー。
試験の前に模擬テストに受からないといけないの。
第1段階のときはかなり気合を入れて勉強したのだけど、今はまったくやる気が起きません。
もう、来週には卒業検定なのになぁ…。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/250-e3b393ce

Comment

grazie

教習がかなり変わっているみたいですね~

頑張って1回で受かって下さいね。
  • URL
  • 2008/02/03 06:10
  • Edit

shiolly

はーい、がんばります!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。