スポンサーサイト


シュッ、シュッ、シュッ~の関西人

  • 2008/01/24 19:05
  • Category:
先週、「秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組で、

大阪府民は「シュッとしている」と言われると非常に喜ぶ

ということが取り上げられてました。

「シュッとしている」と大阪人に言うと、オバちゃんも、おっちゃんも、ギャルたちも、みんな大喜びをするのだとか。
「シュッとしている」とは、すべてがイケてるという意味らしい。


って話なんですけどね。

(京都の人もシュッって言うから、関西全域で使う言葉なのかな?)


番組スタッフが、街行くオバちゃんに「今日はエラいシュッとしてはりますね」というと、
「いやーん」と身をよじって喜ぶし、

美容院の様子を撮影したら、

「カットはどのように?」 → 「シュッとした感じ」

「パーマは?」 → 「シュッとした感じ」

「カラーは?」 → 「シュッとした感じ」

って、若い女性がオーダーするんです。


び、びっくりしません?


すべてがシュッで、表現されちゃうなんて…。



実際、私もこのシュッは良く耳にするんですが、

シュッにもいろいろ段階があって、

軽めにシュッって言ったら、まあまあイケてるの意だし、

ドスのきいたシュッは、ちょーイケてることを意味します。


比例するんですね、言い方に。



でも私、この番組を見るまで、シュッって割とイヤミな言葉かと思っていたんです。

私がシュッを聞くのって、「東京出身です」と話した時が多く、

「東京の人って、なんかシュッとしてはりますやん」とか言われ、

この場合のシュッは、スカしてて嫌だ、って意味だと思ってたんです。


どうやら私の捉え方は間違っているようなので、

夫(大阪人)に聞いたら、

「東京の人は確かにスカしてて、どう付き合ったら良いのかわからないから、
まずシュッとしてると最上級の褒め言葉を使うことによって、自分は敵じゃないと言いたいんだよー」

という答えが。


そうなんだー。
でもさあ、東京の人はシュッとしてるが褒め言葉だなんて知らないよー。。。

しかも、最上級だなんて。。。



ちなみに、

「東京の人はシュッとしてる」という言葉には、「スカしてて嫌だ」っていう思いはやっぱり含まれていて、
でも一方で、シュッとしてる東京に対する憧れは否定できないから、

「東京の人はシュッとしてる」

には、

ちょっとの憧れと、小さなイヤミが、複雑に織り込まれてるみたい…。


たかが、シュッ

されど、シュッ


なんつーか、奥が深いっす。






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/245-a2ccbfc9

Comment

そら豆

ちょうど今も、ケンミンショウ放送中ですね。(^v^)
  • URL
  • 2008/01/24 21:28

あずき

「シュッ」について熱く語るshiollyさん・・・素敵です!(笑)
私の住んでいる地域では、『シュッとしてる=痩せてる』の意や、
『ちゃんとしている』の意を示します。
でも『ちょーイケてる』なんて初めて知りました!
流石大阪!(゚∀゚*)
  • URL
  • 2008/01/24 23:09

moco

Shiollyさん、こんばんは*^__^*滋賀は「シュッ」としているって言うと、すごくオシャレで細身な人を思い浮かべますかねぇ?<私だけなのかな

髪型シュッとしてはるな~とかは言いますね~全然意識したことなかったです、思えばケンミン性っていたるところにあるんですよね。面白い♪
  • URL
  • 2008/01/24 23:20
  • Edit

shiolly

へえー、そういう表現迄まったく関東と違うんだね。関東はなんだろう?
そんな表現ないか???
  • URL
  • 2008/01/25 02:08

Omi

家にも関西方面人が一人(四国生まれ、大阪一時育ち)おりますが、
言葉自体の差、言葉の持つニュアンスの差、感覚の差、、、
色々発見し、びっくりし、いまだに新鮮な思いをしています。
「かき」の「か」にアクセントをつけると、東京では「牡蠣」なんですが、
彼にとっては「柿」なんですって!
一度大量の「牡蠣」が送られてきたのですがv-19
私は電話で知らされていたので「柿」もとれるんだあ~と思っていたので、
び~~~っくりしたことがありました。
  • URL
  • 2008/01/25 10:16
  • Edit

booshino

もう大爆笑!!
シュッって言われたら最上級の褒め言葉なんですね^^
確かに伯母(神戸に嫁いだ)も言いますね(゜∀゜*)
しかもドスの効いたシュは超いけてるって(爆笑)
美容室のとこで涙が(T▽T)ノ☆

福岡はかっこつけてる人に“つやつけとう”(冷やかしで)
とか言うです。方言って面白い(≧Ψ≦)

やっぱり地方人からすると夢の都
憧れの東京ですから!!
憧れと妬み・・・しょうがないっすよ(-公-)
ガンバレ!!shiollyさん(^▽^)ノ
  • URL
  • 2008/01/25 12:05

ぼけ子

お久しぶりです!
私もその日の放送見ましたよ(笑)
私は関東人だけど
『シュッ』言葉には
ちょっと受けました。
地方によって阿吽の呼吸で通じる、
意味不明な言葉ってあるんですよね。
・・・って、人から言われなきゃ気付かないけど。
でも一言でニュアンスが通じ合えるって
ある意味すごいなぁと感心しました(爆)
  • URL
  • 2008/01/25 12:20
  • Edit

さすけどん

私もその放送を見ましたー!
あの時もおかしくて笑ったけど、
今回、大阪人であるご主人の説明を読んで
更に大爆笑ですよー!。。゚( ゚^∀^゚)゚。

関西には秘密がいっぱいあって面白いですねぇ(笑)
北海道の私からすると”シュッ”に段階があるのも
面白いなぁって思っちゃいますが
振り回されるshiollyさんは大変ですね(^_^;
  • URL
  • 2008/01/25 15:46
  • Edit

basil

こんばんは!早速遊びにやってきました♪
この『シュッ』のお話、とっても面白くって、
ニヤニヤして読んでしまいました(^o^)。
これも一応方言ってことになるんでしょうねぇ。
最上級の褒め言葉・・・なるほど!改めて意味を
文字で読むと納得って感じです。

また遊びにきますね~♪

桃香

タイトル見たとき、デューク更家さんのことかと思いました。
でもって現在、頭のなかで更家さんがシュッシュ言いながら歩いてます(笑)

「シュッ」が褒め言葉とは、初耳です。
うぅむ、関東人としてはイマイチ分かりにくいニュアンスかも。
シャキっとしてるとも違うし・・

そういえば「アホ」と「バカ」の度合いも、関東と関西じゃ比重が逆だという話を聞いたことがあります。
所変われば・・・なんですね。
言葉って面白いです(^∇^)
  • URL
  • 2008/01/26 00:16
  • Edit

ゆずぴ

私もそれ見た~!
お姑さんが大阪出身だからよく擬音語つかうの。
方言って面白いよね。
私は結婚して10年福岡にいたから、今のもともとの出身地の方言が少し恥ずかしいの。
今でもイントネーションとか福岡の方言になったりする。

標準語「これ、持ってて」
福岡弁「これ、持っとって」
山口弁「これ、持っちょって」
・・・・・少し、変でしょ~(笑)
  • URL
  • 2008/01/26 10:05

shiolly

シュッに漢字?
うーん、勢いでうまれた言葉のような気がしますけどねー。汗

shiolly

たぶん大阪でも、シュッは、「痩せてる」「ちゃんとしてる」の意味だと思うのだけど、そういう言葉ってオバちゃんとかにはあてはらまらないじゃない?
それに、シュッにあたる言葉って、標準語にはないのよねー。
だから、一番近い「イケてる」になったんだと思うよ。

てか、あずきちゃんとこでもシュッは言うのね。
関西だけじゃないんだー。

shiolly

シュッは大阪でも「すごくオシャレで細身な人」ってことなんだと思います。
でもインタビューしたのはおばちゃんだったたし、「すごくオシャレで細身な人」じゃ長いから、「イケてる」と表現したんだと思います~。
髪型がシュッで通じるんだもの、関西人はコミュニケーション能力が高いですよね。
東京だったら、禍根が残りそうな言葉ですもの。

shiolly

関東には、シュッに値する言葉はないですよねー。
なんでもシュッで通じあう関西人に、「関東人は細かいっ」って言われるのは仕方ないことなのだなぁと思いました。
ほかにも見つけたら、報告します~

shiolly

確かに「柿」と「牡蠣」の区別はないですよね^^
「牡蠣」が大量は羨ましいけど、「柿」のがいいかも。
ニュアンスの差、意味の差でびっくりすることは多いですよねー。
私もいんなこと受け入れられるようになってきたなぁ、なんてしみじみ思います。
うぷっ

shiolly

そうなんですよ、最上級~。
シュッてしてはる、って言われたら、褒められてる感はあっても、そこまでとは思いませんよねぇ。。

「つやつけとう」は、なんか塗ってるって言われてるみたい。
おっかし~~っっ。

東京は、なんでもあるけど、なんにもないとこです。
方言とか地方色とか、持ってる人たちがうらやましいわ~。

shiolly

わーい、お久しぶりです。

ほんと、ある意味すごいコミュニケーション能力ですよねー。
意味不明なのに。笑

私もね、このテレビ見るまで、シュッがそんなに大事な言葉とは気づいてませんでした。
適当な褒め言葉なのかと…。
関西に対する理解が、ちょっと深まりましたよ。

shiolly

あの番組、おっかしかったですよねー。
思い出しただけでも、笑えるもの…。
そして自分が言われた状況を思い出して、また思い出し笑い。。

あるおばあさんに、ものすごいドスが利いたシュッを言われたんですよね~。
あれは可笑しかった。

北海道には、こういう言葉はないんですね。
まぁ、ただの擬音ですものねぇ。

shiolly

遊びに来てくださって嬉しいです♪
時々写真も載せるので、またぜひ来てください~。

シュッって、ほんとにおもしろい言葉ですよねー。
いつごろ生まれ、どういう風に広がったんだろう。
かなり、興味ありますっ。

最上級の褒め言葉なのに、土地以外の人に通じないんだもの。
おもしろすぎー。

shiolly

更家がシュッですか!笑
あの人も関西人だから、ハッ!、だからシュッって言うのかも!
新発見ですね。

ほんと、知らない人には通じない言葉ですよねー。
テレビで、シュッと言われたオバちゃんが大喜びしている姿を見て初めて、言葉の重大性を知りましたから。

「アホ」はあんまり言われないんですけど、「眠たい」って言われることがあります。
関西人にとってはなんてことない言葉なんでしょうけど、私はいちいち胸にひっかかります。
言葉って、難しい~。


shiolly

関西人は擬音が多いですよね。笑
通じるようで通じない、でも通じるっていう微妙なあたりを楽しんでいるのかなぁ…。

山口弁の「持っちょって」はかわいいなぁ。
東京には、そういう個性がないので、結局つまらないような気がします。

SWEET69

興味深く読ませて頂きましたよ~♪
これだから方言って難しいけど面白いんですよね。

なるほど「シュッ」とですかシュッと(笑)

booshinoさんって方は福岡在住の方なんですね?
で、 ゆずぴさんは福岡に住んでいらっしゃったことがある、と。
ちなみにボクも福岡生まれの福岡育ちです。
今は東京ですけど・・・。

同じ福岡でも厳密に分けると
「博多弁」「北九(北九州)弁」「筑豊弁」「久留米(筑後)弁」
って具合に4種類あります。

博多弁と北九弁、筑豊弁はわかります。
久留米弁は、熊本弁との境がイマイチ良くわからんとです(笑)

関西弁って今はお笑い芸人さんのしゃべりとかでかなり身近に感じてますが
ボクたち、知らないことって多そうですね~。

  • URL
  • 2008/01/26 15:29

shiolly

福岡だけで、4種類もあるんですか!?
びっくりです!!
東京って、そういう面ではつまらないですよねー。
みんなおんなじなんだもの。

住んでみて初めてわかることっておおいですねー。
関西に対する認識も、ずいぶん変わってきました。
でも私は、絶対に関西弁は使いませんけどっ

またなにかおもしろい違いを見つけたら、書きますねっ

玉鬘(たまかずら)

´∀`).☆あははは
面白いですねぇ。
言われてみればそんな言葉が
行き交ってましたねぇ。
でも未だ言っちゃう処がなんか
愛嬌あるなぁ~。
「どういう意味?」と聞かれたら説明し難い言葉でしたが成る程。

ちなみに私は花田勝さんのような雰囲気の顔を「ぽそっとした顔」なんて言いますがこれは健在なのかなぁ?

shiolly

ぽそっとした顔・・・?

は、初耳です。
そんな言い回しもあるのですね~。

シュッって、若い人は積極的には使わないような気がするのですが、どうなんでしょう。
私は、あるおばあさんに「あなたのダンナは最近シュッとしてる」と言われ、笑いを堪えるのに必死だったことがあります~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

