スポンサーサイト


大相撲・初場所 二日目を生観戦!! その5

さて、いよいよ土俵入りです。
土俵入りって、幕内の力士だけがするのかと思っていたら、十両の土俵入りっていうのもあるのですね。

十両力士の土俵入りは、午後2時半から、その後十両の取組があり、中入り。
午後3時50分から幕内力士の土俵入りが始まり、横綱の土俵入り、幕内の取組となります。


まずは、十両・西方の土俵入り風景。

行司さんを先頭に、名前を紹介されながら、力士たちが土俵に上がります。


全員揃うと、くるっと内側に向きを替え、


化粧回しをちょっと持ち上げ、


みんなで、バンザイ! (意味がわかりませぬ~)


東の力士も、やることは同じ。
向きが変わってくれるので、見てるほうは嬉しいですねー。



バンザイは、微妙にずれる・・・


土俵入り、生で観ると、かなりしびれます。
かっこいいんですよ、すっごく。


幕内力士の土俵入りも、やることは同じですが、人数が多いですし、人気力士ばかり出てきますから、大盛り上がりでした。

幕内、西方の力士。


「ブルガリア」の化粧回しは、大関・琴欧州。色白で、美形でした~


こちらは、幕内、東方の力士です。



と、何枚もアップしてみましたが、大して代わり映えしませんね・・・。汗



さてさて、いよいよ横綱の土俵入りです。
まずは、西の横綱・朝青龍。
やっぱり歓声がすごかったですよー。良くも悪くも、話題性に富んだ人ですものね。

「雲龍型」というらしい。


足がピーンと伸びて、非常に美しい土俵入りでした。



最後に東の横綱、白鵬の登場。
ひときわ大きくて、きれいな力士さんでした。

両手を広げる「不知火(しらぬい)型」。


手を拡げたときの大きさに、びっくりしちゃいましたよ。



横綱土俵入りの型って、もっとたくさんあるのかと思ってましたが、「雲龍型」と「不知火型」のふたつしかないみたい。

どちらの横綱も、たっぷりとタメがあり、ものっすごくかっこよかったです♪



今日は写真が多かったですね。
表示しにくかったりしたら、ごめんなさいね。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/244-4b44bcb2

Comment

そら豆

国生さゆりさんのラーメンのコマーシャルじゃないですが、
やっぱり生で見ると、迫力が違うんでしょうねぇ。

昔、代々木でフィギュアスケートのNHK杯エキシビジョンを見たことがあるんですが、
すごいスピードにビックリしました。
  • URL
  • 2008/01/22 13:03

玉鬘(たまかずら)

こんにちは。
すごい場面ばかりですね。

私もあの・・
バンザイはよく解りません~^^:
写真で動きがよく解っていいです。

booshino

写真から迫力が伝わってきましたよ(≧∀≦)ノ☆☆
土俵入りってTVでもあまりみないので
とっても感動しながら拝見しました^^b

確かに幕内力士の土俵入りの方が
見栄えがいいし迫力も違うみたい!!

それにしても、やっぱり横綱は
もう何もかもが違っててため息です(´∀`)~3
これが格の違いって奴なんでしょうね^^
とにかく写真素敵なのばっかりで
見ごたえありました(≧∀≦)b
  • URL
  • 2008/01/22 14:56

nee!

相撲写真素敵ですねー♪

色も暖色な感じが 雰囲気が出てて魅力的!

ボクもチャレンジしてみまーすっ!
  • URL
  • 2008/01/22 15:49

frusic

相撲の魅力、分かりました?
私は相撲大好きです。
といっても、まだ見に行ったことは
ありませんが。

旭富士という力士が好きでした。
それから、霧島とか。

はっぱ

こんにちは~!
ブルガリア、で思い出しましたが、
今住んでいる家を賃貸する時に、仲介に入ってくれた日本人の業者さん、
実は彼が琴欧州をスカウトした方なのですよ~!
多分、把留都(字、合ってます?)もそうなんじゃないかな。
日本から遠く離れていても、案外近くに相撲を感じられたりします♪

免許、順調ですか?頑張ってね!!
  • URL
  • 2008/01/22 20:55

さすけどん

すごーい!

化粧回し姿の力士さんが並ぶ様子は
まさに圧巻ですねー!
写真を通して、ピーンと張りつめた空気が
こちらまで伝わってくるようです。

そういえば、化粧回しって確かかなり重いんですよね。
お相撲さんってやっぱり凄いなぁ。
  • URL
  • 2008/01/23 15:17
  • Edit

shiolly

やっぱり生はいいですよ~☆
フィギュアを見たことがあるなんて、うらやましいなぁ。
昔から大好きなのに、まだ一度も見たことがないです。

国生さゆりさんのCM?
どんなやつだったかな。

shiolly

ほんと、あのバンザイはなんなんでしょうね?笑
私は「ウホホイ」と呼んでおります。
写真、がんばって撮ったので、見ていただけて嬉しいです♪

shiolly

横綱は、ほんとに「格が違う」って感じでした。
朝青龍の言動は好きではありませんが、土俵上でのふるまいはほんとに立派で、
立ち会いの「にらみ」も、お客さんへのサービスとしては最高!って感じでしたよ。

力士の土俵入りも、興奮しましたねー。
十両に応援している力士がいるので、がんがん叫んでしまいましたっ

shiolly

訪問、ありがとうございます♪
コメントまでいただいちゃって…。

nee!さんが撮った国技館、見てみたいです~。
ぜひぜひ、見に行ってくださいねー。

shiolly

frusicさんは、お相撲好きなのですね。
私も小さい頃から、好きですよ~。
私は千代の富士が好きでした。
旭富士のことは、忘れちゃってましたが…。
霧島はかっこよかったですよねー。
この日は審判をしていて、横顔だけみました。

今場所も残り少なくなってきましたね。
誰が優勝するのか、楽しみです♪

shiolly

なななななんと! すごい人とお知り合いなのですね!
びっくりです。
琴欧州も把瑠都(ルだけ違ったみたい)もかっこよかったですよー。
色白で背が高くて。

免許はまぁまぁです。
はっぱさんは、写真撮ってますー?

shiolly

ほんと、圧巻でした。
ものっすごい迫力でしたよ~。
化粧回しって重いんですかー。
まぁ、重そうですよねぇ…。笑

北海道でも、生相撲が見られるといいのにねー。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

