スポンサーサイト


大相撲・初場所 二日目を生観戦!! その2

大興奮の中、朝青龍戦だけはアップしましたが、そのほかにもあれこれ写真を撮ってきました。
なかなか大相撲を見に行く機会もないと思いますし、少しでも楽しい様子が伝わればいいなぁと思っています。


大相撲の最初の取り組みって、朝8時半から始まってるってご存知でした?
お客さんも、8時半から入場することが出来るんですよ。
びっくりでした。

その8時半には、太鼓の音が聴こえてきました。
NHKの大相撲中継で、取り組みが終わった後、最後にテケテケ聴こえるやつあるじゃないですか。
あれと同じものです。
どこでたたいているのかなぁと思っていたら、下の写真のやぐらの一番上でたたいているんですよ!
紅白の幕が見えるところ! あそこです。怖くないんでしょうかねぇ・・・。


国技館の入り口付近には、たくさんの旗が立ってますが、中には呼出しさんの旗なんていうのもありました(写真一番左「呼出し 拓郎さん江」)。行司さん用の旗もありましたよ。


国技館の入り口。


入り口脇の壁には、異国情緒溢れる絵(あ、同じ日本ですけどね・・・汗)。


入り口を入り廊下を進むと、賜杯などが飾られているコーナーがあります。


総理大臣杯の台座部分には、小さなプレートが埋め込まれていて、優勝力士の名前や場所名が刻まれていました。古いものから順に、外して、右側写真にある額に入れているようでした。


そのほか、時計やら、しいたけ一年分やら、どこか外国の賞やら・・・です。
今場所は、誰が手にするんでしょうね~。
 

 

 


技能賞・敢闘賞・殊勲賞はこちら。



まだ会場内へは入っていませんが、本日はここまで。

大相撲シリーズ、まだまだ続きます~♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/239-68408056

Comment

booshino

8時半て・・・
へぇテケテケは外で鳴らしてるんですね(゜О゜*)

すごく気になったのが、銀色のコカ・コーラと宮崎牛・・・
相撲を観ながらコークを飲もう的な!?
宮崎牛は肉がもらえるのかなぁ??肉喰ってガッツ?
面白いですね(^▽^)

実家の側に相撲部屋があるので
九州場所のときに部屋までお相撲さん
をもに行ったことがあります^^
メジャーどころ(当時は貴乃花と若乃花)には
会えませんでしたが^^;
シリーズ化嬉しいです(≧∀≦)ノ

  • URL
  • 2008/01/16 14:24

桃香

はちじはんーーー!?
相撲ってそんなに早くからやってるんだ!
日本人なのに、国技について全然知らないです・・・
あ、昔住んでた家の近所に、若貴兄弟の部屋があって、ご近所さんそれはそれは盛り上がってました。
今はどうなっているのかしら・・・

それにしても、よくチケット入手でできましたね!
TVで「午前3時から並びました」なんて言ってる人がいて、すんごいプラチナチケットなのねと、驚いてました。

あ、チャンコ鍋が食べたくなってきた・・(これ以上どすこい状態になりたくないのにー!)
  • URL
  • 2008/01/16 14:35
  • Edit

さすけどん

知りませんでしたー!
テレビで放送されるのが、午後の3時過ぎだから
当然、その頃からなのだろうと勝手に思いこんでましたよ。

それに、”優勝したら米俵”っていうイメージを
何故だかずーっと抱いていたので
時計とか椎茸っていうのにもビックリです!

あずき

私もさすけどんさんと同じく、
午後の三時ぐらいになっているのかと思ってました!
でも本当は八時半なんですね!早い~~
それにしても物凄いトロフィーや盾の数ですね~
歴史が深い事が伝わってきます^^
  • URL
  • 2008/01/16 17:24

どつぼ

八時半!早いですね~。
相撲は観に行った事ないんですよ~。見てみたい。
続きに期待。
  • URL
  • 2008/01/17 00:39
  • Edit

hal@くるり京都

うぉ~すごい臨場感!一度は観戦したいです。江戸東京博物館にも行きたい!残業中、ちゃんこが食べたくなって巴潟へタクシー走らせたことを思い出しました、、
  • URL
  • 2008/01/17 09:47

shiolly

8時半開始ってことは、何時から準備してるんでしょう?って感じですよね。
テケテケは、朝の目覚めにいい音でしたよー。

コーラや宮崎牛も一年分なんでしょうかね。
今場所の表彰式で確認したいと思いますっ

審判してる貴乃花親方を、見ましたよv
相変わらず人気のようで、「たかのはな~」って叫ぶ人もいました。
でもあれ、いいんですかねぇ・・・?

shiolly

8時半には驚きですよね。
私もビックリでした。
チケット売り場も8時半からで、行列が出来てましたよ。

でもね、ニュースで言うほど、お客さんはいってないんです!
「大入満員」って札が出ても、席はかなり空いてるの。
あれ、どういう仕組みなんでしょうか・・・。

若貴は人気でしたね。
私は、千代の富士派ですw

shiolly

「しいたけ一年分」とかって、表彰式のときに言うんです。
結構笑えるので、一度表彰式を見てみてくださいね。

8時半には驚きでした。
テレビに映らない時間帯の方が長いわけで、つまり、幕内の力士って、ほんとにすごい人たちなんだなあと思わされました。
負けてばかりの力士に、「よわっちぃ」って思っちゃかわいそうだなぁって。

shiolly

まさか、そんなに朝っぱらからやってるなんて思いませんよねー。
私も見に行く前日まで知りませんでしたよ。

トロフィーは、たぶん、ここに飾られているより多いのじゃないかしら?
テレビで見てると、相当数出てくるので(間違ってるかも知れないけど)。
今はモンゴルの賞もあって、時代は変わったなぁと思わされました。

shiolly

きっとどつぼさんのつぼにはまりますよ~。
ぜひ、見に行ってください!!
続きに期待、だなんて、嬉しいわ~。

shiolly

ぜひぜひ一度見に行ってください!
こんなにおもしろいのかぁ!!っと、目からウロコ間違いナシですっ

江戸東京博物館もおもしろいですよねー。
お相撲に飽きたら博物館で時間を潰そうと思ってたのですが、飽きることなく、観戦に熱中しちゃいましたw

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

