スポンサーサイト


レーザーカット風年賀状の作成

mixiのクラフトロボ関係のコミュで開催された、「年賀状交換会」に参加しました。
毎回どんなものを作るか迷う交換会ですが、クラフトロボでどこまでできるかを体感したいと思い、
「やたら細かいもの」を作ることに決定。
目標は、最近よく見かけるペーパーレーザーカットのカードです。


できあがりは、こちら。
クラフトロボで作成の年賀状1

みなさんには台紙に貼って送りましたが、我が家ではアクリルのフレームに入れて飾っています。
このほうが細かいところまで見えるし♪


いちばん細いところは、0.5mmくらいでしょうか。
クラフトロボで作成の年賀状2



仕上がりには満足していますが、作るのはほんっとに大変でした。

カッターが古かったのと、台紙が古かったのがいけなかったみたい。
切り残りが多かったし、べろっとめくれちゃったり、台紙から剝すのも大変で大変で…。


☆★クラフトロボユーザーの皆さん!★☆
細かいものを作る時には、まず新しいカッター新しい台紙を用意すべし!です。


今年もクラフトロボであれこれ作りたいと思います。
いちいち公開するので、懲りずにお付き合いくださいね~。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/234-440f1cac

Comment

Blue.K

すごく奇麗!
大変だったでしょう?創るの・・・。
不器用な私には出来ないなー。
また素敵な作品upしてね?
  • URL
  • 2008/01/06 20:34
  • Edit

ともちゃん

いやあ、脱帽です。
すごいです、shiollyさん。
こんなに細かいものを!!
でもがんばったぶんだけあって、
出来上がりが本当に素敵。
アクリルのフレームに入れるっていいですね。
私も切り紙うまくできたら飾ってみようかな。
本当に素敵な作品、うっとりです。
  • URL
  • 2008/01/06 21:43

そら豆

クラフトロボで、ここまで出来るんですね~。
  • URL
  • 2008/01/06 22:18

aya

素敵なカードありがとうございました(^^
)アクリルフレームに入れるとまた雰囲気がぐんと変わりますね♪

だまき

あけましておめでとうございます!
すっごくオシャレなカードですね!
もらった方はさぞ喜ばれたんじゃないですか?^^
アクリルフレームに入れると、また違った雰囲気になりますね^^

  • URL
  • 2008/01/07 08:33

Omi

綺麗だねえ~v-238
紙も好きなんだあ~v-238
いちいちお付き合いしますv-254
この一年も、、、楽しみだあ~v-238
  • URL
  • 2008/01/07 10:38
  • Edit

さすけどん

きれーい!!
アクリルフレームに入れると
おしゃれ感もぐぐっと増しますね~。
それに、カードの裏に和紙なんかを入れると
また別の雰囲気も味わえそう♪♪
これからの作品も楽しみにしてます!

あ、すっかり遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いしますね♪

shiolly

基本的には機械が切ってくれるので、器用不器用は関係ないの。
でも今回は、カッターの切れ味が悪かったので、参りました・・・。
最後はほとんど夫任せ。。
そ。
私は不器用だから、手出しできなかったの!

shiolly

頑張ったのは私ではなく、ロボ&夫なんですけどね。笑
私はアイディアのみって感じでした。

アクリルのフレームは、100円ショップで買いました。
ともちゃんの切り紙用としては小さいかもしれないけど、かなり使えるアイテムです♪

shiolly

そうなんです!
ここまでできるんです!!

新品のカッター&台紙なら、ほとんど完璧に切ってくれますよ~。

shiolly

コメントありがとうございました♪

ほんと、細かくて大きいものって、はがすのが大変ですねー。
ほとんど泣きながらの作業でしたよ。笑

でも、チャレンジしてよかった。
今年もロボとは仲良くできそうです。

桃香

うにゃ!スゴイ!繊細!きれい!

一体、何をどうすればこんな事ができるのか、私にとっては摩訶不思議な世界です。
でもって、この図柄を生み出すshiollyさんの頭の中も覗いてみたいぐらい不思議です。

あぁ、見つめすぎて頭の中が万華鏡・・・


  • URL
  • 2008/01/07 16:51
  • Edit

あずき

ひゃー凄い!∑(゚∀゚*)
細いところは0.5ミリなんですか!?
目が疲れそうな作業ですね…(^-^;)
やっぱりshiollyさんは凄いや。
なんでも出来るんですね!羨ましいっす!^^
  • URL
  • 2008/01/07 19:09

frusic

改めまして、おめでとうございます。
今年もよろしくです。

それにしても、気の遠くなるような作業ですね。
この間、高山で裸の大将、山下清さんの作品を見てきました。
本当に繊細で見とれてしまいました。
直筆の作文を読んだり、時代を感じることができました。
花火の作品が有名ですが、私は火星人を描いた作品が気に入りました。
それから、レコード盤にも切絵しているから、これまたお洒落。
良い作品は、時代を感じさせないと思いました。
高山に行ったら、ぜひ、山下清の博物館に行ってみてください。

里奈

ご挨拶が遅くなりました^^;明けましておめでとうございます!

クラフトロボってすごいですね~こんな細いのまで切れるのですか!?古い刃ということで四苦八苦との事でしたが仕上がりとっても綺麗です。素敵な年賀状になったのですね~私、今ハサミで慎重にハート型を切っていたところです。やっぱり欲しいですね~

まぁ

すごい!すごいよ、shiollyさん!
あたしも1枚欲しいよ。
かっこよく飾って、
「これ、あたしの友達が作ってくれたんだ」
なんて言って自慢したいわ!
(自分で作ってないくせに、自慢になるのか?)
一度始めたら、どんどん凝ってしまいそうですね。

マリ

カードを見たときも驚いたけど
ブログの画像見たら、もっと感動でした。

カッターの刃がもっと手軽に買える値段だといいのにね~。
  • URL
  • 2008/01/08 08:20

shiolly

喜んで頂けたでしょうかねぇ・・・。
皆さんの素晴らしい作品に、私は大喜びでしたが。

透明のフレームに透かしを入れるっていいですよね。
今後も活用しようと思ってます♪

shiolly

紙もいいですよね~e-265
私は子供の頃から箱好きでしたよ。
Omiさんが付き合うって言ってくれたので、じゃんじゃんあっぷします!!

shiolly

和紙を入れるって、素晴らしいアイディアですね!
皆さんには台紙に貼って送ったのだけど、その台紙がいけてなくてねぇ。
先にさすけどんさんに相談すればよかった。笑

今年もよろしくね★

shiolly

摩訶不思議と言っていただいたあとにアレですが、機械で切ってるし、模様はカット集から取ってるんですよー。
もちろんその絵にあれこれ手は加えてますが、完全オリジナルってわけじゃないのであります。
でも、褒められていい気分です~♪

shiolly

手で切ってるわけじゃないから、私の目は疲れないのだよ。笑
私のウデじゃ、とてもこんなことできませんしー。
パソコン様様なのです。

shiolly

あぁ・・・、frusicさんにまでゴカイをさせてしまいました。
これは機械で切ってるので、私はそんなに気が遠くなってないんです。笑

山下清さんは、切り絵をするのですか?
すみません、良く知りませんでー。
一度見に行ってみたいです。

shiolly

こちらこそ、ご挨拶が遅れておりまして・・・。
今年もよろしくお願いします!

すごいでしょ、クラフトロボ。
後日新品の刃でトライしたら、とってもきれいに切ってくれてましたよ。
あの年末の騒動はなんだったんだ?ってくらいに。
(年末の時点では、刃が古いときれにくいと言う認識があまりなく、「なんで切れないんだ!?」と暴れてました。)
里奈さんも、ロボ使いになりまひょ~。

shiolly

とてもステキです!!
俄然クラフトロボ欲しくなりました。(前から言っていますが、、)
こんなこともできるのかぁ。
ちなみに所要時間はどれくらいかかるのですか?これからも作品楽しみにしています!
  • URL
  • 2008/01/08 12:19

shiolly

わ~、ありがとう
ぜひ飾っていただきたいわ♪

ほんと、一度始めると、どんどん凝っちゃいます。
次はなにを作ろうかなー。

shiolly

年賀状ってことだったので、ちゃんと台紙に貼ってあったほうがいいかなと思い貼ったのですが、貼らずに送ったほうがインパクトあったかなぁ・・・。
あの台紙、イケテナイですしねぇ。。

素敵な企画をありがとうございました!
今年もよろしくお願いします♪

shiolly

ぜひぜひ買ってください。
halさんなら、使いこなせますよん。

カットは、20分くらいはかかったと思います。
切れ残り等なければ、それ以降手がかかることもないので、想像しているよりずっと楽な作業ですよ。

今年もよろしくお願いします!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

