スポンサーサイト


バトンと歯医者

  • 2007/12/12 15:35
  • Category:
ともちゃんから、バトンをいただいちゃいました。
週末にやろかな、と思っていたのだけど、あんまり遅くなるとやらなさそうなので、今日やっちゃいます。


☆最近起きた喜怒哀楽は?

喜・・・思いがけず、写真が好評なこと(みんな、優しいから~)。
    
怒・・・何べん行っても、歯が治らないこと。(下↓で解説)

哀・・・毎日、歯が痛いこと。

楽・・・神戸ルミナリエは楽しかった~


☆最近の好きな食べ物は?

大魔王ジョロキアは何べんでも食べたいな。


☆最近の好きな音楽、着信音は?

最近の、っていうものはないんだけど、好きなのは小曽根真(ジャズピアニストさんね)。
あとクラシック音楽は全般的に好きですね。

着信音は、音楽にすると飽きるので、「ピロリロリーン」みたいなやつです。


☆最近の口癖は?

口癖って難しいですね・・・。


☆最近出かけたところは?

神戸ルミナリエ・・・


☆好きな色は?

温か味のある色、元気な色が好きです。


☆嫌いな色は?

ぐちゃぐちゃな色。


☆携帯の色は?

みかん色かな・・・。


☆バトンを回してくれた人の色は?

そら色。

ともちゃんは、オレンジが好きだとおっしゃってるけど、私のこともオレンジだと言ってくれているので、別の色から考えました。
いつも明るく爽やかなともちゃんには、抜けるような青空色が似合います♪


☆次の色でイメージする人にバトンを回してください。

薄いピンク・・・桃香さん(お名前に桃とつくし、とてもかわいらしいし)
紫・・・yokkoさん(紫と言うより、藤色かな。上品な方なので)
黄色・・・可奈さん(知的なところから黄色をイメージします)
オレンジ・・・frusicさん(フルーツの鮮やかさを、背中に宿しているので)
青・・・kuro-san(京都の青い空が似合いそうだから)

バトンは、スルーしていただいても全然結構ですので。
お名前出しちゃって、ごめんなさいね。




「喜怒哀楽」の質問のところで書いたのですが、私、この2年くらい、ずーっと歯の痛みに悩まされているんです。

1半くらい前、かなり長い時間をかけて歯医者通いをして、痛かったところをみんな治したハズだったんです。
ところが、半年もしないうちに、治療したはずの歯が痛み出し、別の歯医者に行きました。
そしたら、「どうも前の治療が良くなかったみたい。全部やりなおしたほうがいいかもー」と言われ、また歯医者通い。
泣く泣く人生初の銀歯を入れたのが4月の終わり。
ところが10月にまた同じ歯が痛くなり、さらに別の歯医者へ。
一度入れた銀歯を取り、新たに削り、新しい銀歯を入れた数日後、またその銀歯が痛くなりました!!

つまりね、3件の歯医者さんとも、私のこの痛い歯を治してはくれなかったんです!!

私は歯医者の娘なので、お医者さんの悪口は極力言いたくない。
でもさぁ、3件の歯医者さんとも、ちょっと適当すぎません???

最初の歯医者の治療が適当だったことは明白。
父は、「どうしても相性の合わない患者っていうのは、いるもんなんだ」と言っていたけどねぇ・・・。
相性合わないなら、行く意味ないよ。

2番目の歯医者さんは、治療しながら「よしっ、よしっ」って、自己満足の世界に陥ってた。
一見、優しくていい人っぽいけど、患者を診てないよ。

3番目の歯医者は、とてもエライ先生なのだけど、おそらく父とは対極にいる人。
「神経取る」ばかりを言うので、もう行かないよ。


ここ数日は、銀歯以外の歯も痛くなってきちゃって、痛み止めなしにはなんにもできないの。
悲しいやら腹が立つやらで、やってられません。

じゃあ、なんで歯医者に行かないの?って思うでしょ。

もう、イヤなんです。歯医者。

だから年末に東京に帰って、父に診てもらいます。それまで我慢。

父が歯医者として、世界一の名医って言いたいわけじゃないけど、私にとっては唯一、安心して治療が受けられる歯医者だってことには間違いがない。
長きに渡り父とバトルしていたため、歯医者に行っていない時期が合ったことが悔やまれますね。笑
(今は、仲良しですよ。毎日メールしちゃうくらい)


「歯なんて削るもんじゃねぇよ」が口癖で、

「だいたい、体の一部を削ったのに、『ありがとうございました』って言ってもらう商売なんてほかにないぞ。
歯医者は、そこのところを謙虚に受け止めなくちゃいけないんだよ」と言う歯医者さん。

なんとか、頼むよぉ~。



・・・って、バトンから随分ずれちゃった。汗



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/220-93a22c7f

Comment

さすけどん

お父様の仰るとおり、歯医者さんとも相性はあるのかも。
私も今まで歯科医院を転々としてきた方ですが
今年になって、ようやく信頼できる歯医者さんを見つける事が出来ました。

それしにても・・・
2年間も歯の痛みに耐えているなんて
shiollyさんが可哀想だよー!
早く年末になって治療できる事を祈ります。
お大事にね。。。

ともちゃん

わあ、バトン、ありがとうございました!
私のことを抜けるような青空ってすっごくうれしい!
私は青空が大好きなんです。
もうこれだけですっごく元気出た!
本当にありがとうね。

歯ね、お父様にみてもらうのが一番ですよ。
読みながらお父様にみてもらえばいいのになあ・・・っておもいながら見ていたら
年末お父様にみてもらうって書いてたから、ほっとしました。
2年間も大変でしたね。
年末まであともう少しね。
早く良くなりますように。

写真、ほんと大好きですよ。
いつもshiollyさんの写真見てると
うきうきしちゃいますv-344

あずき

私は小学1年生の頃、銀歯を投入!(投入て)
でもキャラメルを噛んでいたら、銀歯が抜けちゃったんです。
それ以来、銀歯はしてません。
そしてそれ以来、虫歯ゼロです。
というか、私も歯医者さんが嫌いで、どうしても行きたくなかったんで、
もう自力で虫歯ゼロにしてやりましたよ!(爆)
  • URL
  • 2007/12/12 16:45

桃香♪

お身内にお医者様がいらっしゃるのって、こういう時にすごく助かりますよね。
なんと言っても、安心して任せられるし。

私も数年前から甘いものを食べると痛む部分があって、2件ほど歯医者さん荷いったんだけど、1件目では異常はないんだけどなぁと言われつつ銀歯を入れられ(怒!)、2件目では異常なしといわれ歯石とられ(笑)、もう諦めて痛いの我慢してます。(甘いものを我慢しなさいと私に言ってはダメです)

バトン、大変申し訳ないのですが、スルーさせてください。
みなさん盛り上がってるのに、場をシラケさせるようなこと言って本当にごめんなさい。
  • URL
  • 2007/12/12 20:13
  • Edit

まぁ

久しぶりです!
やっとこれたよ~!!

歯のこと、他人事ではないのです。
先日、奥歯のつめものがとれてしまって、歯医者に行かなくちゃいけない状態。
でも、子供がいるとなかなか…。
って子供のせいにしてはいけないのですが…。
痛いわけではないので、
「そのうち、そのうち」
ってなっちゃうんですよね…。

話は変わりますが、
クリスマスの小物かわいい!(↓)
それに、写真がやっぱいいですよ!
なんかの雑誌みたい。
どんどん、腕あげてますね~。

可奈

受け取った!バトン!

黄色ですかあ。結構意外なんですけど、
そういえば、黄色いセキセイインコかってました。昔。

さて、どうやってこたえようかな・・どきどき・・
  • URL
  • 2007/12/12 23:02

LEY

歯が痛いと 食事もおいしくないし 頭にも響くしで
辛いですよね・・・。

年末までもちそうですか? どうかお大事に・・・。

馴れない土地で 相性の良い医者と美容院を探すのには
私もいつも苦労しています。
ネットであれこれ検索しまくったりしていますが
やっぱりいちばん信頼できるのは 地元の身近な人のクチコミですね。

お父様のブログを ざっと読ませていただきました。
このような 志のある歯医者さんがもっと増えたらと願って止みません。

booshino

こんにちは^^
歯ハは!!痛いのは辛いですね・・・
booshino銀歯歴?長いですが嫌です。
白い樹脂?のも入れましたが
相性が合わないのか並んだ3本が
割れたりして結局銀歯だし(T-T)
最近その銀歯の歯本体が割れたり
して痛むです・・・
麻酔が合わないのも悩みのひとつだしTT
shiollyさんのお父さん貸して欲しいよー(T□T)

shiollyさん年が明けたら痛みもすっきりでなんとも羨ましいわヽ(`∀´)
  • URL
  • 2007/12/13 12:39

shiolly

治ったと思ったらすぐに痛くなる、の繰り返し。
切ないです、ほんとに。

さすけどんさんは、良い歯医者さんに出会えたようで良かったですね。
私も京都で、良い歯医者に出会いたいよ~。

shiolly

青空が好きなら、良かった~。
なんかともちゃんは、青空を背にニカッて笑ってそうなの。
想像するだけで、こちらが元気をもらえちゃいます。

歯の治療って時間のかかるものだから、父も私も京都で診てもらうほうが良いと考えていたんだけど、こうなったら、新幹線通院でもなんでもしてやる!と思ってます。
治したいですからね、やっぱり。

写真、がんばりますね。
新しいレンズも、買いたい気分ー。

shiolly

小1で銀歯って、その時点で、その歯医者はやめたほうがいいよー。
歯だってこれから成長する時期に、ふたしちゃってどうするの?って感じ。
歯医者ってなるべく行きたくないよね。
それでは父の商売がなりたたないのだけど、たぶん、父もそう思ってると思う。
だってさ、自分が痛くても、治療には行かないんだから!笑

shiolly

父が医者だと、ほんと助かりますね。
治療中に「痛い」とかもいいやすいし。

急に銀歯って腹立ちますよね!
私の銀歯も、勝手に入れられてました。
口開けるたびに、嫌な気持ちになります。
でも桃香さん、痛いなら歯医者に行ったほうがいいですよ。
私も頑張ってるし。

バトンのことは、お気になさらずに~♪

shiolly

おっ。久々ですね。
体の調子はいかがですかー?

歯医者って、なんか行きにくいですよね。
歯医者さんには、「行きにくいところをわざわざ来てもらった」って態度で臨んで欲しいものです。
そしたら、もうちょっと頑張って行けるのに。

写真、褒めてくださってありがとう。
よちよち歩きだけど、ちょっとずつは前進してるかな?

あ、まぁさん、良かったらこのバトンもって行きませんー?

shiolly

突然回しちゃってごめんねー。
受け取ってくださって、ありがとうね。

黄色はいがいでした?
でも、真っ先に思いついたのが「可奈さん=黄色」だったんですよ。笑

可奈さん、京都で良い歯医者さん、知りませんー?

shiolly

歯に頭に、酷いときは肩まで痛い日々です。
治療の予定は25日。
あと10日の我慢です。

新しい土地での美容院と病院探しは、ほんとに難しいですよね。
2件目と3件目の歯医者は、地元の人に聞いて行ったんです。
でも後から思えば、2件目を教えてくれた人も3件目を教えてくれた人も、サイボーグみたいに銀歯が入ってる。
そこを見分けなくちゃいけなかったのだと思います。
今度は歯のきれいな人を見て、「どこの歯医者に言ってるんですか?」と聞かなくちゃ。

父のブログ、ほんっとに時々しか更新されませんが、応援してやってくださいね。

shiolly

樹脂が割れる? 銀歯が割れる?
ううう。
その歯医者、絶対やめたほうがいいです。
おばあさんになったときに、歯のない人になっちゃうよー。汗

虫歯って、患者側にとっては痛い腹って感じで、つい歯医者主導の治療になってしまうけど、やっぱりおかしいと思うんです。
お医者さんは、患者さんの望むことを優先すべき。
謙虚になってもらいたいです。

年明けにはすっきりできてると嬉しいんですけどねー。
歯の治療には時間がかかるっていうのも、事実だからなぁ。

kuro-san

バトンありがとうございます!
青ですか^^しかも青空!
めちゃくちゃ爽やかなイメージじゃないですか^v^
ありがとうございます

ブログ初めて1年たたないんですが、色のバリエーションに当てはなる人が^^;思いあたらないんです~
出来る分だけでまわしてみます

それにしても歯医者さんのみならず普通のお医者さんもパ
スッとはまるところってなかなかないですよねぇ~

おかげさまで歯医者さんには歯石を取ってもらう以外
虫歯治療などでは中学以来行ってません
銀歯も下奥歯4本のみです

微妙にはみがきフェチだったりして^^

shiolly

わー、気づいてくれたんですね。
ありがとう♪♪

kuro-sanは、爽やかなイメージですよ^^
青っていうか、水色かも。
バトンを回すのって難しいですよね~。
ご無理のないように!


歯医者はねぇ…。
患者目線で「良い」「悪い」を判断するのは、とっても難しいと思うんです。
なにせ、80年付き合うものですから。
身内自慢みたいで申し訳ないんですが、父は、自分が小さい頃から診ている患者には銀歯はないって言ってます…。
http://blog.livedoor.jp/megurinn48/archives/50238420.html

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

