スポンサーサイト


暖房に嫌われる

今年の冬は、どうやら暖房に恵まれないらしい。

少し前に、『職場のヒーターが入らない』という記事を書いたけど(参考記事)、
相変わらず集中管理室の設定が「冷房」のままなのか、
スイッチを入れても、冷たい風がゴォ~っと出てくるだけです。寒
個人用に小さなヒーターを出してもらえたので、特に不便は感じていないのだけど、
今度は、家のエアコンの調子が悪いことに気づきました!

しかも、ピアノのお部屋のエアコン。

18時頃に帰宅して、すぐに練習を始めて、19時過ぎまで練習するのが日課なんですが、
練習のはじめのころは、昼間暖められた空気で部屋の温度は高いのですが、
19時近くなると、ほんとに寒い。

指は動かしてるから平気でも、耳が痛くなるんです。

片手だけで練習してると、もう片方の手が固まってくるし…。

来週の土曜日が、先生のお宅でのホーム・コンサートなんですよねぇ。
だから、いつもより練習したいのに、いつものように練習ができない。

困ったもんだです。


エアコンねぇ・・・。
実は夏の終わりに調子が悪くなったんです。
クーラーが効かなくなっちゃって。
でも夏の終わりだったから、なんとかやり過ごしてしまって、
そのままエアコンの調子が悪いことを忘れちゃってました。

あぁ、あの時、ちゃんと修理していればなあ…。




ところで、京都の人に「京都って寒いですよね」と言うと、
「え、そう?」と、やや不機嫌に返されることが多い気がします。

しょっちゅう聞かれてイヤなのかな? とか、
私の言い方も悪いんだろうな、など思うけど、

「でも、東京のほうが北にあるんだから、東京のほうが寒いでしょう?」と言われると、

ちょっと冷ややかな気持ちになります。笑

まぁ、私だって、京都に来るまでは、「東京だって(京都に負けないくらい)寒い」と思っていたわけですから、
京都の人が京都を寒いとは思わないのも、当然のことなんだろうなと思うようになりました。

しつこいけど、、

京都は寒いですっ  


八王子より寒いですっ


ああ、あのですね、私は京都に来るまでは、八王子ほど暑くて寒いところはないと、
八王子人たちに向かって叫んでいたので・・・汗




土日は、まずますのお天気のようですね。

よい週末を~。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/217-f03f5f47

Comment

桃香

京都は盆地だから暑さがハンパじゃないっていう話を聞いたことがありますが、寒さもハンパないんですね。
うぅむ、でもそうした自然環境だからこそ、あの雅な文化が育ったのかと勝手に解釈しているんですけど・・・

京都が寒いと言われると、自分の住んでる地域を非難というまではいかないけど、悪く言われてると感じる人がいるのかなぁ?
何気ない言葉も悪く取られたりするから、言葉って本当に難しいですよね。

shiollyさんの冷たいおててを暖めて差し上げたいですv-238
エアコンちゃんのご機嫌が直るといいですね。
  • URL
  • 2007/12/07 15:05
  • Edit

booshino

おうちのエアコン・・・スネてるの?
急に寒くなりましたからね(´Д`;)
まだ職場のエアコンが冷風なんて辛いですね(((´А`)))

福岡も寒いけど、室内で耳が痛くなることはないですねぇ・・・
でも寝る時は耳がでてると寒い気がするから
耳用マフマフ(キャップタイプ)が密かに欲しいんですけどね。
ピアノの練習頑張ってくださいね^^風邪には注意ですが!!

長男小5のクリスマスの時に
たいがいで気がつけよ!ヽ(`А´)
とサンタの正体をバラシタ
夢のない女booshinoでした(´m`)

  • URL
  • 2007/12/07 16:44

choro

すばらしい京文化が生まれた・・
のだと常々思っております。
雪景色の京都なんて最高ですもん!!
(写真でしか知りませんが・・)
厳しい寒さの中にこそ生まれた美ですね~
でも、さぶいよね~~
昔の人は、どうしてたんだろ~~~

エアコン、早くなおしてもらってね。
小染ちゃんにくっついてるとか・・

  • URL
  • 2007/12/07 20:07

どつぼ

八王子在住ですw
暑くて寒いですね~八王子。比較の対称が東京の都心だけなんでローカルな話ですが。

気温て他の地域とあまり比べないですよね~。引越した事のある人でないと分からないですね。

エアコンは早めに直して、練習頑張って下さい。

あずき

私のお部屋のエアコンも調子悪いんですよ~!
全く、困ったもんです!(--;)
つい先日、修理に出したくせにもう壊れやがって!
ちくしょー!(泣)

八王子、良いですねぇ。
バレーが強いですよね。バレーボール。
あ、ごめんなさい。
父と私はバレーマニアなので!(笑)
でも京都も良いなぁ~(^▽^)
  • URL
  • 2007/12/07 22:37

ともちゃん

私は生まれてからずっと東北なので、
他がどれだけ寒いのかよくわかってないけど、
最近は部屋で帽子かぶってたりします(爆)
頭とか首まわりあたたかいといいよね。
ピアノ弾くとき、冬ってひどいよねえ。
お湯に手をつけて指が動けるようになってから練習したのを思い出しました。
来週の日曜日、うちの子供達も
先生のお宅でクリスマス発表会です。
楽しみながら発表できるといいね。

バトン受け取ってくれてありがとう。
こっそり見に来るからね。ぷぷぷ。

shiollyさんの写真すごく好き。
12月6日の2枚目と12月5日の天使のオーナメントが特に。
キラキラした才能、羨ましいです。

yokko

こんばんは!

八王子も盆地だから 夏がとても暑く
冬さむ だったけど 京都は それ
以上なんですね。 
エアコンが調子悪しで・・エッ!耳まで 冷たい?のー。 
やはり こちらよりは 寒そうですi-19

風邪が 流行ってますよー。健康に
気を付けて下さいね。

SWEET69

shiollyさん、悪戦苦闘中ですねぇ・・・。

ボクは福岡が地元なんですけれど
いろんな所に住みましたよ。
東京も23区と都下では大違いですね。
八王子は寒暖の差が激しい気がします。

あと東京は冬場、福岡に比べて雨や雪が
少ないことは確かです。
太平洋側と日本海側の違いもあるかも。

京都もハンパない寒さなんですね。

エアコンの修理が済むまで
耳あて・指先の無い手袋・分厚い靴下はどうでしょう?
  • URL
  • 2007/12/09 02:44

Omi

小さいのが一台あるんですが、
持ち運び便利で我が家の必需品です。
パソコン周り、一人のときのリビング、
早朝激寒時の台所周り、ユニットバス、子供部屋、、、
いろんなところで活躍です。
量販店で安売りしてるから、おひとついかが、、、v-42
  • URL
  • 2007/12/09 07:33
  • Edit

shiolly

暑さもハンパないけど、寒さもハンパないですよ~。
底冷えってやつです。

天気予報で最高気温と最低気温ってあるじゃないですか。
東京の場合、真夜中以外は大抵最高気温に近い温度って気がしません?
京都は、午後2時くらいの一時間のみが最高気温で、あとはほとんど最低気温って感じです。

言葉自体難しいのに、京都(関西)と東京ではニュアンスが全然違うから、さらにハードルが高いです。
私にはもの凄くきつく感じる言葉なのに、京都の人には全然平気だったり。
逆もたくさんあるんでしょうね、私にわからないだけで。。
ついつい注意深くなります…。

桃香さんにあたためてもらえるだなんて、シアワセだわ~♪

shiolly

そうなんです、エアコン、すねてるんですよ~。
まだ買って3年だし、そんなに使ってもいないのに。
ただ、一番日の当たるところに室外機があるんですよねー。
京都の夏に、やられちゃったのかもしれません…。

長男君は、小5までサンタを信じてたのか~。
男の子って純粋でちょっと鈍感なのかしら?
かわいいですね~♪

shiolly

ほんと、昔の人はどうしてたんだろう?と心配になるほど、毎日寒いです。

京都の雪は、すっごくさらさらとしてるんですよ。
東京で雪が降ると、何がイヤって、靴からお洋服からみーんなびしょびしょになるじゃないですか。
あれがないんです。
お洋服に触れたかと思うと、すっと解けちゃう。
だから、雪景色に出会うのは、なかなか難しいんですよ^^

猫はあったかいですよね~。
湯たんぽレス。

shiolly

八王子はねー、ほんとに暑くて寒い。
同じ東京なのに、ここまで違う?って感じですよね^^
京都はそれを、はるかに凌いでいますがー。

エアコン、早く直さなくちゃーと思いつつ、億劫で放りっぱなし。
いかんですよねぇ…。

shiolly

あずきちゃんのところも調子悪いのかー。
しかも、直したばかりだなんて。
ツイテナイネ…。

八王子でバレーボールと言えば、八王子実践?
ほかにも強いのかな??

shiolly

父の実家が福島なんです。
だから、東北は好き。
東北の寒さは、堪えますよねー。
でも、東北弁の暖かさも、東北人の慎ましさも、とっても好きです。

バトン、週末にやろうと思ったのですが、ちょっと時間がなかったので、来週末にしよかな。

「あなたの写真が好きです」って言われるのって、ほんとうに嬉しいです。
がんばります!

shiolly

そうなんです!
室内なのに、耳が痛いんです!!
びっくりしますよ、ほんとに。

神奈川県は、あったかいですよね。
おしゃれなところも多いし。

エアコンは直さないまま、この冬も終わっちゃいそー。汗

shiolly

福岡って、雪や雨が多いの?
知りませんでしたー。
日本って長いから、その土地土地に特徴があって、面白いですねー。

八王子は、都心に比べて寒暖の差が激しいですね。
いいところですけど。

ピアノ弾くときに耳あてすると音が聴こえないし、指先のあいた手袋は、掌が開かないからちょっと弾き難いし。
割合、条件にうるさいんです、私。
指輪とか、時計もしたくないの。
うーん、でも、今は手袋したほうがいいかも。

shiolly

温風セラミックヒーターか。いいかもe-265
ただ、二人しかいない割には、暖房器具は充実してるんですよねー。
エアコンさえ直せば良いって感じです。

お風呂には、ちゃんと暖房がついてるんですよ~。
ってゆうか、あれないと、お風呂には入れませんねぇ。
現代の利器に感謝です~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

