スポンサーサイト


クリスマス・コレクション その2

三連休はいかがお過ごしでしたかー?
私はお友達が遊びに来たり、教会の飾り付けをしたりと、なかなか忙しい3日間でした!


さて、本日は我が家のクリスマス・コレクションの第2弾です~


まずは、こちら。
青いぐるぐる
これ、なんていう名前かちゃんとは知らないけど、よくある置物ですよね。
四隅にろうそくを立てて、その上昇気流で上のプロペラがくるくるまわるおもちゃ。
買ったのは高校生ぐらいのころかなぁ。


こちら↓は、結婚お祝いに友人のようこさんから頂いた、サンタさんの置き物。
(うちでは「ようこサンタ」と呼んでますw)
ようこサンタ
サンタの中にお香を入れると、口からもくもく煙が出るというものなのですが、
もったいなくて、お香をいれたことはありません。


サンタの奥に見えているのは、お友達のSumikoさんからの頂き物。
特にクリスマス・グッズではありませんが、色や雰囲気がクリスマスの置き物たちと相性が良いので、
クリスマスに出して飾ることにしてますw
ミニチュアのお部屋


このシリーズ、まだまだ続きます~



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/207-a641b4d6

Comment

はっぱ

まぁ!お名前までつけていただいちゃって、恐縮です!
このサンタ、結構オトボケ顔だったんですね~、笑。

プロペラ付きのろうそく立て、ドイツでは確か
「ピラミッド」と呼んでいたような気がします。
ろうそくの熱で、プロペラが焦げるのは普通のことらしくて、
プロペラだけを取替え部品として売ってたりもします。
点灯の際はくれぐれも火の元にご注意を!

フランクフルトでは週末からクリスマスマーケットも始まり、
街中は、プレゼントを買う人で溢れています!
我が家は、すこ~~しだけ飾り付けの予定です。
  • URL
  • 2007/11/26 01:16

Sumiko

大切にしてくれてありがとう!!
とても嬉しいです。
ホント、クリスマスの置物と色が合うんですね~♪

クリスマスのシーズンになると、この歳になってもなんだかワクワクするんですよねっ。この時期、街でウロウロするのも大好きです。
  • URL
  • 2007/11/26 01:23
  • Edit

Omi

気がつけば、アドヴェントですねえ~。
なんだかこの頃忙しくて、実感わきません。
今週はまったりと家の中で過ごしたいなあ~。

プロペラのついたものは、
多分「ウィンドミル」というんだと思います。
うちにもありますよ~。v-255
「ようこサンタ」さんも、ミニチュアルームさんたちも
とってもキュートですね。
クリスマス飾り、、、
もはや子供達は喜んでくれないけど、
しっかり出さなくちゃあ~。
  • URL
  • 2007/11/26 08:07

さすけどん

どれもアンティークっぽい雰囲気がステキですね♪

クリスマスグッズって見ているだけでも
とっても暖かい気持ちになるなぁ~( ´∀`)

お店や住宅地の中でも、少しずつイルミネーションを
見掛けるようになってきたので
真っ暗な道をひたすら車で走る味気ない帰り道も
この頃はちょっぴり楽しくなりました♪
クリスマスって本当にステキ!

shiolly

「ようこサンタ」は、いつも一番目立つところに置いています。
だってかわいいんだもんe-265

あのプロペラ、燃えちゃってもいいんですかー。
なんて大胆な…。
ここに載せてる青い「ピラミッド」に合うろうそくを持っていないので、つけたことがないのですが、
ドイツで買った「ピラミッド」は、毎年ろうそくも点けてます。
今のところ、燃えちゃうことはないのだけど。
またあのお店に行きたいな~

shiolly

そうなんです! クリスマスにピッタリなんです。
いつもは赤い台に載せて飾ってます。

このミニチュア、アメ細工みたいな雰囲気ですよね。
食べたいくらいに、かわいいぃ。
他にもパーツがあるのでは?と探してますが、今のところ見かけたことがないのです。

shiolly

アドヴェントに入ると、あー、今年も終わるのねって感じがしますよねー。
Omiさん宅は、手作り品で溢れてるのかなぁ。

ドイツだと「ピラミッド」で、アメリカだと「ウィンドミル」なのかな?
どちらにせよ初耳でして、勉強になりました。

うちにももう一つ「ウィンドミル」がありますw
近日中に公開予定。
まずは、写真撮影をがんばらないとー。

shiolly

木のオモチャって、レトロ感たっぷりでいいですよね~。
クリスマスのものだと、さらに温か味があるし。
私は2月末くらいまで、飾りっぱなしです。

住宅のイルミネーションもきれいですよね。
さすけどんさんちはやらないの?
うちは一応、ベランダにイルミネーションを出すつもりでいます。
一昨年はちゃんと出したんだけど、去年はタイミングを逃して、出せなかったのよねー。

booshino

待ってました!なんかもうどれも素敵(゜∀゜*)
どんだけshiollyさんちはクリスマスなんだろう^^
まだまだ続くコレクションすっごく楽しみです^^b
でもとても綺麗にとってあって、
ちゃんと飾ってもらえるなんて
幸せなコレクション達ですね(゜∀^*)
ほんと楽しい気分になる季節ですよね^^
  • URL
  • 2007/11/26 18:59

桃香

shiolyさんのクリスマスグッズを見てると、なんだかホッとします。
やっぱり木のおもちゃは優しげでいいですね。
それにしても、プロペラが回るとか、お香がモクモクとか、そんな凝った物まであるなんて、今まで知りませんでした。
シリーズ続編が楽しみです(^^)
  • URL
  • 2007/11/27 13:19
  • Edit

玉鬘(たまかずら)

私もクリスマスグッズをみると思わず買ってしまいそうになります。
小さな細工がよく出来てますね。(^-^)。
  • URL
  • 2007/11/27 14:36

shiolly

待っててくれてありがとう♪
どんだけ~ってほどでもないですよん。
どれも小さいものばかりなので。
ただ数は多いから、写真でひとつひとつ撮っていくと、
結構な数になりますねw
この先も、期待していてください♪

shiolly

ほんと、木のものっていいですよね~。
クリスマスシーズン以外は、ガラス物が多いので、入れ替え作業も楽しいですよん。

プロペラ回るとか煙がもくもくとかは、日本にはまだあんまりないかもですねー。
クリスマスって言うと、どうしても子供のおもちゃって感じだからかなー。
もっと大きいプロペラが回るものもあるので、楽しみにしていてください♪

shiolly

クリスマスグッズって、絶対欲しくなりますよね~。
つい雑貨屋さんに足が向いちゃうし。
実は今日も、足が向いちゃいそうな予感です…。笑

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

