スポンサーサイト


芸術の秋 第一弾 ~ルイサダ・リサイタル~

この前の日曜日、ジャン=マルク・ルイサダのピアノリサイタルを聴きに行ってきました。
3000人クラスの大ホールでピアノソロのコンサートを聴くのは初めてでしたが、
「音が小さい」とか「見えにくい」というようなことは一切なく、非常に満足のいくコンサートでした。



10月28日(日)17:00 フェスティバルホール(大阪)

第一部

夜想曲第20・2・1・16番(ショパン)
ポロネーズ第7番「幻想」(ショパン)
ピアノソナタ第8番ハ短調「悲愴」op.13(ベートーヴェン)

~休憩~

第二部

3つの間奏曲 op.117(ブラームス)
6つのピアノ小品 op.118(ブラームス)
4つのピアノ小品 op.119(ブラームス)

アンコール

4つのマズルカ op.24(ト短調/ハ長調/変イ長調/変ロ短調)(ショパン)




意外なことに、ルイサダ氏は、全ての曲を“楽譜を見たまま”弾いていました。
最初はうーむ?と思ったけれど、
曲と曲の間の楽譜のめくり方も、ひとつの流れの中で行われていたので、とても美しかったです。
(曲中は、もちろん専属の譜めくりさんがいましたよ。)


第一部は、ショパンの曲が中心。
ルイサダ氏は、以前にNHKで放映された「スーパーピアノレッスン ショパン編」の講師でもあったので、
ショパンが多いのは必然なのでしょうね。

どれもとても美しく楽し気で、きらきらの世界に心奪われちゃいました。

一部最後の曲は、急遽変更され、ベートーベンの「悲愴」でした!
私、「悲愴」って大好きなんですよねー。
最初の「ジャーン」で、もうしびれちゃいましたヨー。


第二部は、全曲ブラームス。
ブラームスのピアノ曲なんてほとんど馴染みがないし、午前中に具合が悪く風邪薬を飲んでいたため、
あっという間に眠くなり、第2部はほとんど寝てしまいました。汗

でもねぇ、一度も“拍手”のタイミングを取ってくれないんですよ。

普通、一曲ごととか数曲ごとに立ち上がって拍手を求める(あるいは一度袖に引っ込む)という『間』があるものなのですが、
それがまったくないんです(一部ではあったんですけどね)。
都合13曲をルイサダ氏は休みなく弾き続け、その集中力と体力に感銘を受けるものの、
ちょっとは聴衆のことも考えてほしいなあと思ってしまいました。
途中で拍手することで、目も覚めますから・・・。


アンコールは4曲。
これも、ぶっ続けで4曲弾いてくださいました。

いやぁほんと、凄いです・・・。


17時から始まったコンサートですが、終わったのは19時45分。
休憩は15分だったから、ルイサダ氏は2時間半、弾き続けていたことになります!
ピアノのソロ・リサイタルって、1時間半くらいだろうと思っていたので、これまたビックリでした。


終演後には、なんとサイン会もありました。
CDかパンフレットを買えばサインを貰えるとのことで、パンフレットを買ってサイン会の列に並びました。

2時間半も演奏をした後だというのに、氏は笑顔でサインに応じ、なんと握手までしてくださったのです!
(握手を断るピアニストもいるんですよ。だって商売道具ですから!)
誰かがカメラを構えると、笑顔でそちらに微笑むみ、しっかり話しかければ会話もしてくれるし、なんてサービス精神旺盛な人なんだ!と、ここでもビックリでした。



ピアニストって、時にかなりオーバーアクションで、いかにも「魂込めてます」みたいな演奏をするけれど、
ルイサダ氏は超自然体なんですよね。
紳士的な態度でイスに座り、おもむろに演奏を始め、ちょっとおしゃべりしてるみたいな雰囲気でピアノと向き合ってる。
聴衆に無駄な緊張感を強いることもなく、どうぞご自由にお楽しみください、といった雰囲気なので、とても気持ちよく演奏を聴くことができました。
(気持ちよすぎて、寝ちゃいましたが・・・w)


こちらのページで、ルイサダ氏の演奏を視聴できます♪



さて、この秋は、芸術鑑賞目白押しのワタクシです。
第二弾は、来週の土曜日。
なにを鑑賞するかは、またその時に書きます~。






 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/190-bfdac906

Comment

あずき

すごい!(゚∀゚)
やっぱりプロは違いますね!!
私も前に、プロのバイオリンリストさんの曲を聴かせて頂きました。
すっばらしいですねぇー!
もう、ただただ感無量でした…(´ω`)
鳥肌が立ちまくりです(笑)
  • URL
  • 2007/10/31 12:06

shiolly

あずきちゃんへ

芸術の秋・第二弾は来週って書いたのだけど、明日、プロのバイオリンの演奏を聴けることになったよw
とっても楽しみです。

☆メール、ありがとうね。
週末に作ろうと思っているので、来週にはお届けできると思います~

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

