スポンサーサイト


デジタル一眼レフカメラの講座

  • 2007/10/19 12:44
  • Category:
最近、まじめな内容が続いちゃったので、今日は写真中心の記事にします~。
ぼけーっと、ご覧になってくださいね。


っと、その前に。
昨日、ブログ拍手からコメントくださったさとうさん
もしやあたなたは、あのさとうさん?
そうだったとしても、違うにしても、ぜひぜひメールフォームからご連絡ください~
すっごく嬉しかったので。



先週の土曜日、SONYが主催している写真の講座に行ってきました。
場所は、大阪・梅田にあるソニースタイルの店内。
はじめて使う わたしのデジタル一眼レフ講座」という講座で、デジタル一眼レフは初めてという女性が対象。
講師の先生も女性で、スイーツを撮影し、最後は食べる!という、なんともユルい講座でした。

ユルいとは言え、ちゃんといろいろ解説してくれるんですよ。
私はデジタル一眼レフを買ってもらったばかりの超初心者ですから、どの説明も、とてもありがたいものでした。

教室内はこんな感じ。
ソニースタイル内の教室
構図とかなんやらはおいておいて、灯りがぼうっときれいに写っていたので、載せちゃいました。

撮影は、AUTOか、マクロモードで行いました。
一眼レフって設定が自由自在にできるけど、初心者はAUTOに勝ることはないってことなんだろな。
でも、かえって安心して撮れますネ。

結構たくさん撮ったのですが、その中から気に入ったものをいくつか。
イチゴがきれいに撮れてます

『一眼レフの良さといえば、背景をぼかせること』ということを伝えるのがコンセプトだったようで、
スイーツと一緒に、小さなお人形やコーヒーカップが用意されていました。
それを好きに配置して、撮るわけです。この写真↓は、うまくボケてますね~^^
ぼけ効果、抜群
ケーキのエッジがやたら目立つのは、ケーキに巻いてあるセロファンが光ったからみたい。
外して撮ればよかったのかも。

次は丸いケーキ。
丸いケーキ 上から
他の写真に比べて白っぽく映っているのは、ホワイトバランスを調整したから。
赤っぽいほうが良いか、白っぽいほうが良いかは、好みが分かれそうですね。

こちらは、壁をばっくに撮ってみました。
丸いケーキ 横から

先端部分をアップに。結構気に入っています。
丸いケーキ 先端部分


スイーツの撮影は“標準レンズ”でしていたのですが、
最後に『一眼レフの良さは、レンズを換えられること』ということの体験で、
標準レンズよりも高倍率のズームレンズを使い、店内の撮影をさせてもらいました。
時間が短かったからあまり撮れなかったのだけど、
この写真↓、手前の白いコンパクトデジカメに焦点が合ってるのがわかりますか?
ソニースタイル店内

写真の講座なんて初めてで緊張したけど、少ない人数で、丁寧に説明してもらえるので、とても楽しかったです。
講座には、カメラを持っていない人でも参加できます。
ご興味のある方は、ぜひ~。




☆明日は、山登りしてきます。 きれいな写真が撮れるといいな~
 みなさんも、よい週末を~


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/184-679be077

Comment

可奈

私の友人でも、カメラ、撮影が好きな子がいます。
背景をぼかせられたり、自分の意思が反映できるのが、楽しいそうです(^^)

デジカメさえ、ろくに使えない私としては、
うらやましい話で・・。いやはや・・。
  • URL
  • 2007/10/19 15:07

さすけどん

わぉっ!!
本格的な感じの写真ですねー♪

一眼レフについては全く知識がありませんが
ケーキの魅力はものっすごく伝わりましたわよ(笑)

もう、なんて美しいケーキなのかしら。
食べたくなっちゃうー!

しゃぼんmama

おしゃしん素敵ですね、同じものでも表情が全然違う~。
それより、おいしそう~、食べちゃったのですね(笑)
私もデジイチほしいわ~
でもフィルムも好きなんだけど。
山にお出かけなんですか?お天気は大丈夫?
  • URL
  • 2007/10/19 16:30

ともちゃん

すごいすごい。楽しそう!!
私は一眼レフとか本当はすごく欲しいのです。
こんな風に自由自在に写真が撮れたらどんなに楽しいのでしょう。
お金貯めようかなあ。
それにしても、スイーツを撮影し、最後は食べる!という、この講座、最高!!
こういう講座参加してみたいわ。
上手に写真撮れたらカードにしても素敵ですね。

PS/ブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか?
PS2/お父様のブログ見せていただきました。
興味深いお話ばっかり。これからも見せていただきますね。

frusic

いいじゃないですか!!!
写真は面白ですね。
私のデジカメは古く、レンズを交換できるものではありませんが、オートと手でピントを合わせるのを使い分けています。
あとは、角度や構図ですよね。
そこに、センスが求められますね。

私は長い間(15年ほど)、現場監督として多いときには一日300枚以上写真を撮っていましたから、自然と何を主張したいかが身についたような気がします。
それから、私たちの業界では、写真は命より重いなんて言われていましたから。(笑)
写真がないと工事経過を説明できないから。

ピントをどこに合わせるかもセンスです。
3枚目の写真、人形の目に焦点を合わせたときの写真も見たかったです。いろんなところにピントを合わせて比べてみると面白いですよね。

女装して参加しようかな?
私は機械音痴なんで、デジカメの使い方もあまり理解していません。

そうそう、冷え込む時の登山は温度変化への対応が求められます。
暖かい服装で楽しんできてくださいね。
紅葉の写真をアップされること、楽しみにしています。

あずき

わぁ~!ケーキ美味しそう!(笑)
shiollyさんの撮り方が上手なので、よりいっそう美味しそうに見えます!
それにしても、素敵な講座ですね~^^
私も参加したくなりました。

山登り、頑張ってください^^
筋肉痛は逃れられませんね…(汗)
  • URL
  • 2007/10/19 17:58

ゆずぴ

最近一眼レフ使ってないから久しぶりに写真撮りたくなっちゃった。
ケーキも食べれていいですね^^
ケーキと壁・ケーキの先端のはポストカードに出来そう!
私も自己流だからちゃんと講座で教わってみたい。
shiollyさんに教えてもらおう(笑)

今週末は冷えるそうですよ。
体調くずさないように☆
  • URL
  • 2007/10/20 07:55

oshipin

一眼レフさすがですね。

写真一枚一枚が生きてきます。色々おぼえるとオートよりもマニュアルに設定して撮りたくなるんですよね。絞りがどれ位だとか色々変えたくなるんですよ。次に交換レンズが欲しくなってきますよ。
  • URL
  • 2007/10/21 10:01

shiolly

可奈さんへ

私がカメラに興味を持ったのも、やはり友人の影響です。
ものすごーくかわいい女の子が、カメラを持ってカシャカシャ撮ってる様子がかっこよくてね~。
もちろん、出来上がりも素晴らしいし。
彼女のようになるのは簡単ではないと思うけど、頑張って近づきたいなあと思います。

ありがとうです♪

shiolly

さすけどんさんへ

ケーキ、おいしそうでしょw
私は白いほうを食べました。
一生懸命撮ったあとだったので、おいしさもひとしおでしたよ。

一眼レフって、ママたちの間でもブームなんですよね。
わが子をきれいに撮りたいってことで。
私には子供がいないけど、あれこれきれいに撮りたいでーす。

shiolly

しゃぼんmamaさんへ

ハイ、食べちゃいました。笑
おいしかったし、楽しい講座でした。

「女性だけの○○講座」ってもの自体が初めてだったのですが、楽しいもんですねぇ。
しゃぼんmamaさんの石鹸教室も楽しいんだろうなー。
おじゃまできるチャンスがくるといいなあと思ってます♪

shiolly

ともちゃんへ

一眼レフ、いいですよ~。
コンパクトカメラよりは高いけど、確実に良いものが撮れますからねぇ。
がんばって買う価値のあるものじゃないかなぁと思います。

カードもぜひ作りたいですね~。

リンクのお話、ありがとうございます!
とーっても嬉しいです。
こちらからも、リンクさせていただきます~♪

shiolly

frusicさんへ

一日300枚!?
それはすっごい量ですね。
ちょっと想像がつきません。

写真は面白いですね。
まだまだ訳がわからないけど、シャッター押すたびにうきうきします。
私もなにかが主張できるようになるといいけど…。

おかげさまで、山からは無事に戻りました。
お天気も良かったし、頂上以外はあまり寒くなかったので良かったです。
近日中に、山の写真もアップしますね。

shiolly

あずきちゃんへ

お褒めにあずかり、光栄です。笑

講座はとっても楽しかったですよ~。
ケーキ好きの私がケーキを前に手も足も出せないなんて!って感じだったけど、
ケーキを撮るだけでもものすごく奥が深いってことが良くわかりました。
また別の講座も受けてみようと思ってまーす。

shiolly

ゆずぴさんへ

ぜひぜひ、ゆずぴさんも撮ってみてください!
ケーキ撮るもの、楽しいですよん。

カードになりそうですか?
わーい。
とっても嬉しい褒め言葉です。
またゆずぴさんに褒めてもらえるよう、あれこれ撮ろうっと。

shiolly

oshipinさんへ

オート設定から抜け出せるのはいつだろう?と思いながらも、ぼちぼち撮っていこうとおもいます。
いつかきっと、レンズは欲しくなるでしょうねー。
夫は毎日のように交換レンズのカタログを眺めてますから。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

