

「におう」と「嗅ぐ」

  • 2007/03/16 13:22
  • Category:
何かがにおいを発していることを「におう」と言い、鼻でにおいを感じとることを「においを嗅ぐ」と使うはずだが、関西圏の人(あるいはほかの場所も?)は、これらの使い方が少々違うようだ。

例えばなにか匂う(臭う)ものがあり、それを人に確認してもらいたいとき。
私なら「ちょっとこのにおい、嗅いでみて」と言うところ、関西人である夫は「ちょっとこれにおって」と表現する。
初めて言われたときは、「くさい」と言いたいときに使う「これ臭ってる」の「る」が抜けたのかと思った。
でもやはり、「これのにおいを嗅いで欲しい」という意味で「これにおって」と言っていたのだ。

なるほど、そういう言い回しもあるのかと一応の理解はしたものの、我が家のかわいい小染ちゃんが、クンクンとなにかのにおいを嗅いでいる様子を見て、「あ、染ちゃんがにおってはる」と言われると、
“かわいい小染ちゃん(しつこい?)がくさいにおいを発している”
と言われているようで、複雑な気持ちがしてしまう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/17-e10d4f52

Comment

いくっち

う~ん、感覚的な物だよね。動詞の差って。
名詞の差ならさ、まだ頭で理解出来るけど。
マックとマクドとかさ。
そんな感覚の違いをすり合わせて行くのも愛なのではないでしゅか?
ふふふふ~(不敵な笑)。
追伸:夜連絡します^^
  • URL
  • 2007/03/16 15:19
  • Edit

shiolly

“すべての関西人が「におって」と言って、すべての関東人が「かいで」と言う”と言うつもりはないんだけどね。
確かに、名詞ほどはっきりとした差ではないし。

コトバの使い方・コトバにどんな意味を含めて話しているかは、個人によって違うから難しいよねー。
でも相手が違う土地出身の人間だと、使う言葉そのものが違ってくるから、その微妙な差がわかりやすいかも。

Sumiko

shiollyちゃん、ブログ開設おめでとうございます。

そっか~、「におってみて」は東京では使わないのね。
私は最初東京に来て「嗅いでみて」ではなく「かんでみて」と言われて「えっ?」て聞き直した事があります。

後・・・「じゃまくさい」の使い方が違うように思うのですが・・・それは私の友達だけなのかなぁ?
関西では「めんどくさい」と言う意味で使うけど、「邪魔」という意味で使っていて・・・なんとなくしっくり来なかった事があるんです。
言葉って面白いですね。
  • URL
  • 2007/03/17 19:36

shiolly

コメントありがとうございます。
「かんでみて」は、「かいでみて」を早く行ったりなげやりに言うと、そう聞こえたりするかも知れないなと思いました。
「じゃまくさい」は面倒くさい時にも使いますが、邪魔という意味で使うほうが多いです。
いろいろとおもしろいですね。また教えてくださーい。

shiolly

私、、、CHOOTさんのコメントを消してしまったみたいなのです。申し訳ありません! 携帯で見ていて、操作がよくわからなくて、消してしまったのだと・・・。
せっかく書いていただいたのに、ほんとうに申し訳ありません。

「○○してはる」の「はる」は、一応敬語なんですよ。「はる」については、また書きたいと思っています。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

