スポンサーサイト


3連休の予定

  • 2007/09/21 15:37
  • Category:
今週末の私は、大忙しです。
明日明後日は広島へ行き、祝日の月曜日は教会の牧師の結婚式。
例のボード
が、いよいよ「0日」となるんですねぇ。
楽しみです♪


広島では、親戚の集まりがあります。
母方の祖父(6月に京都に遊びに来てくれました)の兄弟が中心に集まる会です。

その会で、曽祖父母や祖父の兄弟姉妹の写真をスライドショーで見たり、
皆で童謡や唱歌、「千の風になって」を歌ったりします。
とっても楽しみなのですが、スライドショー作るのも、歌の伴奏をするのも私なので、
最近は仕事してる時間帯より、家に居るときのほうが断然仕事してますっ

祖父が選んだ童謡・唱歌の中に、知らない歌が入っていました。
「冬の夜」という歌。
作者不明で、明治45年『尋常小学校唱歌』に掲載された曲とのこと。



   「冬の夜」

  ともしび近く 衣(きぬ)縫う母は
  春の遊びの 楽しさ語る
  居並ぶ子供は 指を折りつつ
  日数(ひかず)かぞえて 喜び勇む
  囲炉裏火はとろとろ 外は吹雪
 
  囲炉裏の端に 縄なう父は
  過ぎしいくさの 手柄を語る
  居並ぶ子供は ねむさ忘れて
  耳を傾け こぶしを握る
  囲炉裏火はとろとろ 外は吹雪



じーんときました。
お外は寒くても、おうちの中は家族の愛であったかです。
祖父は、この歌が一番好きなんですって。
仲の良い家族だったのでしょうね。




そうだ、みなさんにお聞きしたいことがあったんだ

広島の名物ってなんですか?

もちろん食べ物ね~。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/168-edb01eb5

Comment

ゆずぴ

またまた大忙しの週末ですね。
しかも楽しそう^^
「冬の歌」初めてききました。
最後の囲炉裏火はとろとろっていいなぁ。

広島名物~・・・
お好み焼き(広島風)もみじ饅頭・牡蠣・広島菜(お漬物)
尾道ラーメン。。。あと何があったかな。
つい先日、夫が出張で行ったんですけどね、お土産なかったんですよ~。
  • URL
  • 2007/09/21 16:54

三符

囲炉裏火はとろとろ 外は吹雪
冬って感じだけど暖かくていい歌ですねー

広島・・広島風お好み焼きって
一番に思いました(*´▽`*)
これからの時期はなんでも美味しそうですよね
  • URL
  • 2007/09/21 21:18

CHOOT

ファーーーララーソファドーーーレドーファー
ラーーードドーラファソーーソソラソーーー
っていうやつでしょ?(って、意味わかる?苦笑)

懐かしいなぁ。本当に心が暖かくなる感じがする。

またこうやって歌詞を並べてみてみると、きれいな対になってるんだね。
きれいな日本語だね。
  • URL
  • 2007/09/21 21:35
  • Edit

[H]

一般的かどうかは分からないけど、宮島口駅の穴子飯は有名だったりする。
僕は広島に出張があれば、一々立ちよって買いに行く(笑)
  • URL
  • 2007/09/22 01:36

あずき

こんにちは。また遊びにきました^^

広島には一回ほど行った事があります!
お好み焼きなど、名物じゃないですかね~?
本場はやっぱり美味しかった!(´∀`*)

「冬の歌」、初めて知りました(゚ω゚)
素敵な歌詞ですね。景色が思い浮かびます。

それでは失礼致します。
  • URL
  • 2007/09/22 13:31

まぁ

「冬の歌」って初めて知りましたけど、素敵な詞ですね。
メロディーも知りたいなぁ…。

大忙しの3連休みたいですね。

事故のないように、気をつけて行ってきてね!

広島には親戚がいて、何かおみやげもらったことあるんですけどね…。
ん~、忘れちゃったな~。
何の解答にもなってませんね。
ごめんなさい…。

追伸
↓のコメントに嘘がありました。ごめんなさい。
大徳寺じゃなくて、「大覚寺」でした…。
今回、あやまりっぱなしの、まぁでした。

shiolly

ゆずぴさんへ

無事に広島から戻りました~。
結局、お好み焼きは食べられなかったのですよー。
かなり残念でした…。
広島菜はおみやげにちょっとだけ買ってきました。
おいしいですね、やっぱり。

「冬の歌」はそのうちピアノで弾いて、アップしようと思ってます♪

shiolly

三符さんへ

「冬の歌」
祖父が大熱唱しました。
夫に録音を頼んでいたのに、忘れられちゃった。
残念です。

いい歌でしたよ、とっても。
歌詞同様、あたたかい音楽でした。
そのうちピアノでアップしますね。

広島の食べ物は、どれもおいしかったです!
お好み焼きは食べられなかったんですけどー。

shiolly

CHOOTさんへ

よくご存じですね!
その歌で合ってます!!
ただし、もっと低い音で歌いました。
転調は苦手なので、苦労しましたよ。

日本語の歌って、ほんとうにきれいな「対」になってますね。
ほかにも何曲かスライドにして持って行ったので、入力しながら音の流れを楽しみました。
「声に出して歌いたい日本語」って感じでしたよ~。

shiolly

[H]さんへ

穴子飯は買えなかったけど、穴子竹輪を買いました。
おいしかったよーん。
広島って、穴子が名物なの?

shiolly

あずきさんへ

また来てくださってありがとう♪
私もまた、行きますね。

今回は残念ながら、お好み焼きは食べられなかったんですよ~。
混んでて入れなかった、というのが正解なんですけどね。

「冬の歌」はほんとに美しい風景が浮かぶ歌ですよね。
祖父が一番好き、というのも、わかる気がします。
そのうちピアノで弾いて、アップしますのでw

shiolly

まぁさんへ

「冬の歌」のメロディーは、そのうちアップしますね。
今日は祖父が大熱唱だったのですが、録音しそびれちゃって。

「広島に親戚がいる」
ウフフ。またまぁさんとシンクロしちゃったw


大覚寺なら納得です♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

