スポンサーサイト


新しいカメラ

月末、誕生日なので、プレゼントにカメラを買ってもらいました。
憧れのデジタル一眼レフ--ソニーのα100--です。
軽くて、かっこいいのだ。


上手になるためには、とにかくたくさん撮るべしっってことで、夫と二人でお外で撮影してきました。
京都の大徳寺というお寺。
かなり大きいお寺なんですよねー。


とりあえず、空。
京都の空は、青くてきれいなんですよ~。
京都の空


とくになにってわけでもないけど、大徳寺のお庭。
大徳寺のなか


お庭に映る影がきれいだったので、撮りました。
苔に影



最後はやっぱり小染ちゃん。昨日の夫の撮影より、優しい顔に写ってるでしょ?

夜の室内でも、フラッシュたかずにこれだけ明るく写るんだもの。
一眼レフってすごいです~。


せっかく良いものを買ってもらったので、宝の持ち腐れにならないよう、しっかり勉強したいと思います。



そうそう、父に「カメラを買ってもらった」とメールしたら、
「それはそれは、優しい旦那さんだね。お幸せに」と、ほんとにハートマーク入りの返事がきた。

お父さんアノネ、私、結婚してからもう3年も経ってるんですけど…(|||▽ )

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/167-a8d6ff41

Comment

さすけどん

きれいな空!

神社や仏閣って土地が広いだけあって緑も豊富だし
趣があってステキですよね~。
写真からでも癒されるわぁ♪( ´ー`)

そしてなんと言っても、小染ちゃーーーん!!

あの、まるっとした手の愛らしさに
ワタクシ、本当にメロメロですぅ。。。(うっとり)

shiolly

いやー凄いですね。デジタル一眼ですか良いですね。

良い写真が一杯撮れますね。又撮れたらアップして下さい。
  • URL
  • 2007/09/20 17:41

あずき

こんにちは、初めまして。あずきと申します。

凄く綺麗な空ですね!!
私の住んでいる所は結構田舎なので、
凄く空が青く澄んでいます(´∀`*)
大徳寺も良いですね!
こんなに綺麗に写せるなんて、凄いと思います!
最後の猫ちゃん可愛いっ ヽ(´ω`*)
あぁ~良いですね~。
素敵な環境に住んでいるなんて、羨ましいです。

では、また遊びに来ます。
  • URL
  • 2007/09/20 20:33

まぁ

そう、カメラがいいと、やっぱ色がすごくきれいに出ますよね!
いっぱい撮って、上手になってね!

ちなみに大徳寺、行った事あります。

すごく暑い時だったのですが、中で出された梅昆布茶がすっごくおいしかったのを覚えてます。
(景色より、お茶かよ…)

いくっち

いや~。
お父さんじゃなくても
♡ฺマーク入れたくなるでしょう…実際。
わははΨ(`∀´)Ψケケケ
  • URL
  • 2007/09/20 22:17
  • Edit

kuro-san

デジタル一眼いいですね。
うちはデジタルコンパクトとアナログ一眼です。
先日新しくなったデジカメですが、調子が悪く、差し替えになりました。
ほんとに今年は電化製品が壊れます。(T~T)

ゆずぴ

お、お父さんかわいい~~!
お父さんに萌~ですよ。
お幸せにって、幸せですよねー(笑)

デジタル一眼って面白そう!!
フィルムの一眼カメラしか持ってない(しかも最近使ってない)

まだ暑いけど、紅葉の季節が楽しみですね。
  • URL
  • 2007/09/21 10:08

ハチャ

大徳寺…行ったことない。。。

>とくになにってわけでもないけど、
妙に落ち着きを感じる(好)
作為的なものが感じられないからかな。

プレゼント…ICレコーダーじゃなかったんだ。
  • URL
  • 2007/09/21 10:56
  • Edit

shiolly

さすけどんさんへ

京都は、写真の題材には事欠かないですよー。
名所名跡だらけですからねー。
季節の変化もわっかりやすいし。
あちこち撮って、紹介しますね♪

「まるっとした手」っていう表現、すっごく良いですね。
使わせていただきまーす!
小染はねぇ、ちょっと短足なんですよ。
そこがかわいいんですけどっ(≧m≦)

shiolly

oshipinさんへ

いいですよ、デジタル一眼レフ♪
oshipinさんは、そういうのもお好きかな?と思ってました~。

上手に撮れるようになりたいです!

shiolly

あずきさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
コメントも嬉しいです~。

京都の空はほんとにきれいで、
東京の空ってきったないんだなーと思い知らされます。

またぜひ遊びに来てくださいね。
こちらからも、遊びに行きます!!

釣志(ちょうじ)

いいな、いいなー。
私もそんないいカメラ欲しいな。
ブログ用の写真撮るのも楽しくなりそうだよねー。

しかし、ほんと優しい旦那さんだよね。
私がお婿さんに欲しい位だよ(爆)

(追伸)
もう3年って・・・
まだ、たったの3年ですよん(笑)

shiolly

まぁさんへ

えっ?大徳寺にいらしたことがあるのですか?
あそこって、何があるんでしょ?
いまいちよくわからずに行ってる私たちです。

カメラによって、こんなに写真って違うのねーと感心しきりです。
コンパクトカメラは、やっぱりコンパクトなんだなぁ・・・。

また載せますね!

shiolly

いくっちへ

えー、でもさー、
父がハートマーク入れるって、おかしすぎない?
どーしちゃったのかと思っちゃったよ・・・。

(*⌒∇⌒*)♪

shiolly

kuro-sanへ

アナログ一眼に新しいコンパクトデジカメかぁ。
いいですねぇ!

京都は最も撮り甲斐のある街ですよね。
あちこち回らなくちゃー。


そういえば、クラフトロボは買いました??

shiolly

ゆずぴさんへ

父から「お幸せに」って言われたのは、たぶん初めてです。
ようやく私が幸せにしてるってことが、わかってきたのかしら??
笑っちゃいましたよー。

ゆずぴさんはフィルムの一眼レフをお持ちなんですね。
さすが、かっこいぃ。
デジタルだと、撮ったものをすぐに写確認ができるのでいいですよん。

shiolly

ハチャさんへ

落ち着きを感じる、だなんて、嬉しいわぁ。

大徳寺全体が、妙な落ち着きを感じる場所ですよ。
どういうお寺さんか知らないけど、全然観光地っぽくないし。

最初はICレコーダーって言ってたんですけどね。
いつの間にかカメラに格上げされてました。
嬉しい限りなんですが、録音方法も考えなくちゃなー( ̄∇ ̄+)

shiolly

釣志さんへ

>私がお婿さんに欲しい位だよ(爆)

ってことは、釣志さんは女役?
いやーーーん。

ブログ用に写真撮るのも、ますます楽しくなってきました。
今週末はイベントフルなので、カメラも活躍させようと思ってまーす。


もちろん「まだ3年」なんですが、
今更父に「お幸せに」って言われたことがおかしくておかしくて・・・

[H]

写真見た。
撮影データを見て気になった点を幾つか。

一般的にレンズ絞ると写真全体がシャープに写りますが、レンズの性能にも因るけど、
絞りすぎると、光が回折して小絞りボケを起こし、却ってシャープさを失います。
小絞りボケは、撮像センサーが大きかったり高性能のレンズを使うと話は変わってきますが、
普通のデジタル一眼レフとレンズなら、絞りはF8ぐらいまでにしておいた方が無難の模様です。

ISOを上げるとシャッタースピードを速くできるけど、その分カラーノイズやシャドーノイズ
が強くなってしまうので、ISOはあまり上げない方が綺麗な写真が撮れます。
α100はボディ内で手振れ補正を持っていて、通常ISO400で1/60秒のシャッタースビードが
必要な場合、ISO100で1/60秒かISO400で1/15秒でシャッターを切ることが出来るので、
普通のレンズでもISOを下げて撮影することが出来ますしね。
#動いているものを撮る場合は、否応なくシャッタースビードを速くするためにISOを上げる
 必要がある場合が多くなりますが。

広角は全体がシャープに結像し、被写体深度が深いので、絞り込まなくても、全体がボケない
感じで写ります。と同時に遠近感が強調されます。
故に広角側ではレンズを絞らずISOを低くして、ノイズの乗り方を抑えた方がいいでしょう。
望遠はピントが合ったところ以外は、大きくボケてきます。同時に被写体震度は浅くなります。
また圧縮効果と言って、遠近感がなくなっていく特徴があります。
上手く使うと被写体を目立たせますが、望遠は手振れを起こしやすいので、ISOを上げてシャッ
タースピードを稼ぐか、明るいレンズを使う必要があります(望遠の明るいレンズは高いけど)。

あと、デジタルカメラはニコンやキヤノンのトップエンドモデルやフジのデジ一以外は、
色域がフィルムほど広くない(それでもコンデジよりはずっと広いけど)。
フレームの中に、逆光で写真を撮る場合など明暗差が激しい場合、明るいところがホワイト
ジャンプと言って、真っ白に塗りつぶされ、ディテールが喪失してしまうことが多々あります。
その場合、露出を暗めにして(レンズを絞るか、露出補正でアンダーを掛ける)撮影しましょう。
撮影後にソフトウェアでトーンカーブをいじると、ディティールを救うことが出来ます。
αの場合は「Dレンジオプティマイザ」という色域を疑似的に広くする機能があるので、
それを積極的に活用するといいかも知れません。
ただ、この手の機能は使いすぎると、コンデジみたいにメリハリが付きすぎたフラットな
色合いになるので注意する必要がありますが。

最期に、先ずは絞り優先モードと使えるようになると、ボケをコントロールできますので、
頑張ってマスターしてください。
同じものを絞りを変えていきながら撮影していくとレンズのボケ方のクセなんかも分かるように
なります。
次にフォーカスロックとを使えるようになると、日の丸構図から脱出できるようになり、作画の
幅が広がると思います。

頑張ってくり!
  • URL
  • 2007/09/22 02:18

玉鬘(たまかずら)

こんにちは~^^。
残暑あまりにも暑くてなかなか上洛
できません。
新しいカメラいいですねぇ。
びっくりするくらい薄いタイプとかも出てたりしてそそられます。

里奈

三連休はお忙しいようですね^^
でも楽しそう♪

月末が誕生日って・・・もしかして私と同じかしら!?

豪華なプレゼントですね^^私は・・・クラフトロボにしようかな(笑)
  • URL
  • 2007/09/23 22:22
  • Edit

shiolly

[H]さんへ

早速のアドバイスをありがとう!
まだわからない機能も多くて、適当にじゃらじゃら撮ってます。
とりあえず「AUTO」や「P」で撮って、疑問を持ったらいじるにしようかなぁと。
もちろん「A」でも撮ってるのですけどね。

またあれこれ教えてくり。

京都に撮影旅行においでね~。

shiolly

玉鬘さんへ

「上洛できない」と言いつつあの情報量のブログが作れるなんて、すごいですw
勉強になります。

暑さはだいぶ収まりましたが、決して涼しくはないでねぇ…。

shiolly

里奈さんへ

お誕生日は二日違いのようですね。
てんびん座の人ってあまりいないから、嬉しいです♪

今年は、特別豪華なプレゼントでした。
ようは彼が使いたいんですよ。
今日も一日、取られてましたから…。
プレゼントがクラフトロボっていうのも、いいですねw

[H]

そうさなあ、確かに京都には写真を撮り行きたいぞ…。
11月ぐらいに行けるといいんだけどなあ…。

ということで、僕が定期的に見る京都の写真関係のBlog。
http://shinyamurata.blog27.fc2.com/

それからαシステムのWiki。
レンズとか追加で買う時に参考にしておくれ。
http://wiki.a-system.net/

じゃね。
  • URL
  • 2007/09/30 23:10

shiolly

[H]さんへ

あれこれ情報をありがとう。

11月の京都はねー、確かにいいよ。
紅葉がすばらしいもの。
でも、何ヶ月か前から予約しないと、どこにも泊まれないよ~。

  • URL
  • 2007/10/01 13:43
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

