スポンサーサイト


東京のマナーはどこへ・・・?

  • 2007/09/05 15:37
  • Category:
久しぶりに東京の電車に乗り、ベビーカーごと乗ってくる親子が多いのが目に付きました。

以前は、「ベビーカーはたたんで乗りましょう」というのが電車に乗るときのマナーでしたが、
最近は、「ベビーカーをたためと言わないで欲しい」という親たちの意見が多く、電車側もたたんで乗ることを強要しなくなったのだとか。
ベビーカーをたたまずに乗ることそのものは、電車が混んでいない限り問題はないように思いますが、人間、一度自分の主張が認められると横柄になるものなのでしょうね。
私が見かけたファミリーは、まったくもってモラルに欠ける人たちでした。


そのファミリー。
お母さんが赤ちゃんを抱っこし、お父さんがベビーカーを押していました。
ベビーカーはたたまぬまま電車に乗り込み、二人とも大きな顔して優先席に座りました。
お母さんが優先席に座るのはわかるけど、お父さんが座る理由はありませんよねぇ。
目の前におばあさんが立っているにもかかわらず!ですよ。

さらに驚いたことに、このファミリーは一駅で降りていきました。
一駅くらいなら、立っていればいいのに!


最近、こういうのはとっても多いそうです。


以前、姉が出くわした状況は、
お母さんが二人、子供が三人、子供が乗っていない(もちろんたたんでもいない)ベビーカーが2台と言う構成で電車に乗ってきて、お母さん二人は優先席に座りに行ったとのこと。
子育て中のママは大変なんでしょうけど、
そのことと、公共のマナーを守ることは、全然別の話です。



最後に、衝撃的な写真をどうぞ。



電車の中でコンビニ弁当食べてます。
びっくりです!!
彼らは、電車の住人なのでしょうか?

でもこの人たち、電車を降りるときにはきちんとごみを持って降りてました。
彼らには、彼らなりのルールがあるってことか?!



以上、『最近の東京』リポートでしたっ






って、こういうことにいちいちイライラすることが、「関東っぽい」って言われちゃいそうですねー。
まあでもこれらは、常識を超えてますよ、ホントに。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/162-02d26d97

Comment

oshipin

ご意見ごもっともです。

モラルの低下と言えばそれ迄ですが。このような親に育てられた子供が可愛そうです。

このような事は、別に東京に限ったことでは無いのですが?それにしても見ていてとっても不愉快です。
  • URL
  • 2007/09/05 16:38

三符

電車でご飯を食べる人!
ワタシもあったことあります!!本当にびっくりしました。
普通の電車で早朝で駅弁じゃないし(笑

独身時代マナーの悪いお子さん連れに
ああはなりたくない!!とうるさかった子が
ママになったら変わってしまって(--;
いろいろ大変なんだろうけど・・
他の人もやってる、っていうのが大きいような気がします。
  • URL
  • 2007/09/05 17:03

そら豆

(☆。☆)
…よく、写真撮れましたね…コワイ…
  • URL
  • 2007/09/05 17:11

どつぼ

ご飯はやりすぎだなぁ…。
モラルは年々下がってる感じがしますが、ようするに想像力の欠如なんですかね。
相手の立場になるとか、客観的に自分を見る事が出来なくなってるような気がします。

garamaki

まだベビーカーを必要としているので、いろいろ考えさせられました。
私は公共の場でなるべく迷惑をかけないように、かけないようにと気を張っているのですが、やっぱり幼いの2人連れてるとすごいシンドイデス・・・
電車もバスもなるべく空いてる時間狙って乗ったり。
次男とかベビーカーで寝ちゃってると、やっぱりそのままにして乗りたいです(起こすと余計に喚いて迷惑だったり。)

でも関西ではみんな小さい子連れてると、親切!
席を譲ってくれたり、ベビーカー持ってくれたり、長男相手してくれたり感激です。
こっちに来てよかった~とつくづく思いましたよ。
  • URL
  • 2007/09/05 20:23

はる

写真ビックリ!
こ、こんな人たちって本当に居るんだ・・・。
以前、私の妹もスゴイ人を見たらしいです。
それはバスの中だったのですが、
冬に、車椅子の方が運転手さんの手を借りて
バスに乗り込んだ時、やはりちょっと時間が
かかってしまっていたそうなのですが、
その時に、二人の子供を連れた母親が
周りに聞こえるほどの大きい声で、
「ちょっと寒いんだけどー。早くしてくれない!」って言ってたんですって!!
これはもうモラルというか人間性の問題!?


  • URL
  • 2007/09/05 20:52

kuro-san

関東に住んでいた頃、JRを使っていたんですが、駅にビールとかおつまみを売ってるでしょ。仕事帰りのおやじたちがホームでいっぱい引っ掛けて帰るんですが、関西阪急電車しか使ったことのない僕には、衝撃的でした。
昔 泉麻人が「阪急電車は関東でいう井の頭線みたく、上品です」って言ってましたがそうなんです?

ある知り合いの元有名なファッションデザイナーが言ってたんですが、「団塊の世代の私たちは、新しい価値観を作ってきたが、
冷凍食品やインスタント食品を食卓に並べ、墓参りも行かなくなったのも私たちからだ」と。
そして今、裸のような女の子が街を歩き、トランクスみせながらパンツ引きずってる男の子が当たり前の時代です。
モラルなんて・・・ホントどこにいってしまったんでしょうか。

長くなってしまった^^

shiolly

oshipinさんへ

モラルの低下は日本全体で起きていることでしょうが、
関西は、東京よりぜんぜんましな気がします。
関西の電車でお弁当食べてる人って見たことありませんし、
横柄に乗るベビーカー軍団も見たことがありません。

結局、街そのものに問題があるんでしょうね。
関西の人たちは、他者を受け入れるのが上手だから(だからこそツライ面もありますが)、さほど失礼なことにならない。
東京は、あまりにもお互いがお互いを気にしないがために、こういうことになっちゃうんだと思うのです。

shiolly

三符さんへ

三符さんのあたりにも、電車でお弁当を食べる人っているのですね!
驚きですよね、やっぱり。

そのお友達のことは、残念に思います。
みんながやってるからー、は、一番良くない。
せめて己の意思でやれ!って感じです(あれ、ちょっとおかしい?)。

それだけママを取り巻く状況も過酷だってことなのかも知れませんけどねー。

shiolly

そら豆さんへ

ほんと、よく撮りましたよねー。

でも怖い感じはありませんでしたよ。
彼らは自分たちが悪いことをしているという意識がまったくなく、
むしろ、正々堂々としたかんじでした。
「写真撮らせてください」って言ったら、Vサインくらいしてくれたんじゃないかしら?と思うくらいです。

shiolly

どつぼさんへ

想像力の欠如・・・おっしゃるとおりです。

科学技術の進歩の結果、私たちってあまりにもなんでも簡単に見られるようになっちゃいましたものね。
あまり考えなくても、それが何なのかがわかっちゃう。
想像するシーンが減っちゃったんだろな。

想像力って、鍛えないと働かないもんなんですねぇ。

shiolly

garamakiちゃんへ

嫌な気分にさせちゃったら、ごめんね。
でも、ベビーカー使ってるお母さん全部が悪いだなんて思ってないよ。
赤ちゃんが寝てるのなら、そのままにしておけばいいと思うし。

関西は、街全体が優しいと思う。
その優しさは、電車が混んでないとか、みんなそんなに遠くまで移動しないとか、そういうことにも起因してると思う。

東京はどこへ行っても混んでるし、どこまでだって移動する。
だからお互いにお互いの権利を守らないと成り立たない。
なのに最近は、自分の権利ばっかりを主張する人が増えたってことなんじゃないかしら?

子供を産んでいない私が、子育て中のママを批判する権利は無いかもしれない、とも思ったりする。

garamakiちゃんの子育ては、心から応援しているよ。

KUMI☆

shiollyさん、こんにちは♪
こぅいぅ記事は反応しちゃいます^^
眠った子供を抱いて立っているお母さんがいたら、席は譲る…でしょう。。。
優先座席もOKと思います。
でもそれ以外の子連れのお母さんは優先座席に座るべきじゃないっ!!!(子供と一緒に優先座席に座るなんて問題外)
子供は煩いし、優先座席に座っている方はそれなりに理由のある方…と思っているから。。。
私は優先座席以外のところで、ひざの上に座らせてましたねぇ.。o○
電車が空いていれば話は変りますけど、膝の上に収まらない年齢になったら座らせない。
『料金払わないで、電車に乗せてもらっているのだから立っていなさい』 でした(^^;;

子供が乗っていないベビーカーは折りたたむに決まっています。
お年寄りが目の前に立っていても平気な若者。。。
電車の中で、フルコースのお化粧をする彼女達。。。
近頃では私よりも上の年齢のおばさんまで、平気でやられていたり{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
モラルの欠片もない。。。
世の中、狂ってますね(ノ_-;)ハア…

shiolly

はるさんへ

心無い人たちを見ると、こっちまで悲しくなりますよねー。
そのお子さんたちが母の非常さに気づいて、自分はそうはならないと思うことに、期待したいです。
車椅子の方の心の傷を思うと、なんともやるせない気持ちになります。


shiolly

kuro-sanへ

そういえば関西のホームで、お酒飲んでる人って見かけませんね。
私自身が遅くにであるかなくなったからではなく、そもそも売っていないんですネ。

阪急電車の美しさは、他に類を見ないものだと思います。
関東には、あんなに素敵な電車はないんじゃないかしら。
外観も内装も文句のつけようがないし、吊り広告ですら美しいですもの。

私はまさに団塊ジュニアです。
私の歳では、パンツや肌を見せて歩く人間はさすがにいませんが、
子連れで優先席に座ったり、
給食費を払わないのは同世代でしょうね。
悲しくなります。

ほんと、モラルってどこへ行っちゃったんでしょう?
それともみんなの知らぬ間に、新しいモラルが誕生でもしたのでしょうかー。

shiolly

KUMI☆さんへ

こんにちは!
いつも楽しく写真を拝見しています~。

KUMI☆さんの意見に、まったくもって賛成です。
私も子供の頃は、「子供は席に座るものではない」と言われて育ちましたから。

東京へ行く時の新幹線でも、随分と子供がうるさかったのですが、
後でわかったのですが、
ママ二人に子供三人という組み合わせで、
騒ぐ子供たちを、親は一度も注意しなかったようなのです。
「叱らない育児」というのが主流のようだけど、人に迷惑かけることはやめさせてもらいたいです。

私も、フルメイクするおばさんをしっています。
はっきり言って見苦しい。
若い子だって見苦しいのに。
ほんと、どうかしてますよね。

さすけどん

うわぁ~

電車でご飯食べる人って本当にいるんですね。( ̄ロ ̄ )
写真を撮ったshiollyさんの勇気にも感服しました。

公共の場でものを食べる事自体、
やっぱり、おかしいですよね・・・。

日本人のモラルの低下が悲しいです。

ゆずぴ

むかっ腹たつね!!
私は電車やバスに乗る時はおんぶひも使っておんぶしたり抱っこしたりしてましたよ。
田舎だから比較的ひとは少ないけど、やっぱりね~。
  • URL
  • 2007/09/06 17:31

shiolly

さすけどんさんへ

>写真を撮ったshiollyさんの勇気にも感服しました。

イエイエ、こんなの勇気でもなんでもないですよ。
ただの、怒りの感情です。
恥ずかしいことだと思ってます。

公共広告機構で、電車でハンバーガーを食べる若者の姿が映し出されてますよね。
あれって、現実のことなのねーと、改めて思わされました。

コンビニ弁当っていうのも、物悲しいですよね。
彼らは、すべてにおいて、かわいそうな人たちだと思いました。

  • URL
  • 2007/09/07 11:58
  • Edit

shiolly

ゆずぴさんへ

私には、ゆずぴさんほどキチンとできる自信はないけど・・・
やっぱり人に迷惑はかけたくないですよね。
人の振り見て、我が振りも直さねばー、と思いました。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

