スポンサーサイト


無限ループ

  • 2007/08/31 14:53
  • Category:
2、3日前から、ある曲が頭の中をぐるぐる流れています。
同じところから始まり、同じところで終わる。
また始まって、また終わる。
終わることのない無限ループのなかで、なんだか気持ち悪くなってきました。


そういうことってありません?
同じ曲の同じ部分がぐるぐるぐるぐる回っちゃうの。




ちなみに、私の頭の中を流れているのは、悲しいかなローカルCMの曲。


株式会社メイセイの「すっごい豆腐」という商品のCMです。


堀江淳って誰ーッ!!?


「すっごい豆腐をくださ~~い、すっごい豆腐をくださ~~い」って、しつこいんです、まったくもぅ。


CMはこちらで見られます→http://arion.aev.jp/nagoya/

後半ね、「すっごい豆腐をくださ~~い」は。
一緒に無限ループの世界を彷徨いましょう。



スーパーでこの商品を見つけたら、絶対買うでしょうね。笑。
イヤでも名前覚えちゃってますから。









同じ音楽がぐるぐる回っちゃう時って、どうしてます?


無理やり別の曲を考える?
そのまま(頭の中で)流し続ける?



頭から音楽を消し去る効果的な方法があったら、ぜひ教えてください~。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/157-242db0f9

Comment

さすけどん

わかるわかる~(爆笑)

しかも、そうやってぐるぐる回る歌って
特別好きな歌じゃないのに
ぐるぐるなるんですよね~(^◇^;)

私の場合、違う歌に切り替えようにも
大抵もとの歌に戻るんで
「もう、今日はこの歌が私のテーマなんだ」って
諦めます。。。(笑)

三符

そのCM・・Σ( ̄□ ̄;
こちらでも流れてますー

確か昔売れた曲ですよね
ワタシはその曲聴くたびにもとの歌なんだっけ・・
って思い出せそうで思い出せなくて悩んでます(笑
  • URL
  • 2007/08/31 18:42

いくっち

堀江淳って、すっごい昔の人だよね~。
どっかで営業してるポスターを見たことあるよ。
つらいね~。
次の曲に変わるまで頑張れ~!
  • URL
  • 2007/08/31 21:11
  • Edit

どつぼ

回り始めちゃうと止まらないですよね~。
CMはそういうの多いですね。
なんか他のCMで上書きしないとw

まぁ

ありますよね。同じ曲が頭の中まわり続けることって…。

残念ながら、消す方法は分からないけど…。

あたしは、朝起きた時に、よく中学生のころ、吹奏楽で演奏した曲が流れてるのです。
もう、ウン十年も前のことなのに…。

ハチャ

よくあります。
CM曲では「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか。ニ、ニ、ニーチェかサルトルか。」がいちばん永遠回帰してます。

他にはメヌエット楽章でメヌエット→トリオ→メヌエット→トリオ…とか、ソナタ楽章の主題再現部で主題提示部に戻って抜け出せないなど。
グルグル巡ってる頭の中で必死に楽譜を思い浮かべてコーダを捜してます。

kuro-san

あのCMですけど、堀江淳を知らなくてもインパクトがあるんですね^^
原曲は「メモリーグラス」って曲で
♪水割りをくださ~い♪って・・・
いわゆる一発屋です。
ザ・ベストテンですから30年近く前です。
当時からあんな「ナヨナヨ系キャラ」でした。

今日のテーマ曲を変えるには、さらにインパクトのある お気に入り曲を聴く!
ってダメならあきらめようー

がしかし、ハチャさんの「ソ、ソ、ソクラテスか・・・」も古いですね^^
野坂昭如でしょ。「火垂るの墓」の^^

ゆずぴ

ありますあります!
そのCMは知らないけど、CMの歌ってヤバイです。
そんときは、一緒に歌います。飽きるまで。
気がついたらいつも歌ってたりして。
  • URL
  • 2007/09/01 08:26

しゃぼんmama

そうそう、あります。
私の場合
「た~らこ~、た~らこ~」ですな。
マヨネーズ売り場行くと、スイッチがON!
  • URL
  • 2007/09/03 10:05

shiolly

さすけどんさんへ

ぐるぐるソングも一日で終われば良いんですけどねぇ。
今回は、3日間くらい同じ曲だったので、さすがにイライラしました。笑。

でも、東京行ったら止まったな。
「環境を変える」っていうのが、秘策なのかも。

shiolly

三符さんへ

そちらでも流れているのですね。
なんか、うれしい。

kuro-sanの説明によると、

>原曲は「メモリーグラス」って曲で
>♪水割りをくださ~い♪って・・・
>いわゆる一発屋です。

だそうです。
「水割りをください」を
「“すっごい”豆腐をください」に変えちゃった人は、
勇気ありますよねーっ

shiolly

いくっちへ

へぇ!営業してるんだ~。
あ、まぁ、してるか・・・。

おかげさまで収まったみたい。
新しい刺激を加えると、いいのかもねw

昨日は羽田空港から帰ったのよ。
時間があれば、いくっちにも会いたかったんだけどねー。

shiolly

どつぼさんへ

東京へ行ったりなんだりで収まっていたのに、
ここで、コメントのお返事を書いている間に、
また回りはじめちゃった。
まだ音は小さいけど。
今のうちに、別の曲で上書きしないとですねーっ

昨日は、八王子界隈におりましたです♪

shiolly

まぁさんへ

中学生のころの曲が回るだなんて、
ほんっとに一生懸命取り組んでいらっしゃったんですね。

それが聴こえるときって、昔と同じところでつっかえたりしませんか?
ピアノの練習してると、そうなんですけど。

記憶っておもしろいですネ。

shiolly

ハチャさんへ

一生懸命練習した曲って、ぐるぐるまわりますよね~。
自分が演奏したように聴こえて、自分が間違えたところで間違える。笑。
そうやって脳が記憶を整理してるのでしょうけど、できることなら、寝てる間にやって欲しいなぁ・・・。

楽譜を思い浮かべてコーダを捜す、っていう感覚もよくわかりますよ~。
思い浮かべた楽譜には、自分で書いた注意書きも載ってますw


>CM曲では「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか。ニ、ニ、ニーチェかサルトルか。」がいちばん永遠回帰してます。

頭の片隅に、「父がそれを言っていた」という記憶があります。
どんなCMだったかなあ。
すんごい流行ったやつですよね、確か。

shiolly

kuro-sanへ

答えは
「水割りをくださ~い」なのですね。
なんか、スッキリしました。笑。

堀江淳さんを知らなくても、インパクトはめっちゃくっちゃあります。

誰?
なに?
なんで?

って感じに。

なよなよしてるし、音楽は変だし・・・。
(「すっごい」と付け加えているところが変)

CMとしては、大成功なのではないでしょか?


時々「そいつぁ岩田だよ~」がぐるぐるして、
お!京都に馴染んだな、と思ったりしてます。笑

shiolly

ゆずぴさんへ

CMの曲って短いから、ぐるぐるしやすいんでしょうね。
曲としても中途半端だから、頭の中で終了もさせられなくて。

飽きるまで歌うっていうのはいいかも!
今度、やってみます。

shiolly

しゃぼんmamaさんへ

「た~らこ~」も、インパクトありますもんねぇ。
そして必ず、キューピーちゃんと連動する・・・。
CMソングって奥が深いんですね、きっと。

あとは、さかな売り場に行くと
さかなさかなさかな~♪は、必須ですよね。笑

三符

あぁー!!

メモリーグラス!!そうかそうかー
スッキリしました~(´▽`)ホッ

>一発屋です
って(笑)(;゜3゜)′;:′*;:′。

kuro-san、shiollyさんありがとうございます!(*´▽`人)
  • URL
  • 2007/09/04 16:45

shiolly

三符さんへ

ためしに「水割りをくださ~い」と頭に入れてみましたが、
こちらでは無限ループは起きませんでした。

インパクトないってことですかね。
エヘ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

