スポンサーサイト


物忘れ

  • 2007/08/05 20:32
  • Category:
私は最近、大人になったなあと思う。
理由はね、すぐに思い出せないことが増えてきたから。


物忘れが激しいことを「老化現象だ」とか「年取った」と、ネガティブに感じる人が多いと思うけれど、以前に読んだ本にはそうは書いていなかった。
大人になると、子供に比べて記憶していることがはるかに多いから、それが脳の奥のほうから表面に出てくるのに時間がかかるだけなんだそうです。

たとえば、人の名前や歌のタイトルが思い出せなくて、でも、何時間後とかに思い出せた、というような状況は典型的で、忘れてしまっていたのではなく、脳の奥にきちんと記憶されていて、それを呼び出すのに時間がかかったということらしい。
時間がかかっても思い出せたということは、きちんと脳の中に記憶されてたという証拠なんですって。


私、もともととても記憶するのが得意なんです。
人の顔を名前を一致させるのが得意だし、人の言ったことを正確に覚えていられることができるし、子供のころのこともとても良く覚えている。
だからその本を読んだとき、「私はまだまだ子供なのだなぁ」と思いました。
脳の容量を越えるほどの知識や記憶がないから、いろんなことを覚えているのだなぁって。


ところが最近ね、
テレビに出ている人の名前が思い出せなかったり、「ほら、あの、あれよあれ」という発言が多くなってきたんです。
その度に私は、「おぉ! 私も立派な大人になりつつあるわぁ」と、自分に目を細めています。


私の特徴:
 
         超ポジティブ (´∀`*)


どうだ、参ったか~~!!


って、誰に言ってんだ…?












その本は、これ。
少し前の本だけど、とても話題になったものだから、読んだ方も多いでしょうね。
海馬―脳は疲れない (新潮文庫) 海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
池谷 裕二、糸井 重里 他 (2005/06)
新潮社
この商品の詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/134-6fe7929c

Comment

oshipin

後で思い出すと言うのはそう言う理由も在ったんですね。

勉強になりました。
  • URL
  • 2007/08/06 10:17

釣志(ちょうじ)

フフフ、参りました。
そして一段と、shiollyさんに惚れました(笑)

ゆずぴ

私は記憶の引き出しが小さいのかも(笑)
イヤーなこととかすっごい嬉しかったことは
覚えているのです。
嬉しいことは何度も思い出して反芻してにやけて
います(丑年なので)
。。。思い出せないことは、「ま、いいか」
ですませます(笑)
  • URL
  • 2007/08/06 14:26

shiolly

*oshipinさんへ

そうなんです!
大人はちゃんといろんなことを記憶してるんです!!
物忘れバンザイ!! ★\( ̄▽ ̄ )

shiolly

*釣志さんへ

参らせちゃった?
惚れさせちゃった?
(*^m^*) ムフッ

shiolly

*ゆずぴさんへ

この本、おもしろかったですよ。
脳や記憶について、認識が変わります。

でも、覚えていたくないことは、忘れちゃったほうがいいですよねー。
楽しいことが脳表面にたくさんあるほうが、絶対良いですもの!

三符

ほぉー(・ω・*)
そうだったんですか!
知らなかったー!!
これはいい事を教えてもらいました♪
ワタシもこれからは
超ポジティブにいきます(*´▽`*)ウフ♪

  • URL
  • 2007/08/06 17:27

まぁ

昔、大好きだった人に
「人間の最も素晴らしい能力は、忘れることだよ」
と言われたのを思い出しました。

辛いこと、悲しいこと、忘れなくちゃ、やってられないもんね!

しじみ

(名前を思い出せない有名人。)
ほらほらっ、あの人…。アレに出てた…人!
ホラ、あれをしたヒト、解るでしょ~。。。
で、会話が成り立つ!
そうなりゃ、コレはもう~。超能力の世界(?)☆彡
アタシの日常は、日々『ポジティブシンキング』(*^m^)ププッ
糸井さんの本、読んでみますv-355

88鍵奏者

お、物忘れだったら誰にも負けないヨ~!
得意中の大得意です♪(笑)
家族揃って指示代名詞のオンパレードが飛び交う我が家ですよ~ん(笑)
  • URL
  • 2007/08/07 01:06

shiolly

*三符さんへ

いいお話だったでしょう(・∀・)
ポジティブ思考は大事ですよねー。
忘れちゃったことより、思い出せたことを楽しみたいなと思います~

shiolly

*まぁさんへ

「昔好きだった人」って言葉に、ドキンとしてしまいましたー。
やーん、そういう単語っていいわぁ・・・ウフ。
悲しいこと、辛いことは、忘れたいですよね、やっぱり。
覚えていたいことを積極的に覚えているようにすれば、忘れてしまいたいことは、忘れてしまえるんだろうな。
ちょっと難しい日本語だけどっ。

shiolly

*しじみさん

テレパシーですよね、まさに!
夫がそわそわしだすと、「鍵は机の上だよ」とか、「リモコンはテレビの横よ」とか言ってしまう自分に驚きます。
夫婦はテレパシーでつながっているのだ!

この本、ほんとおもしろいです。
ささっと読めるし。

shiolly

*88鍵奏者さんへ

88鍵奏者さんの頭は音符ばかりで、それ以外のものが入る隙が少ないのかな。笑。
まー、あれだけ覚えていたら、事実じゃないとは言い切れなさそうですよネ。
ご家族は・・・?どーなんでしょか・・・。


大根スパ、やってみました!
めちゃ簡単で、おいしかったです~♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

