スポンサーサイト


せっかくのスケルツオなのに、小指が痛い。

7月中ごろのピアノの先生のお宅でのミニコンサートをもって、シューベルトの即興曲は終わりました(音源をアップしたいのですが、ちょといろいろあって遅れてます)。


新しく始めたのは、ショパンのスケルツオ第2番。
この曲は、子供の頃から「いつか絶対に弾きたい!」と憧れに憧れていた曲のひとつで、先生から「次はスケルツオ2番なんてどう?」と言われたときには、飛び上がるくらい喜びました。


譜読みを開始してそろそろ2週間になりますが、とにかく難しいです。
今年に入って弾いたハイドンのソナタとシューベルトの即興曲は、まぁ弾けるようにはなるだろな、と思えていたのですが、今回は厳しいですねぇ。
音が複雑でよくわからないし、長いし、とにかく、私のレベルを超えた曲なので、やりがいを感じつつも、あまりの出来なささにいやになっちゃったりもしています。


そもそも、ショパンをうまく弾けた記憶がないんですよね。
軽やかに弾くっていうのが、苦手で。
あと、速く弾くのも苦手。
それじゃあショパンは無理ですよね・・・
( ̄△ ̄;)エッ・・?ほかの曲もか?!


・・・でも、せっかく憧れの曲にチャレンジさせてもらえているのだから、頑張らないとですねo(´^`)o



で。


いちおう頑張ってはいるのですが、ちょっと困った悩みが出てきちゃいました。
ピアノの練習していると、左手の小指がとても痛くなるのです。


多分、中学生ぐらいのときにした、突き指が原因。
ハンドボールだったか、バスケットボールだったかで、やっちゃったことがあるのです。


今まで、冬場に違和感を覚えることはあっても、ピアノが原因で痛くなることはなかったのなぁ。
ただ今回の曲では、大きく手を広げて「バーーーン」と弾くところがとっても多く、その度にちょっとずつ指に負担を与えるみたいで、30分位弾くだけで痛くなっちゃう。
音数が少なければ小指を使わないで弾くけれど、5本の指全部を使うところはそうもいかず、痛いまま弾くからヘナヘナな音にしかならなくて。


うーん、こういうときって、どうすれば良いのでしょうか。。


『神童』のうたちゃんみたいに、鼻で弾くとか・・・?笑。


単に、力が入りすぎなのかなぁ・・・


こういう古い痛みって、治療すれば治るものなのかしら…?






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/133-69a77a6c

Comment

ねこ

おーショパン!
いいねぇ、ピアノ教えて欲しい。
主婦の手荒れでボロボロですが。
古い痛みは大変だねー。
突き指したときに、完治しなかったのかな?
  • URL
  • 2007/08/02 21:14

88鍵奏者

おお~、スケさん始まりましたか!
2番はなかなか大変ですよね~

でも小指の痛みがあるんですか・・・
“あなたが噛んだ小指が痛い~♪”って歌っている場合じゃないですね(笑)

ん~、良い治療方法があればいいんだけどネ・・・
とりあえずテーピングでは駄目だろうな・・・?
根本的な解決を見つけなくてはねェ・・・
ん~、ん~(思案中)
  • URL
  • 2007/08/03 00:23

里奈

私も最近、足の古傷が原因で体全体のバランスがくずれているのです。。

整骨院へ行って治療中なんです。テーピングは確かにいいかもしれませんね。

またshiollyさんの素敵な音色、お待ちしています^^しばらく帰省なのでまた8月の中旬にお邪魔しますね!
  • URL
  • 2007/08/03 08:14

shiolly

*ねこさんへ

わ~い、書き込みありがとう!
勝手なイメージでは、ねこさんはピアノ弾きそうなんだけどな。

突き指、完治してなかったんだよね・・・。
結構ひどい突き指で、包帯巻いてることに飽きちゃったんだよねー。
だめだね、ちゃんと直しておかないと。。

shiolly

*88鍵奏者さんへ

スケ2、やっぱり難しいですね。
前半は同じことの繰り返しだけど、後半はわけがわからない・・・。
よーやく、全部の音が読めるようになりましたが、まだまだ全然です(・_・;

なにか良い解決法が見つかったら、教えてくださーい♪

“あなたが~、噛んだ・・・”って、タウンページのCMで使われてるじゃないですか。
あれに出てくるビーグル犬がかわいいのなんのって!
以前、ビーグルを飼っていたんですよねー。

shiolly

*里奈さんへ

足だと体全体に影響が出ますよね。
整骨院通いと言うことは、結構痛むのでしょうか。
おかわいそうに。
左手の小指は、PCとピアノ以外ではあまりつかいませんからねぇ。
生活に支障はありませんが。。

テーピングもトライしてみようかな。
巻いたことないけど、できるかしら??

はる

おおっ!スケ頑張ってますね♪
そうそう、後半がキビシイですよね~。
ホントにこの曲は譜読み大変でしたー。
小指大丈夫ですか!?
痛い時はあまり無理しないようにね。
  • URL
  • 2007/08/03 19:36

まぁ

shiollyさん、すご~い!!

学生のころ、あたしが一番バリバリ弾いてたころでも、ショパンって難しくてなかなか弾けなかったなぁ…。

今からでも、先生について習いたいんですよね…。
そうでもしないと、なかなか練習しないからね…。

あぁ、でも、クラリネットもまた吹きたいし…。


きゃ~っ、音楽したいよ~!!!

おっと、つい、叫んでしまいました…。

shiolly

*はるさんへ

はるさんでも、譜読みは大変だったのか。
そうかー、私もがんばらなくちゃー。
小指には、今後も泣かされそうです。
良い対処法があると良いのだけど。。

スケ2攻略法なども、教えてね~。

shiolly

*まぁさんへ

私は今年の2月からレッスンを再開したんです。
やっぱりいいですよ、レッスンは。
ちゃんと練習するし、やっぱりうまくなるし。
でも、お子ちゃまたちが大きくならないと、厳しいでしょうか…。

まぁさんはクラリネットも吹くのね。
すごいわぁ。
私はピアノ以外の楽器はできません。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

