スポンサーサイト


ごみ屋敷の部下、宣戦布告。

  • 2007/07/19 13:08
  • Category:
うちの上司は、重篤な片付けられない症候群です。
片付けられない症候群っていうのは、それでも一歩遠慮してあげた言い方。
どっちかって言うと、ごみ集めが趣味、に近い。

最も好きと思われるものが、お菓子やらダンボールの空き箱。
次に好きなのが、紙袋。
それから、コンビニの袋に、インスタントコーヒーの空き瓶も大好き。
コピー用紙が包まれていた内側がつるつるした紙や、使い終わったカレンダーも数多く所有。

箱類はもちろん畳まずに積み上げ、コンビニの袋はぐちゃっと丸めて、棚の奥へと押し込む。
紙袋も同じ。
インスタントコーヒーの空き瓶はいろいろなものに利用しているものの、まったく捨てないために、どんどん増えてます。

本棚の本は、すべて横積み。
置き場が足りなくなると、これまた大好きな“板切れ”をどこかから見つけてきては、本棚に突き刺し、棚幅拡大という大技に打って出る。
さすがに「見た目が悪い」と思ったときには、秘儀“ゴミ袋かけ”を敢行し、なかったことにするのが得意。

これが、その棚幅拡大の図です。
ちょうど下から見上げているアングル。
スチールラックの棚から板が飛び出し、紙切れが積まれているのがわかりますか?



普通の職場なら、こんなことしてたら誰かに怒られそうなものですが、ちょっと特殊な職場なため、上司のこの状況を注意する人はいません。
(恐らく、昔は言ってくれた人も居たけど、みんな諦めたんだろうな・・・)

しかも、いまその上司の下で働いているのは私ひとり。
私は派遣で入ってるだけなので、あまり文句も言えず・・・と思っていたのですが、あまりの汚さに腹が立って、ときどきもの凄い勢いでごみ類を捨てています。


今朝も朝から大掃除(上司は出張中)。
棚にぐっちゃぐちゃに詰まったコンビニ袋&紙袋を集めただけで、大きなゴミ袋2つがパンパンになりました(大げさじゃありません)。
いったい何年前の袋? なんのためにこんなに!!?とイライラしながらも、気持ちよ~くじゃんじゃん捨てちゃった。
それから散乱している“同じ種類のもの”を、ある程度同じ場所に集め、ほんの一部だけだけど“見られる状態に”なりました!


な~んて、書いてて虚しいわぁ・・・


私が片付けたのは、ほんっとに部屋の片隅。
上司が長年かけて溜め込んだごみ類が、そんなに簡単になくなるはずがないんです。

コンビニ袋なら断りも無く捨てられても、“紙切れ”や雑誌類は、勝手に捨てられないし、“ゴミ袋かけ”が行われている裏側には手が出せないし。
とにかく半端じゃない量なので、本気で片付けようと思ったら、、引越し業者の手伝いが必要でしょうね。



《ごみ屋敷の主が、ごみを捨てることを了解しました》ってことで、自治体や近所の人が集まって片付け始めると、「それは捨てられちゃ困るっ!!!」と主がキレるというシーンをテレビで見るけど、上司の場合はどうなんだろ?

「そのコンビニ袋は捨てられちゃ困るっ!!!」って言ってキレてきたら・・・?

もちろん、キレ返すぞ。
「こんなところじゃ仕事できない! 片付けさせないなら辞めてやる!!!」って。

いやでも、それは大人気ない態度だろうか?
「勝手に捨てて申し訳ございません。でも、コンビニ袋なら、また集めれば良いじゃないですか」って朗らかに答える?
いやいや、それじゃ解決にならないよっ。


そもそも上司には、片付ける気がないんですよね。
以前、「少し片付けませんか?」と持ちかけたら、目をそらしながら「自分でやりますから」って言われちゃったし。
(だから上司の居ないときに片付けてるんです。)


人間的には、良い人なんです。
この職業にしては珍しく、温厚で、威張ったりしないし。
だけど、この状況、我慢にも限界があります。
なにか取ろうと思ったら、別物が落ちてくるなんて、耐えられない。
どこになにがあるかわかんないし。
せめて、普通に窓が見える状態にはしたい・・・。
勤め始めてそろそろ一年だもん。
本格的に上司と戦ってやる!と思っています。


むにゅぅ、戦略を練らねば・・・。






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/126-b4bfa2b8

Comment

里奈

こんにちは^^

shiollyさん、大変ですね~

以前テレビで見たのですが、片付けられないというのは脳のある部分に問題がある事があるそうですよ。周りには理解しがたい事ってなかなか治らないし。。。時間を一緒に共有してる場合、ほんと悩みますよね。でも人間的にいい人という点では救われますね^^;
  • URL
  • 2007/07/19 15:17

釣志(ちょうじ)

ひゃー、shiollyさん大変ですねー。
ていうか、よく一年も我慢出来たねー(笑)
散らかってると、仕事もはかどらないし、
何より気分悪いんだよねー。
健闘を祈ります。

(追伸)
しかし、その上司さんが羨ましいね。
部下がshiollyさんて・・・いいなー(笑)

miwa

う~ん。。。
耳が痛いっすv-26
私もかなり捨てられない症候群だったりしてv-12
  • URL
  • 2007/07/19 19:40

yokko

こんばんは!

 TVにも放映されたごみ屋敷 フルートの
 先生のお宅のそばにもありますよ 
 毎週拝見していますが ご近所 大変だなー
 とーいつも眺めています。

 どうかならないかな shiollyさんの上司

いくっち

ほえぇぇぇ。大変だぁね。
私も、それって人によっては本当に病気なんだと
聞いたことがあります。
ただの甘えの場合もあるようですが。
上司さんはどっちだろうねぇ…。
  • URL
  • 2007/07/19 23:23
  • Edit

玉鬘(たまかずら)

こんにちは^^。
いますね、捨てられない族。
深層心理に捨てられん原因がある根深い
人の類も多いと聞きますからねぇ。
私も以前、紙袋と箱にはまった経験が・・^^:。
定期を決めて使わなかったら捨てるようになりましたが。

しじみ

shiollyさん、こんちゎです
片付けられない上司さん、
捨てられない物(ゴミ)の山ですね
        ↑あっ失礼、コレクションかな(?)
積み重ね方がまぁ~芸術的なコトで・・・。v-398ププッ
見てみぬフリの出来ない量ですねぇ~

shiolly

*里奈さんへ

脳に問題ですか・・・。
あると思います、上司には。
ただほんと、里奈さんのおっしゃるように、人が良いっていう部分に救われているんです。
でなきゃ、とっくに辞めてます・・・。

家族じゃないのに、彼の持ち物に囲まれてるって、やっぱり気持ち悪いです。。

shiolly

*釣志さんへ

自分でも、よく我慢しているなあと思います。
ただほんと、いい人なんですよ。優しいし。
だから言いにくくって。
汚いことって、直接的に降りかかる迷惑でもなかったりるすし・・・。

私が部下でよかったか、ぜひ、前職の上司に聞いてみたいですw
だって、かなり怒鳴りつけちゃいましたから。笑。

shiolly

*miwaチャンへ

miwaちゃんがたとえ片づけがニガテな人だとしても、うちの上司の域には達せられないよ。
だって彼、天才級だもん。
普通の人間には到底無理なレベルよ。

いやあでも、ほんっとに困ってます。

shiolly

*yokkoさんへ

フルートの先生、ご近所の方々、お気の毒です。
やっぱりくちゃいんでしょうねぇ。
職場はさすがに臭わないけど(生ごみはないから)、上司の家には招待されてくないなぁと思います。
職場にはもうひとつ、上司だけが使っている部屋があるのですが、そちらはもっとひどいので。

shiolly

*いくっちへ

上司は、、、
とにかく、頭の中の構造が、私よりはるかに複雑だってことは言えるね。
普通物事って、シンプルな方向へ考えるものだと思うけれど、彼は、複雑な方向へと、考えを進められる人なのよ。

でもさ、いくっち、
私の仕事で、部屋が汚いって、かなり致命的だと思わない?

shiolly

*玉鬘さんへ

脳の病か心の病か、とにかくどっかに複雑な原因があるのでしょうね。
だから頭ごなしに「キタナーーーイ!!!」とも怒鳴れず・・・。

私も、箱や紙袋を集めるの、大好きなんです。
でも、絶対にこんな風にはならない・・・。

深層心理かぁ・・・
はぁ・・・

shiolly

*しじみさんへ

ほんと、芸術的ですよねーw
写真に載せられたのはほんっとに一部で、「この棚はどうやって支えられているんだろ?」「この板はどこから出てるの?」と思うものばっかりなんです。
んで、その上に、ものが積み重なってる。

驚くべきは、上司はこの山の中から、ほしいものを見つけ出すんですよ。
彼なりのルールで、並べられてはいるみたい。

凡人には理解できないです。

まぁ

こんな人知ってる。
誰だっけ?


そうだ、うちの夫だ!!


「脳や心に何か問題がある」のか~…。ふ~ん…。


って、感心してる場合じゃない!!

うちも、言っても治らないので、定期的に大掃除を敢行してます。

文句があるならかかって来い!!
ってな勢いでやるので、夫も黙ってます。

戦うだけ、時間と体力の無駄って気がしますね。

shiolly

*まぁさんへ

>戦うだけ、時間と体力の無駄って気がしますね。

やっぱり無駄なんでしょかねぇ・・・。
悩みつつも、ちょろちょろ片付けを続けています。

夫は、自分が望んで生活を供にしている人だけど、上司は、別に好きでもないし、思いっきり他人ですよね。
そういう人の「モノ」に囲まれて生活するって、ストレスだわぁ。
しかもそれが汚いんだもの・・・。
せめて、自分に与えられたスペースくらい、自分のものだけを置きたい。
これって贅沢な望みなのかしら・・・?

88鍵奏者

あひっ、何だか私も耳の痛い話ですね~(笑)
どうも我が家は片付けられないと言うよりは、捨てられない症候群でして・・・
年々物に囲まれた生活に拍車が掛かっています・・・

ああ、どうしようかな?
譜面の山、本の山、CDの山、楽器の山・・・
もう一軒家を新築しなければならない状況に追い込まれつつあります~(泣)
  • URL
  • 2007/07/24 02:24

shiolly

*88鍵奏者さんへ

ご自宅なら良いと思うんです。
ニオイさえださなければ、迷惑じゃないし。
でもここ、一応職場ですから・・・。
思い出とか溜められても困るんですよねぇ。
なんとかしないと。
  • URL
  • 2007/07/24 11:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

