スポンサーサイト


山鉾巡行に思ふ。

昨日の祇園祭・山鉾巡行は、テレビでの観賞となりました。
辻回し(山鉾の方向転換)の行われる交差点はさすがに混んでいたけれど、メインストリートである四条通りの歩道はそんなに混んでいるわけでもないようでした。
気温も低めだったし、かなりの巡行観賞日和だったのでは?と思いました。


宵山はよくわからない、と言った私ではありますが、巡行は良いですねぇ。
重要文化財が目の前を通り過ぎてくれるんですもの!


京都って、他者を受け入れない文化と思われていますが(実際そうそういう部分は多々ある)、この山鉾に関しては、ちょっと笑っちゃうくらい異文化を取り入れています。
山鉾の側面に飾られる見事な懸装品(タペストリー)は、特に日本製ってこともなく、中国製、インド製、イタリア製、ベルギー製などさまざま。
時代もあれこれですし、刺繍だったり、絵画だったり、驚くほどこだわりがないというか、良いものは良いと開き直っていると言うか、とにかく、異文化の融合体なんです。
テレビの解説の人も、「なんでもありなんですよね~」と言って、笑っていました。

こういのって、京都以外の人間にとっては、かなりの驚きですよね。
京都って、なんでも『京都のものじゃないとダメ』と言っていそうですから。


それから、山鉾の曳き手に、外国人が多く加わっているというのも驚きでした。
以前は、その山鉾を所有する町の人が曳いていたそうですが、人員不足によりボランティアを募るようになったのだとか。
「京都を知るには、山鉾を曳くのが一番です」と流暢な日本語で答える外国人には、ほんとびっくりでした。

山鉾巡行中のとても大切な役目を担う『町行司』いう役目も、実はマンションの住人(つまり、古くから住んでいる人ではない)がやったりもするそうで、時代の流れがあちこちに現れているのだそうです。


タペストリーが様々な国のものであること、曳き手に外国人が加わっていることをして、テレビのリポーターが、

「国際都市京都に相応しい、国際的な素晴らしいお祭りです!」

と言っていたけど、ほんとうにそうかなぁ・・・。

だって、祇園祭って、女人禁制色の強いお祭りなんですよ。

2001年にようやくお囃子方に女性が加わった鉾もあるとのことですが、女性には、見学すら認めていない鉾だってあるんです。

それなのに『国際的なお祭り』だなんて。

むしろ『封建社会の名残を感じさせる、日本的なお祭りです』とか言うほうが正しいような気がするんですけどねぇ・・・。



東京に住んでるころ、『女性だから』という理由で、なにかができなかったという経験がないんですよねぇ。
親にも『男女は平等よ』と言われながら育ってきたし、学生時代は評価対象は成績で、男女ではなかった。
(社会に出てからはちょっと違ったけど。)
でも、京都はまだまだ男女の区別が強い気がします。
だから、京都の女性はとっても女性らしいけれど、ちょっと物足りなかったりもするんです。
もうちょっと、前に出ても良いのになぁって・・。
でもこうやって、男子は参加できるけど、女子は参加できません、っていうものが小さな頃から身近にあったら、自分が女の子であることを意識せざるを得ませんよね。
「女の子だからできない」って・・・。



京都は、『十世代住んで初めて京都人』というくらい難しい土地だそうだけど、ほんと、私が京都を理解できる日はなかなか来ないだろうな。
なにせ、山鉾を曳くことすらできませんから。※









ま、曳けって言われても困りますけどね。
あと一応、曳き初めっていう宵山の前に行われる行事(テスト走行のようなもの)では、女性でも曳く事ができます。



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


Pagination

Trackback

from 『世界の国々』

ベルギーベルギー王国(ベルギーおうこく)、通称ベルギーは、西ヨーロッパの国。立憲君主制の連邦|連邦制国家。隣国のオランダ、ルクセンブルクと合わせてベネルクス三国と呼ばれる。欧州連合|欧州連合 (EU)加盟国で、その本部が、ベルギーの首都ブリュッセルに置かれてい
  • 2007/07/29 09:54

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/125-5e0529e2

Comment

ハチャ

「都落ち」なる言葉があるからでしょうか、結構プライドの高い人が多いですね。特に戦前生まれの方に。今の若い女性以上にブランド志向も強いですし。そのせいかよそ者には住み難い町だと思います。
今の若い人はそうでもないので、いづれは住み易くなるのかも。

京都人は十世代で、江戸っ子は三世代ですか。浪速っ子はどうなんだろう?
私は大阪生まれの大阪育ちで、今も大阪です。(江戸末期の嘉永から大阪ですが)

あっ、学校は京都に通っていました。

kayo@育児中

懐かしいな~、祇園祭なんですね。
私は京都の本音と建て前を分ける所が苦手でした。あと、冬の寒さが無理でした。完全なよそ者として一時的に住むには良い所でしたけどねー。
山鉾巡行から話が逸れてしまいましたが(^^;)。
  • URL
  • 2007/07/18 19:25

shiolly

*ハチャさんへ

うちは京都の真ん中からちょっと外れているし、近所付き合いもしていないので、住みにくいって感じはまだあまりありませんが、おっしゃるようにお年寄りとの付き合いには結構苦労しています。
気が強いですよね、基本的に。。

浪速っ子は一世代、らしいですよw
これは関東人にはかえって負担だったりします。
ちょっとほっといて~、みたいな。

うちの夫は大阪生まれの大阪育ちですよ~。

shiolly

* kayo@育児中ちゃんへ

コメント、嬉しいですw

京都人の本音と建て前ね・・・。
実は私、まだよくわかってないや~。
建て前にすっかり騙されてるってことかしら?
ま、それはそれで良いか。

京都の人って、よそ者を区別してくれるから、よそ者的には楽な部分もあるよね。
一時的に住むには良い所、っていう意味、よくわかります。

どつぼ

京都はあまりなじみが無いんで、実感が無いんですがプライドが高いってイメージはありますね。
女だから参加出来ないってのは、今でもあるんですね~。

元々何か理由があったんだと思いますが、意味が無くなっても伝統だけ残っちゃったんじゃないか、と最近考えてます。ちょっと感覚が古いですよね。

ハチャ

いやいや、大阪では住み始めたその日から浪速っ子ですよ!多分。(笑)

とどろき

太田大阪府知事は大阪場所で相撲の土俵に上がれません(表彰状授与のため。男性(副知事?)が代理で)。大峰山は未だ女人禁制です。その代わりが室生寺(女人高野)です。
時代は変わりつつありますが一気にはいきません。ぼちぼちです。お騒がせ狂言師のお姉さんが確か初の女性狂言師だったと記憶しています。
  • URL
  • 2007/07/18 22:49
  • Edit

shiolly

*どつぼさんへ

京都に来るまでは、私も京都人はプライドが高いというイメージがありました。
だからとっつきにくいって思ってたな。
でも実際は、確かにプライドが高いというよりは、芯が強いと言うほうが正しいかなと思うようになってきましたよ。
東京ほどモノの流れが速くないから、自然と自分に向き合える環境だなと思うし。

祇園祭は、wikipediaによると

>江戸時代初期まで女性が参加していたことを示す資料が残っているが、江戸時代中期以降は女人禁制とされてきた。

なんだそうです。
案外、てきとーな理由なのかも。

shiolly

*ハチャさんへ

そのノリに、ちっとついていけないんですよね~。笑。

shiolly

*とどろきさんへ

祇園祭も視聴さんが奉行役を務めるのですが、女性市長になったらどうするんだろう?と興味津々です。
でもきっと「女性はダメ」っていう悲しい結末になるだろうから、期待はしないことにします。

お騒がせ狂言師も、たまにはいいことするのですねw

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

