スポンサーサイト


中村軒でかき氷を食べました。

  • 2007/06/25 08:21
  • Category:
先日紹介した和菓子の中村軒に行ってきました。
うちから歩いていけるほど近いお店なのに、なぜいままでいかなかったのだろう?と後悔しながら、楽しんできました~。
中村軒入口
こちら↑はお店入口の写真。
左手にはショーケースがあり、ほんとうに多種類のおまじゅうが並んでいます。
座り込んでいる女性のすぐ右に、『キョースマ』のポスターが貼ってあるのがおわかりになりますか?

中村軒入口02『キョースマ』が置いてあった場所の右側がお店の奥へと入る入口で、靴を脱いで上がると、おおきな畳の間が二つあります。
この中で、念願のかき氷が食べられるんですねー

お店の奥には京都らしい坪庭があり、京都の風情を楽しむことができるだけでなく、涼しい風を運んでくれています。

中村軒お庭01 中村軒お庭02


中村軒そうめんセット
メニューには、やはりかき氷が多いのですが、おまんじゅう類やおそうめん、お茶漬けなんかもありました。
ちょうどお昼時だったので、そうめんセットを食べました。
そうめんのおつゆは、出汁の強い関西風の味付けです。
もちろんおいしいのですが、私はまだちょっと慣れません。。

あと、どうやらみりんが多く入っているのか、アルコールがまったくだめな夫が、みるみる赤い顔になってしまいました!
「お酒は一滴もダメ」という方が車でいらした際には、ちょっと気をつけたほうが良いのではないかと思います。
(そうめんで赤くなるなんて、聞いたことないですよね

さて、いよいよかき氷です!

こちらは夫が食べたゆず氷中村軒ゆず氷


私が季節限定のマンゴー氷中村軒マンゴー氷


そりゃね、どちらもおいしいですよ、まちがいなく。
マンゴー氷は、ほんとに新鮮なマンゴーの果汁を使っているようで、マンゴー独特の青臭さも楽しめちゃいます。
ゆず氷は、蜂蜜がプラスされていて、あまずっぱーいおいしさが口中に広がります。

でも思いました。
やっぱり宇治茶氷とか、宇治ミルク金時氷にするべきだったなぁと。
かなりサイズの大きいかき氷なので、甘い蜜だと、なかなか全部食べきれないのです。
それに、京都なのだから、宇治茶ははずしちゃいけないな、と。
『限定』という言葉に弱い私なので、ついつい『季節限定』に走ったけど、その前に『京都限定』であることを忘れちゃだめですね。
京都生活も3年になり、京都に対してちょっと生意気になってたのかも知れません!

ということで、次回は宇治ミルク金時氷を食べに行くぞっ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/105-fb00cee6

Comment

hal

あ~羨ましい、、
マンゴーかき氷を食べるためだけに、新幹線に飛び乗りたいです!
明日、夫が神戸・京都に出張なので、宣伝しておこう。
  • URL
  • 2007/06/25 09:05

oshipin

早速行ってこられたんですか。

素早いですね。

私もご主人が食べられた、ゆずが食べてみたいです。
  • URL
  • 2007/06/25 11:25

里奈

おぉ懐かしいです。友達に薦められ、逆に車じゃないと行けなかったのですが^^頑張って引っ越して間もなく行った所です。くずきりか何かが衝撃的な美味しさだった記憶があります。カキ氷ももちろん食べましたよ。お隣のテーブルがお父さんが着物姿で背筋を伸ばし、綺麗な京都弁で家族が食べる様子を見守っていたのも強烈な印象に残っています^^

shiolly

*halさんへ

マンゴー氷、かなり良いですよ~★
暑い京都にはぴったりの食べ物だと思います。
halさんが京都にいらっしゃる際には、ぜひ声をかけてくださいね~。




*oshipinさんへ

そうなんです!早速行っちゃいました。笑。
たまたまお店の前を通ったのですよー
…ってうそっぽいけど、ホントです。
中村軒はバス停の目の前にあって、この日はたまたまそのバスに乗ったので。

ゆず氷、おすすめです。
さわやか~になりますよ。




*里奈さんへ

里奈さんが住んでいた場所からだったら、車しかないですよね。
どうして辺ぴなところにあるのに、あんなに人気なんだろう?と思ってしまいます。
宣伝が上手なのかな…。

くずきりも食べてみますね!

きれいな京都弁って、確かに強烈ですよネ。

可奈

先日は、音楽の記録ノートに書き込み、
ありがとうございました!
マンゴーのカキ氷にびっくりです(笑)。
  • URL
  • 2007/06/26 22:35

shiolly

*可奈さん

コメントありがとうございます♪

お近くにお寄りの際には、ぜひマンゴーかき氷を!
って、お店の者じゃありませんが~。

良かったらまた遊びに来てくださいネ。

[H]

二枚目の写真、ええんちゃう、最高ちゃう?
雰囲気あるがな。
  • URL
  • 2007/06/27 14:08

shiolly

*[H]さんへ

ナヌ?
大きい写真にしておけばよかったかなぁ。
かき氷、お勧めです♪

88鍵奏者

shiollyさん、こんばんは!

最近は忙しくてなかなかお邪魔出来ませんでした!
ごめんなさい~!!

ここのお店は確か桂御園の近くでしたよね。
大分以前に家族で行った記憶があります♪

そうめんで赤くなる旦那さん、カワイイです~!
そしてカキ氷、んまそ♪
あ~、また行きたくなってしまいました~!
  • URL
  • 2007/07/03 02:35

shiolly

*88鍵奏者さんへ

お忙しい中、たくさんのコメントをありがとうございましたーww

中村軒はおっしゃるとおり、桂御園の近くです。
あんな辺ぴなところなのに、いつでもお客さんがたくさんいますよー。

ぜひまた来てくださいね☆

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

