スポンサーサイト


シューベルトの即興曲、なんとか暗譜

  • 2007/06/21 20:26
  • Category:
シューベルトの即興曲第1番 ハ短調 作品90-1 D.899-1を練習しています。
5月の中頃から練習を始めて、ようやく暗譜にいたりました。

でもまだ暗譜したってだけで、これから変貌を遂げる予定…。

でも!
暗譜記念ということで、演奏動画をアップしちゃいます。

 ・ピアノの調律が狂っている
 ・携帯での撮影のため、音が悪い
 ・ミスタッチが多い
 ・ペダルを踏み間違える
 ・10分はかかる

などなど、難ありですが、「聴いてやってもいいよ」と思ってくださった方、聴いてやってください。

この曲は7月半ばのホームコンサートで弾く予定。
ちょうどあと一か月後だわぁ。
がんばらなくちゃー。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiollyblog.blog96.fc2.com/tb.php/101-1789135c

Comment

88鍵奏者

shiollyさん、素晴らしいです~!!!
なんとか暗譜どころではありませんヨ!
十分に弾きこなした演奏だと感じました。
10分以上の演奏でもあっという間で、聴き惚れてしまいましたヨ♪

そして演奏後のお茶目な事!
本当に良かったです。
今後、どう変貌を遂げるのかも楽しみですネ♪
  • URL
  • 2007/06/22 01:01

shiolly

*88鍵奏者さんへ

聴いてくださってありがとうございます~~。
88鍵奏者さんに褒めていただけると、やる気も勇気も100倍になりマス。
ますますがんばるぞーー!!

この曲って、ぱっと楽譜を見た印象よりもずっと難しいですね。
弾きにくい箇所がいくつもあって・・・。
もっとさらっと弾けるようになりたいです。

最後まで見ていただいたのですね★
えへっ
つい、やっちまいました♪

yokko

shiollyさんの演奏聴けて嬉しかった
体全体で弾いて 心こもってる~!

ホームコンサートあるのですね。
ガンバッテ!!ください。
暗譜するのですね。 すごい!!

shiolly

*yokkoさんへ

聴いていただいて、ありがとうございます!!

昔は頭を振りながら念じるようにピアノを弾く人を見るのがニガテで、自分は絶対やらない!と思っていたのですが、最近意識改革がありまして、身体も自由に動かしながら弾けるようになってきました。
良い意味で開き直れたというか・・・。

ホームコンサートは堅苦しいものではなく、楽譜見ながら弾いても良いのですが、頑張って暗譜で望みたいと思っています。
まだ一ヶ月近くあるし、なんとかなると信じてがんばりまーす。

はる

おお~!
今度はshiollyさんの後姿を拝見できました♪
演奏も、またも私はミスがわかりませんでしたよ!
もうバッチリじゃないですか~!
そして、体全体で弾いていて
良い感じですよね~。
私なんて自分の演奏しているところを
撮影してみたら、ずーっと固まってるし(笑)
暗譜で弾くのかな?
あと一ヶ月、頑張れ~☆
  • URL
  • 2007/06/22 19:37

shiolly

*はるさんへ

聴いて&観てくださってありがとうございます♪
まだまだバッチリなんて早いよぉ…。
でもだいぶ体に馴染んできた感じがします。

私も以前は固まり演奏でした。
でも今の先生が、とにかく自由な空気を作ってくれる人で、自然と体がやわらかくなってきた気がする。
次は、もうちょっと鍵盤から離れられるようになるといいなと思ってます。
いまのところ、かぶりつき、なので。

はるさんも、頑張ってねー★

みっちぃ

shiollyさん、すごくすごく感動しました!!(T_T)

私の心に、熱く伝わってきました。

shiollyさんの演奏に、自然とすごく引き込まれてしまいます。 shiollyさんの演奏は、聞いてて長いと感じたことはありません。うんうん。(^_^.)

音を聞いてても、ストーリがあって、次はどうなる?と本当に引き込まれてしまいます。

聞いていて、目頭が熱くなりました。いろんなことを思い出しました。
本当に心がなごみました。ありがとうございます。<(_ _)>

私みたいな未熟者が、熱く語って。。。恐縮です。でも、感動を言葉にしてすごく伝えたかったので。。。上手く伝えられなくてすみません。<(_ _)>

また、素敵な演奏をぜひ聞かせてください。楽しみにしています。

shiolly

*みっちぃさんへ

わ~~、身に余る言葉ばかりいただいちゃって、とっても嬉しいです!!
この曲は、7月15日のミニ発表会で演奏しました。
このブログの演奏よりは、もうちょっと良い演奏だと思うのですが、ファイル変換がうまくできてなくて、まだブログに載せられてないんですよねー。
なんとか、載せたいのですけどね・・・。

今はショパンのスケルツオ2番を練習しています。
なっかなか譜読みが進まなくて、今週のレッスンを来週に延期してもらいました(-_-;)
がんばらなくちゃー。

みっちぃさんも、ピアノ弾いていますか?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

