

写真教室勉強会 『 寿長生の郷 (すないのさと) 』

3月の撮影会は、滋賀県にある『寿長生の郷(すないのさと)』という、和菓子屋さんが運営する施設で行われました。
とても広い敷地内に、素敵な日本家屋やお庭があり、のんびりと過ごすことができました。


まずはいつものように表紙から。
以前に載せた写真に、タイトル文字を付け加えたものです。


子供の表情が良いし、文字を入れる空間の開け方、文字の縁どりも良いけれど、葉っぱが茶色で「春」という季節には合わない、という先生のコメント。
この写真にはなんだか違和感があったのですが、そういうことだったんですねぇ。




2枚目。


新緑がいいです、と先生。
この葉っぱの色が、表紙にあったら、良かったんだろうなぁ…




3枚目。


これは、shiollyさんらしいピリッとしたものがないね。。
それに、カメラを撮影している人の構え方が悪いなぁ。


梅と女性なんてぴったり!と思って撮影していたのですが、カメラの構え方を注意されるとは…(苦笑)
先生ならではのコメントだなぁと思っちゃいました。




今回から復活した宿題の写真。テーマは「白梅と太閤幕」でした。


これは良いですねぇ。
家紋に白梅のぼけが重なっていて、シャープな家紋がソフトになっているところが良い。
縦位置での撮影も、斬新です。


わ~い♪ 褒められたっっ




5枚目は、餅花と壁にかかっていたポスターを重ねたもの。


んー。餅花の色も活かされていないし、背景の色も餅花と合ってないなぁ。

やっぱり春には、明るい色じゃないとダメなんですねー。
勉強になりました。




最後の一枚。


これは良いです。品がある。

これは、黒地に金色の模様が入った机に、障子と灯りが映り込んだものでした。
今年も映り込みの撮影に萌えるぞ~。




こんな感じでした。
次回の撮影は今週末。
彦根城まで出かけます。
桜の撮影なのですが、雨降らないといいなぁ…。

ちなみに今日は、職場のお花見。
雨降らないといいなぁ…。



Pagination

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


03 ≪│2011/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

