

写真教室勉強会 『 府立植物園のイルミネーション 』

写真教室の勉強会がありました。
お正月明けてすぐだったこともあり参加者は少なめでしたが、その分、ゆっくり講評していただけたし、みなさんの写真もじっくり見ることができて、とても勉強になりました。


ではでは、先生の講評です。


表紙にはこの写真を選びました!


この写真&文字の配置は自分でもとっても気に入っていたのですが、先生にも これはすごい、見事やね、隅々にまで良く気を配ってる と絶賛していただき、とっても嬉しかったです。
写真も撮れてデザインもできるのだから、こういう仕事すれば良いのに、なーんて言って頂き舞い上がっちゃいました。




たくさん撮ったチューリップのうち、結局はこの一枚を持って行きました。


このチューリップは、茎の部分はずっと点灯していて、花の部分は点滅を繰り返しており、花の点滅のタイミングを計って撮影できたのものなのですが、その説明をしたら、頭脳派の作品やねと。
びっくりした作品、とも言って頂きました。






これは、右脳派の作品やね!とまず一言。
本人としては、(左右に渡っている)黒い線は不本意だろうけれど、きれいにボケの良い場所で撮影している。
この作品も、見事ですよ。




続いては、私の中では「女の子らしい」と思ってる、この写真^^
 → 

右上の丸は全部入れる必要ない。切った方が、星が主役になる、とのことでしたので、切ったものを右側(or下)に載せました。
たしかに、ぐっと星が目立つようになりました!




続いてこちら。


これもおもしろいね。星の形が綺麗に残っているところが良い。お見事。




最後は、星の大群の写真。


きれいな作品だ。
右上の黒い部分が必要ない。そこだけ切って横位置でも良いし、左上隅にある光がきれいだから、それを残して縦位置でもいいですよ。


ということで、切ってみました↓


ぐっとパワフルだー!!




ということで、今回は高い評価を頂けて、とーーっても嬉しかったです☆

次回の撮影会は、ニガテな街中での撮影会。
しかも梅田…。
うーん、対策を練らねば。






12月の撮影会 『府立植物園のイルミネーション』その2

イルミネーションの続きです。

道の脇に柵のように点々と配置されていたチューリップの飾りが、とてもかわいかったです。

12.





13.




このチューリップがあんまりにも気に入ったので、あれこれ遊んでみました。

14.花束のイメージ





15からは、長めのシャッターで、シャッターを開けている間にカメラの場所を少し移動して形を作ってみました。

15.





16.





17.




18.




19.





20.ハート型





21.正面から撮影





22.2つ同時にずらしてみました。





23.長時間露光にはまり込み、こんなものも撮ってみましたが、何が写っているかさっぱりわからないから、作品にはならないかな。





24.星の大群




お楽しみいただけたでしょうか。


12月の撮影会 『府立植物園のイルミネーション』その1

真っ黒背景のテンプレートに変えてみました。
あちこち使いにくいところもあるかと思いますが、ぼちぼち変えていくつもりでおりますので、ご容赦くださいー。


さて、昨年12月の撮影会は、京都府立植物園にて行われました。
題材はイルミネーションです。

夜の撮影ってとても難しいので、まだちょっと明るい時間帯に撮影をと思い4時ころ行ったのですが、植物園の通常営業は4時半で終了で、イルミネーションのための入場は5時半からというキビシイ制限がありました。
うー。
まあ仕方ないです。



1.植物園の隣にある京都府立陶板名画の庭にて撮影したもの。流し撮りしてます。





2.ここからが植物園のイルミネーション。まずは、噴水と月。





3.噴水池に写るイルミネーション。





4.星と太陽、のイメージ。





5.星とつぶつぶ。





6.心のコスモっ





7.星たち





8.





9.ドレッシーな





10.トナカイの密会





11.そり





今回は、割合おとなし目の作品を載せました。
次回はチャレンジ精神をもって撮影したものを掲載しますので、お楽しみに☆



なにかコメント頂けると嬉しいです♪




今年の目標

2011年、明けましておめでとうございます。
年末にひどい風邪をひきまして、大人しめの年末年始を過ごしています。

さてさて、私の今年の目標は「ちょっとしたお絵かきができるようになる」です。
昔からものすごーっく苦手なんです、お絵かき。
でもここ数年、お絵かき系のソフトを使うようになって、PC上でのお絵かきがちょっとずつできるようになってきました。
仕事でもお絵かきをする機会に恵まれまして、苦手意識が少しずつ減ってきているような気がします。
けれど、現在しているお絵かきはオブジェクトの組み合わせがほとんどで、自分で線を引く、ということはできていません。
自分で引いた線でお絵かきができるよう、集中的に頑張りたいと思いますっ


2011年はじめの写真はコレッ



ご来光?と見せかけて、実はです。

昨年12月某日、京都府立植物園にて撮影した、偶然にも比叡山のてっぺんから月が出たの図です。

12月の写真教室は、植物園のイルミネーションが題材でした。
これは撮影会の日ではなく2回目に撮影に行った時のものなのですが、さすがにこの時ばかりはイルミネーションそっちのけで月を撮ってました。
良いもの見られて、ラッキーでした☆



ということで、今年もよろしくお願いいたします。




Pagination

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


12 ≪│2011/01│≫ 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

