

メリー☆クリスマス

今年のクリスマスの飾り付けを紹介する間もなく、クリスマス当日になっちゃいました。
玄関を開けると、今年もぎゅうぎゅうです。 (去年、おととしの写真はこちらから → 











今年のニューカマーは小さなガラスのツリー。夫の出張みやげです~






あとは去年もお見せしたものですが、今回は買ったばかりのレンズの試し撮りも兼ねて撮影しました。
















長い時間かけて集めたとはいえ、自分でもよくこれだけ集めたよなあと思います。笑
もちろん、まだまだ増やしますよっ
いつか、大きなツリーを家に飾るぞー!!



みなさま、 メリー・クリスマス☆




ホームコンサート & なんと福引で!!

今日はピアノ教室のホームコンサートでした。
7月と12月にあるこのホームコンサートは、何度出てもやたら緊張します。
先生のお宅での発表会なので、規模は小さいのですが、ピアノの周りにぐるっと囲むように座り(しかも座布団!)、順番が来るとぬるっと立ち上がって演奏するという形なので、気持ちを落ち着かせる間がないんですよねぇ。
今回も弾き始めすぐから緊張がやってきて、手がぴくぴく震えだしたりなんだり。
なんとかあの空間に慣れたいものです。


間違えてばっかりですが、頑張って演奏したので、良かったら聴いてやってください。
映っているのは足元なので、なーんにも面白くないというか、いろいろばっちいものも見えちゃっていてちょっと深不快かもわかりません。








ホームコンサート終了後、夫とお買い物に出かけました。
そこで福引をしたのですが、わたくしなんと 一等 を当てちゃいました!!!



宵越しの金は持たない派ですので(笑)、5000円分のご飯を食べて帰ってきました。

ま、がんばりましたからね。
ご褒美ってことで。



写真の講評 『 光明寺の紅葉』

光明寺の紅葉の勉強会報告です。
今回の表紙は、さらっとこんな感じ。光明寺入口そばにある、お茶屋さんで見つけたもみじ模様の湯飲みですw

 

いつものように、先生のコメントは この色 で書きますね。

 

1枚目には、もみじの木だけ撮ったものを持って行きました。

同じ木を、もっと力強く撮影した方がいらして、先生にも 「弱いなあ」 と言われましたが、 「色が良い。きれいな赤が出ている」 と言ってもらえたので、嬉しかったです。
ただ、赤を強調したために、木が黒くなりすぎましたね」 って。
確かにそうなんですよねー。色補正は、難しいです。

 

 

2枚目。
左側が提出したもの。右側がお教室後にカットし直したものです。

  

左側を出したとたんに、「主役がいないなあ!」って。
緑のぽんぽんは面白いけど、真中がぬけちゃっている。左上部分で表現した方が良いです」 とのことでした。

 

 

3枚目は、こちら。
左が持っていったもの。右が加工後のものです。

   

主役(左下に写っている葉っぱ)に対して、脇役(右上に写っている葉っぱ)がきれいすぎる。思い切って右側はカットちゃいましょう」 ということでしたので、右側の写真のようになったわけです。
確かに、ぐっと力強さが増しますね

 

4枚目も左が提出したもの。右がお教室後にモノクロ補正したものです。

  

なぜこれを撮ったのか?と尋ねられたので、もみじの種がかわいくて、と答えたら、
モノクロにした方が、コントラストがはっきりして良いですよ」と言われました。
確かに、モノクロの方が、形の面白さが伝わるような気がしてきました。

 

 

5枚目は、悩みつつも、これを持って行きました。

  

影も、もみじの赤も撮りたかったが、どう撮ったら良いのかわからなかったと話したら、「気持ちはよくわかりますよ~」って。
で、右のように加工することを勧められたのですが、いかがですかねぇ・・・。
どちらにせよイマイチな感じがするのは、元の写真が良くないからなんだろなー。

 

6枚目も、左が提出したもの。右が、お教室後に加工したものです。

 

  

これもポイントが絞れてない」 と言われました。
右の写真のようにどこかに絞らないと、ダメなんですね~。
とはいえ、右もイマイチな気が。
結局、撮影時にポイントが絞れていないものは、どれだけトリミングしても、ぼんやりした仕上がりにしかならない気がします。

 

とまあ、こういうった具合でした。
12月の撮影会は、今夜!
大阪は中之島というところのイルミネーションを撮りに行きますっ。
寒さ対策、しっかりしなくっちゃ。

 

 

 

丸の内イルミネーション2009

東京、丸の内のイルミネーションといえば、以前は東京ミレナリオでした。
私も何度か見に行きましたが、残念ながら2006年から休止となっています。
その代わりなのでしょうか、最近は丸の内イルミネーションというのをやっているのですね。
来年の2月14日まで見られるそうですが、12月中は24時まで点灯しているのだとか。
金曜夜遅くに東京駅に着いて、そこからイルミネーションが見られちゃうわけですから、やっぱり東京は眠らない街だーとか思っちゃいました。

イルミネーションや丸の内界隈の写真、次の日に銀座で撮った写真などをスライドショーにしました。
良かったら見てくださいね。





ちなみに撮影はLUMIX LX3。
コンデジなのに、いい仕事してくれます♪



表参道のイルミネーション

先週末はちょっと用事があって、東京に2泊ほどしてきました。
12月の東京といえば、やはりイルミネーション
どこもかしこもとても美しくて、京都に戻ってくるのがちょっとイヤでした…。笑


東京に行く数日前、表参道のイルミネーションが11年ぶりに復活!というニュースを聞いて、なんともいえない感情が沸いてきました。
11年前の今日がイルミネーションの最終日っていう日に、見に行ったんですよねー。
あの頃は大学院生をしていて、実験を放り出して、先輩たちをそそのかして、原宿に出かけたのでした。
イルミネーションを見た後、確かシェーキーズかなんかで食事をして、お店の窓からイルミネーションが消える瞬間を見たんですよ。
いやぁ、、、懐かしい。。

ニュースでも話題になっていましたが、11年前のイルミネーションは電球で、赤い光だったんです。
最近のイルミネーションは白っぽい色のLEDが中心ですが、今回の復活にあたって、主催者さんたちは電球色のLEDを用意したんですって。
表参道のイルミネーションは、あの色(電球色)じゃないと!ってことだそうです。
実際に見た感じでは電球色よりちょっと黄色っぽかったですが、満足でした。
今後もぜひ続けてください!


ということで、写真です♪ 
いまいち写真たちですが、イルミネーションの雰囲気だけでも伝われば…。
















新しく買ったマクロレンズの、ボケ具合はこんな感じ。






Pagination

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


11 ≪│2009/12│≫ 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

