

オーストリアのおみやげ スイーツ編

先日はつい興奮して小染の写真をアップしちゃいましたが、夫のおみやげシリーズに戻ります。

今回は、オーストリアのおみやげ・スィーツ編ですっ


オーストリアといえば、ザッハトルテが有名ですよね。
下の写真の、右の箱がホテル・ザッハーのザッハー・トルテです。
左は?というと、「ザッハー・トルテよりおいしぃ!」と現地ガイドさんに言われて購入したというインペリアル・ホテルのトルテ

 

箱を開けると、、、
あ、右左入れ替わっちゃいました。
右の四角がインペリアル・トルテで、左の隅に写っている丸いのが、ザッハー・トルテです。
カタチからして、対抗意識むき出しって感じですw

 

 インペリアル・トルテは2か月、ザッハトルテは2週間の賞味期限ということでしたので、とりあえずザッハー・トルテから食べ始めました。
以前にも頂いたことがあるのですが、とても濃厚なチョコレートで、おいしいけれど、たくさんは食べられません。
インペリアル・トルテにたどり着くのはいつになるのかわかりませんが、2か月以内には食してレポートしたいと思います。

 

 

 上左の写真は、夫がホテル・ザッハーのカフェ・ザッハーで食べた、ザッハー・トルテ。
濃厚なチョコレートに濃厚な生クリームが添えられていて、またまた生クリームののったコーヒー(Melangeというものらしい)と食べたんですって。
恐ろしくハイカロリーなおやつですよね。
右側がホテル・ザッハー。
一階がカフェだそうです。

 

 

こちらは、チョコレートとスナックっぽいもの。
まだ開けてません。

 

こんな感じで、大量に甘いものを買ってきてくれるので、毎夜のスイーツタイムが楽しみですが、若干コワイ気もしています。
だって必ず、カタチとなって残りますものね・・・。悲

 

ちなみに、スイーツはまだまだあるんです。笑

 

 


小染がアレに上っちゃいましたヨ

みなさま、お待ちかね~(?)
小染がようやく、自力でアレに上りましたっ

それは昨日の夜の出来事。
カサカサッの音の後、「にゃおぉおん」と、いかにも「こっち見て」と言わんばかりの呼び声がしたのです。
声のほうに目線をやると、、、





どうです? この表情。
不安の中にも自信が見え隠れしてませんっ??
踏ん張っちゃってる足とか、ものっすごくかわいいんですけど。うしし。



上の写真は慌てて撮ったのでちょっとブレてますが、こちら↓はうまくいきました!
やってやったと言わんばかりのまんまるおメメです (あ、親バカなんで、気にせずにっ)





最初は不安そうでしたが、だんだん落ち着き払って高い所を見たり、でーんと座ったり。

 



さらにもう一段上に上がろうと頑張ってみたものの、上がることはありませんでした。
猫って結構伸びますよね~。 足がびよーーん。





時間はとても短かったけど、上ってくれて良かったです。

そ れ に し て も

どーやって、上ったんでしょうか・・・。

次はその瞬間を押さえねばっ



オーストリアのおみやげ 食べ物編

つい先日デトロイトのおみやげを紹介したばかりなのに?って思われたでしょう?
そーなんですよ、夫、また出張してました。
今回はスイスとオーストリアでした。
おみやげも写真もたくさんあるので、ちょこちょこ紹介していきますね。

 

今日はオーストリアのおみやげ・食べ物編です。

これは生ハムとビーフジャーキーみたいなもの?
食べるのが楽しみです。

 

 

みかんのネットの強靭版みたいなものに入っているのは、、、

 

 

夫、得意のペーストもの。

 

左のBärlauch Pestoは、Bear garlic というものペーストらしいところまでわかったのですが、Bear garlicってなんだろ?
検索すると、ネギっぽくてニンニクみたいなもののようですね。
それを、オリーブオイルと塩でつけたものです。
こちらのサイトに作り方が出てました。

パンにつけて食べてみましたが、ニンニクが効いていてとってもおいしかったです。
右のペーストはまだ開けてません。
食べたらどんな味か、報告します♪

 


 

海図レターセット

飛行機グッズの次は船グッズ。
乗り物好きなんだなあと改めて思っちゃう我がコレクションですねー。



これ、海上保安庁で廃版になった海図を使って作られたレターセットです。
海図って、船の上で使う海の地図のことです。
水深や潮の流れ、海の底の状態などが書いてあって、大学の航海実習のときのも、一生懸命眺めた思い出があります。
(どうやって見るのかは、さっぱり覚えていませんが。)

このレターセットは、ゴールデンウィークに行った大桟橋国際ターミナルで見つけました。



一番左が便せんで、その他は封筒。
ひとつずつ色合いが違うので、おもしろいです。

が。

どう見ても、便せんに対して封筒が大きすぎますよね
封筒のサイズはいろいろあったのに、何にも考えず、一番大きいサイズのものを買っちゃったんですよねー。
欲張ったバツだわぁ。



海上保安庁50周年記念海図というのも置いてあったので、頂いちゃいました。
これはですね、我が家の [とある場所] に貼ってあります。





こちらは、船上で使う国際信号旗のピンバッチ。
前にもちらりと書きましたが、船は旗を使ってお話すんですよねー。





それからこれは、横浜港開港150周年イベントのキャラクター、たねまるのピンバッチ。





海図のことを検索していて知ったのですが、海図を販売しているネットショップというものがあるんですねぇ!
なんだか、新鮮な驚きでした。
海図ネットショップへはこちらから。 財団法人 日本水路協会が運営の割に、かわいいサイトなので、ますます新鮮です。

海図レターセットは、こちらのネットショップでも買えます。
メイドインヨコハマ ネットショップ
kurkku ネットショップ




KIX(関空)オリジナル・グッズ

  • 2009/06/13 23:51
  • Category:
KIXって、関西国際空港のことですが、最近関空では、オリジナル・グッズを販売しているんです。
どれもこれもクールでかわいいんですよね~。
先日関空まで行った時、ついお買い物しちゃいました。

買ったのは、このメモ帳とボールペンです。





メモ帳もペンも、たくさんのカラーがそろっていて、選ぶのが大変でした。
こちらはオンラインショップの画像↓ どれもこれも、いい色でしょー?





メモ帳やボールペンって、おうちにも売るほどあっても、かわいいものを見つけると、ついつい買っちゃいます。
いつかこの罠から抜けられる日が来るのかなあw



そのほかのグッズもかわいかったけど、何といってもかわいかったのは、ショッピングバッグ。



紙の感じとか、プリントされてる文字とか、どれもこれも好み。
残念なことに、市販はされてないんですって。



あ、でも、紙袋の上のほうにナナメに貼られているテープは、商品として売られています。
買おうかどうかずいぶん迷ったのだけど、今回はやめにして、次回のお楽しみってことにしました。。

ちなみにこれ↓も、オンラインショップの画像。



ネットショップでも買えますよ~→ KIX ONLINE SHOP はこちらから



ボールペンが入っていた袋のシールも、とってもかわいいです。



私も次は、こういうシールを作りたいな。


Pagination

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2009/06│≫ 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

