

写真教室 『西陣のくらし』 その2

今年の京都はうんと寒いのですが、今日の最高気温は4℃だったんですって
4℃って、冷蔵庫ですよね。
寒いわけだー。

一週間前の撮影会は暖かかったなぁと思いながら、『西陣のくらし その2』をお届けします~。

今回は、色味の少ない写真を選びました。
「西陣のくらし」というテーマにも合わないし、微妙なものも多いですが、どうぞ見てやってください。




10.初めてモノクロの撮影に挑戦しました。うーん、難しいです。






11.暖簾から出ている足は、同じお教室の女性のもの。のれんだけ撮るよりもおもしろいかな?






12.染物工場というか、色つけをしている作業場内で撮らせてもらったもの。






13.撮影会の後は、新年会がありました。その会場で撮ったものです。






14.ナナメに撮ってみました~






15.絵に映る影。






16.ちょっとわかりにくいですけど、窓の格子にある飾り越しに撮ったもの。燈篭が見えているのがわかるでしょうかー。





いつもはカラフルな写真を好んで撮っていますが、たまにはこういう暗い写真もおもしろいかな。
カタチにこだわるのもおもしろいんだろうなぁとも思いました。


写真教室 『西陣のくらし』 その1

すっかりご無沙汰しちゃってます。
新しい仕事にはだいぶ慣れてきたものの、まだまだ全てに於いて時間がかかるため、パソコンに向かう時間がぐっと減っています。

さて、ハウステンボスの写真はまだ終わっていないのですが、あっという間に撮影会の日が来てしまったので、ハウステンボスは後回しにしますです。
お勉強会に向けて、写真を選ばなければいけないので。
いつものように写真に番号をつけますので、何かご意見いただけると嬉しいです。

今回の撮影テーマは、「西陣のくらし」。
まずは西陣織会館に集合し、2階で行われている西陣織の実演を見学させていただきました。



1.西陣織会館での一枚(これはイマイチか・・・)






その後、西陣でも最も有名な「三上家路地」へと移動しました。
「路地」が有名って、すごいですよね。
石畳に古い長屋がある小さな路地なのですが、とにかく素敵!
でも私、どうやら全体がわかる写真を撮っていないのです・・・。悲




2.写っているのは、同じお教室の方。






3.看板に映った路地






4.路地を見守るバケツちゃん・・・なんちって。






5.






路地には、かわいらしいハチミツ屋さんがあるのですが、まだオープン前。
窓から見える店内を、窓ガラス越しに撮影しました。
全体を覆っている黄色の布は、向かいのお店の“のれん”です。
その“のれん”がハチミツ屋さんの窓に映って見えているのです。



6.ハチミツの瓶にピントが合っているもの






7.窓に映るカーテンにピントが合っているもの






8.ちょっと場所を移動






9.さらに場所を移動






「路地とバケツ」から一枚、「ハチミツとカーテン」から一枚選びたい感じ。
みなさま、どう思われます??






ハウステンボス その2

ハウステンボスの写真は、まだまだ続きます。


出発の日の朝、とっても体調が悪かったんです。
原因は、食べすぎ---。 って、誰ですか?笑ったのは!笑

年末年始の食生活の乱れで、ちょっとお腹の通りが悪かったんです。
旅行だし、なんとかしなくちゃーと思って、朝ごはんを食べていないのに、胃薬を飲んだのです。
これ、大失敗でした・・・。
酷い吐き気に襲われるし、乗り物には酔いまくるし、最悪・・・。辛すぎる・・・。
家を出て電車に乗った時点で、もう帰りたい、と思ったりもしましたが、高いお金を払ってるし、だいたい『食べすぎ』で行かれなかったなんて、かっこ悪すぎるーー!!という執念で、なんとか辿り着くことができました。


ああでも、苦労して行ったかいがありましたよ。
前にも書きましたが、ハウステンボスはとにかく美しい。
そして、空いているので撮影がしやすいっっ。
クリスマス前はきっともっと混んでいるのでしょうけどね、どちらにせよ、とにかく広い敷地なので、どうとでもなる、という感じでした。





撮影:2009年1月2日


こちらは前回の光の並木のむこうにある、宮殿の庭です。ちょっとブレてますが、美しさは伝わるでしょうか。






迎賓館。紫の光の部分は、時間とともにどんどん色が変化します。






そこら中、イルミネーション。






短い時間ですが、花火も上ります。






花火も三脚を使って撮っていたのですが、これは花火の上のほうだけしか写らなかったもの。
でも、結構気に入っています。






一度やってみたかった花火のズーミング♪ 歌舞伎役者の手から出てくるヤツみたいでおもしろいw






日中はほとんど物が食べられなかったのですが、夜には少し元気になって、おうどんを食べました。
とろろ昆布が載ってます。






『佐世保バーガー認定』って書いてあるお店のバーガーも食べました。そもそも佐世保バーガーってなんなのだろ?






こうしてハウステンボスの写真ばかり見ていると、明日からまた仕事だということを忘れちゃいますね。
新しい職場の人たちは皆親切で、楽しくやっています。
初めてのことばかりなので、必要以上に疲れますが。
ということで、1月はピアノをお休することにしました。
そんなになんでもかんでもは、できないもんなんだなぁ・・・。



写真の講評 『三条通 & ハウステンボス』

寒い寒い三連休、みなさまどのようにお過ごしですか?
明日の最高気温は5℃ですって。どうして京都って、こう、寒いのでしょうか・・・。泣


さて、先週の金曜日は、本年第1回目の写真教室・勉強会でした。
12月に撮影会に行った京都の三条通が課題ですが、ハウステンボスの写真も見ていただきました。



今回の表紙はこちら。



我ながら、なかなかの力作です。笑 本編の写真よりも、これが一番評判が良かったのは、残念でしたが・・・。




そうなんです、今回は出来が良くありませんでした。
なので、この記事も、かなり低いテンションで書いています。苦





これはが足りていない。どんな撮影のときも、必ず光があるはず。それを捕らえないと。例えばもう少しあとの時間にもう一度来て、ツリーのライトが点灯でもしていれば良かった。






これはなかなかおもしろい。犬がこっち向いているところが良い。でも、なんだか主役が小さくて弱い。
こんな感じに↓↓カットしましょう。









影がおもしろいとおもったところまでは良いが、これでは『商品』を撮っただけで、あなたの作品にはなっていない。例えば首元だけとかに限定して撮ったほうが良かった。




≪ここからはハウステンボスの写真です≫

これは、おそらくサンタクロースの昼間の姿。ハウステンボスでは、お正月の期間も、サンタクロースと写真を撮れるっていうイベントをやっていたんです。建物から出てきたところを慌てて撮りました。



おもしろい写真ではある。けれど、やはり主役は人物なのだから、人物にピントが合っていたほうが良かった。




こちらは、ハウステンボス内のミュージアムで撮ったもの。
伊万里焼きの磁器が鏡張りの部屋にディスプレイされている素晴らしいミュージアムで、撮影もOKな場所です。



鏡に映ったものを撮るのは良いが、同じサイズのものがまったく同じように写っているのが、よろしくない。むしろ手前の本物はカットして、鏡に映ったほうにピントを合わせ表現したほうが良かったのでは?

つまり、この↓状態にフレーミングして、ピントを瓶に合わせましょうということ。うぐぐ、思いつかなかったー。






最後はイルミネーションをズーミングした写真。これは、シャッターを4秒間くらい開けた状態にして、最初の2秒はレンズを固定、後半の2秒でズームレンズを回転させるという方法で撮りました。



撮影方法と、挑戦したことは評価していただけましたが、作品としてどうかってお話はなかったなぁ。
6枚の最後をこれにした狙いはアタリですね、とかって、言ってもらったかな。




ストリートスナップの難しさを痛感。
街の中にあるものを組み合わせて作品に仕上げていかなくちゃいけないんですねぇ。
次回も街中の撮影なので、ちょっと対策を練らないとです。

ハウステンボス その1

週明けから新しい職場での仕事が始まって、ばたばたと過ごしています。
初めての場所だから大変っていうのもありますが、前の職場がヒマでしたからねぇ。
社会復帰には、少々時間がかかりそうです。
ということで、ブログの更新やコメント等遅れることが増えると思いますが、気長にお付き合いください。




さて、ハウステンボスの写真。
かっこよい旅行記(笑)とともに載せようと思っていたのですが、あまり余裕がないので、良さそうな写真を載せていきます。


撮影:2009年1月2日

ホテル近くのツリー






光の通路を抜けると、宮殿にたどり着きます。

























ズーミング、またやっちゃいましたw





やりすぎか?



Pagination

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


12 ≪│2009/01│≫ 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

