

みなさま、良いお年を!

毎日だらだらと過ごしていたら、あっという間に大晦日になってしまいました。
みなさんはどんな風に新年を迎えるのでしょうかー。


今年の最後は、年末に撮った京都御所の写真の中から、なんとなく年末年始っぽいものをお届けします。笑
基準は、適当なんですけどね。


京都御所は特別なことがない限り中へは入れないと思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、ネットやハガキで申し込むと、ガイドさん付のツアーに参加することが出来ます。
空きがある場合は、当日の申し込みも可能です(京都御苑内に、専用の申し込みカウンターがある)。
詳しくは、宮内庁参観案内のサイトでご覧ください





御内定 : 橋とか松って、日本のお正月っぽい~ 







日華門 : 赤い門も、お正月って感じ。






承明門から覗く : 来年はどんなことが待っているのかなぁ・・・



この「門から覗く」という構図は、北奥先生の著書「風の雅」という本の表紙写真のマネです。



北奥耕一郎 風の雅 『風の雅-レンズ越しの京都』 北奥耕一郎著




この一年も、みなさんには大変お世話になりました。
こと写真に関しては、習い始めたばかりの身ですのに、暖かい言葉で応援してくださり、本当に嬉しかったです。
来年も続けて頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!
私もみなさんの幸せを、心から願っています。




今年のカウントダウンは、もちろん東急ジルベスター。
小曽根真さんが「ラプソディ・イン・ブルー」を演奏しますよ~→

ではみなさま、よいお年を!



写真教室 三条通、ふたたび

三条通へ、ひとり撮影会に行ってきました。
前回の反省を踏まえ?、意気込んで行ったものの、一人で街にカメラを向けるって、勇気のいる行為なのですね・・・。
結局大した枚数は撮れず、逃げ帰ってきたって感じです。笑



9. マルチーズを抱えた白髪の男性がカフェに!
最高の出会いでしたが、やっぱり正面きってシャッターは押せないものです。。
「撮らせてください」って、言えばよかったなぁ・・・。






10. サンタの国・・・? 






11. 10番だけだとインパクトに欠けるかなと思って、ズーミングにチャレンジ。ブレすぎかなぁ・・・。



(ズーミング・・・シャッターを切っている間に、ズームさせること)




12. やりだすと止まらないズーミング。






13. こんなものまでズーミング。笑  なんだか迫力が出るから、おもしろいw






14. まじめな撮影に戻りました。 マネキンの撮影は、友人[H]氏のマネです →  






15. 新風館のクリスマスツリー






うーーーん・・・
三条通、ハードル高すぎます。
どんな写真を持っていけばいいのだろう・・・?






Merry Christmas




手ぬぐいを飾る -クリスマス・バージョン-

きっとあちこちで流行っているのでしょうけど、京都には手ぬぐい屋がたくさんあります。
和雑貨のお店にも、必ずたっくさんおいてあるんですよね。
かわいいし、季節の柄も多いので、家に飾ろうと思って買うのだけど、手ぬぐいのために額縁は買えないよなぁと思っていたところ、黒竹タペストリーなるグッズを見つけました。





黒竹に両面テープがついているといういたってシンプルなものですが、なかなか素敵です。



早速、サンタさんの手ぬぐいを飾りました~




おおお、いいかんじ!!




季節ごとに手ぬぐいを入れ替えられる!と思って買ったグッズですが、クリスマスが終わったら、このままくるくるっと丸めて閉まっちゃいそうな気配・・・。笑

まあ、それも、いっか。




ということで、今日はクリスマス・イブですね。
みなさん、楽しい夜を。



PHOTO by 夫





写真教室 三条通

先週の土曜日は、またまた写真教室の撮影会でした。
お教室に通い始めてから、一ヶ月があっという間に過ぎて行くようになりましたねぇ。

今回の撮影場所は、三条通。
三条通は、東海道53次の終点(京都の人から見ると起点?)である三条大橋のある通りで、とても細い道ですが、明治や江戸時代の近代建築が並ぶ、美しい通りです。
美しい建物には、現代風のお洋服や雑貨店が多数入っており、ショッピングにももってこいの場所でもあります。



ちなみにこれは、郵便局。 おしゃれ~





今回の写真、自分で見ていて嫌になってきました。笑
ストリートスナップって、なんて難しいんだぁ・・・!!!
いつも以上にトリミングや色調整としてしまいましたが、よろしければご意見くださいませ。





1. 唯一、まじめな一枚。






2. 2枚の自動ドアに映り込みがおもしろかったのですが、、、
ちなみにピンクのブーツは私。この日は、このブーツを撮ることに、躍起になってしまいました。






3. またまた靴の写真。手前が私で、向こうはお店のディスプレイ。
作品って、言えますかねぇ・・・。






4. おしゃれなお店を覗き見。






5. 自転車2台に、乗り手は一人・・・






6. クリスマスツリー






7. 撮影会集合場所だった新風館という商業施設。






8. 同じく新風館。自転車のイベントをやっていました。






あと1、2回は三条通に通わないとです・・・。苦笑

おもちゃも大好き☆

  • 2008/12/17 18:44
  • Category:
ちょっと前に「文房具が好き」って書いたのですが、それと同じくらい「おもちゃ」が好きです。
さすがに文房具ほどには買いませんが、月に何回かはおもちゃ屋さんチェックもしますw



そんな私が最近感動したおもちゃ。
それは、タカラトミーが最近出した Pasta Pasta (パスタパスタ) っていう商品。



本物の小麦粉を使って、8種類のパスタを作るおもちゃ。もちろん食べられます。

お店で見つけたとき、あまりの感動で、立ち止まっちゃいましたよ。
最近はものづくり系のおもちゃが多いし、食べられますってものもあるけれど、ここまで本格的なものはなかなかないんじゃないかしら。
しかも対象年齢15才以上。
それって、もうおもちゃの域じゃありません。
なんかだか、その力の入りように感動しちゃいました。
だって、15才以上の子どもで、おもちゃで(親と一緒に?)パスタ作ろうって人はいるんでしょーか。
なのに作っちゃう、その心意気がかっこいい。

なんかこれ、おもちゃとしてじゃなく、台所の便利道具として再発売とかされそうですね。
その時には、もうちょっと安くなっていますようにっ (今は一万円くらい)



で、感動しながら家に帰ってテレビをつけたら、夕方の関西のニュースで、この商品を取り上げてました。
なんて奇遇な・・・。



その番組でも紹介していたのですが、バンダイのふとまきまっきーも、かなりかっこいいおもちゃです。


ふつうに巻きすで作ればいいってことくらい、私もわかってるんですけどね。
「おもちゃである」ってとこに、ものっすごい興奮するんですよねー。



でもね、今一番興味があるのは、タカラトミーのxiao(シャオ)です。 



これ、デジカメなんですけどね、プリント機能がついてるんです。
ポラロイドデジカメって言う感じですかね。
まだカメラメーカーはこういうカメラを発売していないのに、おもちゃメーカーが出しちゃうってとこがすごい。
実際には結構大きいしようだし、値段も高いので、まだ買おうとは思わないけれど、これから増えるでしょうね、このテの商品。
いつか必ず手に入れます!

ちなみに、こちらのレビューが面白かったので、ご興味ある方は読んでみてください。
http://ascii.jp/elem/000/000/193/193413/



おもちゃも文房具も、最先端の領域ですよねー。
びっくりするようなものが、たっくさん置いてある。
良い刺激を受けるため、私のおもちゃ屋&文房具屋めぐりはまだまだ続きますw

Pagination

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


11 ≪│2008/12│≫ 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

