

源氏物語千年紀 『ちゅう源氏』 の切手絵巻

今日で6月も終わりですねぇ。
7月になるとまたもや祇園祭が始まって、京都の夏がはじまるって感じです。
今年も暑いんだろうなぁ・・・。

京都新聞による祇園祭情報は、こちらから~






先日、郵便局でかわいい切手を見つけました。
源氏物語千年紀を記念した、ちゅう源氏の切手絵巻です。





京都と滋賀県の一部の郵便局でしか、販売されていないんですって。
初刷10,000シートは完売したそうですが、増刷が決まったそうです。
これから京都に訪れる皆様、おみやげにいかがですか~?
(印刷が安っぽいのが、ちょっと気になりますが・・・)






作者のながたみどりさんのHPはこちらから
かわいいイラストと簡単な文章で源氏物語の世界が描かれていて、絵本を読むように源氏物語を楽しむことが出来ます~。




□■コメントを下さる皆様へ■□

最近スパムコメントがとても多いため、コメント送信を画像認証制に設定しました。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


バンクーバーのおみやげ

皆さま、お待たせいたしました!! (ほんとにマッテタ?)
カナダはバンクーバーのおみやげ写真です♪

今回も、バラエティに飛んでますよ~



まずは、2010年に開かれるバンクーバー冬季オリンピックのマスコットキャラクター、migaちゃんのぬいぐるみです。

miga


マスコットキャラクターは3匹いるみたいですね。こちらのサイトで確認できます → 

migaちゃんの左足付近に置いてあるのは、同じくバンクーバーオリンピックのロゴのピンバッチ。
どう見ても「京」っていう字に見えて、妙な親近感が沸きます。

バンクーバーオリンピック、公式サイトはこちらです




続いてこちらは、ドリームキャッチャーって言うのでしたっけ?



Native Americanたちの、手作り品です。メチャ、素敵~~。

迂闊に飾ると、小染の攻撃に遭いそう・・・。
どこに飾るか、まじめに考えねばっ

ちなみに、こちらのお店の商品です → Monague Native Crafts Ltd.

左上のピンバッチは、トランジットで立ち寄ったポートランドの空港(アメリカ)で見つけたものだそうです。




こちらは、カード。
日本で普通に売っているカードの、2倍サイズです。



鹿のカードは Isaac Bignell さんの絵、鮭のカードは Bill Reidさんの絵です。
お二人とも Native Art とか呼ばれる領域の人たちみたい。

街中の至るところで、こういう絵がついたポスターや、商品を見かけるのだとか。

Isaac Bignell さんについてはこちら
Bill Reidさんについてはこちら が参考になると思います。




続いては、食べ物。



左の鮭缶?は、上記Bill Reidさんの絵がついた箱に入っていました。
右は、クランベリーとコショウのジャムっぽい。クランベリーはわかるけど、コショウって??

どちらもまだ開けてないので、味は不明です。




まだまだ続きます。笑

バンクーバーの空港で見つけた、クリスマス・グッズ。キャンドルを置くようになってます。


びみょーに可愛くないあたりが、外国みやげって感じで、良いですww



同じくクリスマス・グッズ。ガラスのオーナメント。



説明を見ると、ガラスの中に細くて曲がったペンを入れて、描くもののようなんです。
サイズも大きいし、かなり立派なものですよー。

Ne 'Qwa Art というところの商品です。サイトは音声が出るので、お気をつけ遊ばせ~。




最後は、小染へのおみやげ。ノースウエスト航空のリモコン飛行機。



片方のボタンは前進用、もう片方は、後退&回転用のボタンです。

おもしろがって追いかけるかな?と思って買ってくれたそうなのですが、今のところ、怖いみたい。



目をまんまるくして見つめているのですが、、、






さっと避けちゃいます。




ま、興味深い存在ではあるみたい。
ニオイ嗅ぎに行ったりしてますから。笑



今回もたっぷりのおみやげをもらっちゃいました~

次回は、ハワイらしいですよんww





京都は外相会議中。

昨日も今日も、混雑に巻き込まれることもなく無事に出勤できました。
途中で、要人を乗せてるっぽい車の行列とは交差しましたが。
警察官はさらに増えましたねぇ。
道にはすぐに封鎖できるように、ジャバラの門扉みたいなやつ(なんて言うんだろ?)が置いてあるし。

ついさっきなんて、戦闘機みたいな音を聞きましたよ!
姿は確認できなかったけど、シャーってすごい速さで、低い位置を何かが通り抜けていったのです。

無事に終わりますようにっ





外相会合

6月26、27日は、洞爺湖サミットの外相会合が京都で開かれることになってまして、先週末あたりから、京都は厳戒態勢です。

3週間くらい前から、毎日のようにヘリコプターが飛んでいるのだけど、これも外相会合関連かしら?

今は街中に警察官がいるし、駅のゴミ箱は撤去、コインロッカーは閉鎖、、、なんとも物々しい雰囲気が漂っています。

警察官、、、ほんっとにたくさんいます。
各国の要人が来るときもそうなのですが、他府県からも多くの警察官が動員され、京都の狭い通りの全ての曲がり角に、警察官が立っているという具合。
ブッシュ大統領がいらした時もすごい数だったけど、あの時より多いのでは?と思ったら、ビンゴ!でした。
→ G8外相会合:京都府警、6200人の厳戒態勢
これによると、『府警は自前の3100人に加え、27府県警からの応援組3100人で態勢を増強』とのこと。
のん気に道を尋ねる観光客の姿もよく見るけど、彼らのお仕事は別なのよね。
だいたい、答えられるのかー?


職場の近くにある学校(すでに廃校?)の校庭には、たくさんの護送車?が停まっています。
どうやらここに滞在しているみたいなんですよね。
朝には校門を掃き掃除してましたから。
(校門を警察官が掃いている姿って、ちょっと可笑しいです。)


会合当日の明日明後日は、「パーク アンド ライド」が実施されます。
マイカー通勤の方に、車はデパートやスーパー、市営駐車場に停めてもらい、京都の中心地域へは電車で入りましょうという取り組みなのですが、『要人たちの移動ルートが明らかに出来ない』がために、あんまりうまくいきそうにないんですって。
→ 「パークアンドライド」周知できずに計画倒れも サミット外相会合開催地の京都


「パーク アンド ライド」以前に、私は、ちゃんと出勤できるんですかねぇ。
職場は、京都御所の近くなんです。
会合の開催地である京都迎賓館は、京都御所の中にありますから・・・。

温家宝首相がいらした時には、このあたりは封鎖されていたような・・・。
すでに出勤後だったので影響はなかったけど、明日は午後出勤なんですよねぇ。


あー、面倒くさいぃぃ。







☆カナダのおみやげ写真は、後日に。まだ撮影できてないんですw


送り迎えつき出張

  • 2008/06/23 12:54
  • Category:
先週の土曜日、日帰りで成田空港まで行ってきちゃいました。
成田空港って、千葉県ですよ、千葉県。
ワタクシもちろん、京都府在住であります。

夫がまた出張だったのです。
今回はカナダのバンクーバー。
関西からバンクーバーへの直通便はないらしく、行きも帰りも成田経由。
行きは、伊丹空港から成田空港まで飛行機でしたが、帰りはなんと、成田から電車で帰って来い!というプランでした。

成田に着くまでに十何時間も飛行機に乗り、その後に、でっかいスーツケース持って新幹線だなんてかわいそうすぎる!!!と思い、勢いで成田まで行っちゃったわけです。


自宅を11時に出発。
11時40分頃発の新幹線に乗り、2時すぎに品川駅に到着。
品川駅で一時間ほどぶらぶらし、3時頃品川を出発。
成田エクスプレスに乗ったので、空港までは70分。
16時過ぎには成田空港に着きました。

夫が出てきたのは16時40分頃。
そこからまた成田エクスプレスに乗って、今度は東京駅を経由し、家に着いたのが夜の9時頃でした。


いやぁ、疲れましたよ!!!!
外出時間10時間のうち、列車に乗ってる時間が8時間近くですからねぇ。


でも、お陰で電車の中でたくさんお話も出来たし、「一人で京都まで帰るより、ずっと気が楽だった」と夫も喜んでくれたので、大満足な一日でした。



さて、本日のタイトルは「送り迎えつき出張」。
成田まで迎えに行っただけなら「迎えつき出張」じゃん、って思いました? (思わないかー。笑)

えへへ。
ちゃーんと見送りに行きましたよ、伊丹空港まで。
平日の朝8時半頃のフライトでしたから、4時半起きして、5時半に家を出て、7時から空港で朝ごはんを食べ、8時にバスに乗り、9時半には(遅刻なく)職場に到着。
ものすごく眠かったけど、ちゃんとお仕事もしました。

夫が出張って言うと、足しげく空港に通っているのです。



夫は妻好きで有名ですけどね、


私だって、負けてませんっ!!! 




写真教室 下鴨神社3

6月1日撮影分の続きです。
前日が雨でしたので、傘が干されてました。
















下の写真を先生に観ていただいたのですが、

『広角レンズの効果がうまくでているけれど、やはり、ちらっとでも巫女さんなりが写っていた方が良いです』

とのこと。

『広角レンズの効果』っていうのは、おもしろい遠近感になっている、というような意味合いです。
『ちらっと巫女さん』の意図するところですが、先生のポリシーと言うか、教えは、そのものズバリではなく、ちらっとでも葉っぱや人などが写っているものを撮りましょう、ということなんです。
ちらっと何かがプラスされることで、主役が引き立つし、ワビ・サビの世界になる・・・。
はぁぁぁ、難しいですぅ。




こちらは、テレビ撮影用に置かれていた『源氏物語絵巻』の、再現パネル。



ちょうど御簾のところに木の陰が映っていたので、撮ってみました。
ちらっとワビ・サビになっているかしら・・・。






名物の、みたらし団子。




私、全然知らなかったのですが、みたらし団子って、下鴨神社の近くにある加茂みたらし茶屋が発祥で、下鴨神社境内にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、作られたものなんですって。
みたらし団子って、冷たくて塩っ辛くてねばねばしててあんまり好きじゃなかったのですが、ホンモノのみたらし団子は、あったかくてほんのり甘くてとろとろで、まったく別の食べ物でした。笑
こんなにおいしいのか!!!!!!!っと、驚きました。








そうそう、テレビには、この方たちがでていらっしゃいました~

 



撮影をそばで見ていたのだもの、自分も映っているのでは?っていう疑問が、当然わきますよね^^
もちろん、録画して確認しましたよっ


よーーーっく捜すと、私がいます!





え?
どこかって??

























コレッ






夫と二人で、カメラを構えていますww




またどこかで撮影が行われるって聞いたら、突撃しようっと。


Pagination

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


05 ≪│2008/06│≫ 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

