

『熱情』 第一楽章

久々のピアノ演奏です。
曲は、ベートーヴェンの「熱情」第一楽章。
7月にあるホームコンサートに向けて練習中なのです。

弾いているのは、Grotrian-Steinweg (グロトリアン・シュタインヴェーグ)のフルコン(一番大きいピアノ)です。
いつものデジカメで録音してるのですが、さすがに音が良いです~


あちこち間違えますけどね、まあ、こんなもんでしょう。
お暇な方、良かったら聴いてやってくださいませませ(11分ちょっとかかります)。


音楽を聞くにはプラグインが必要です


ホームコンサートでは、3楽章とも弾かせてもらえるそうなのですが、全部覚えられる自信がなーい!
でも、せっかくの機会だし、がんばりたいと思います♪



お台場 科学未来館

GW前半は、東京へ行っていました。
GWって言っても、金曜の夜に出て日曜の夜に戻るのだから、普通の週末と同じですけどねー。



で、土曜日は、お台場にある科学未来館へ行ってきました(ホームページはこちら)。

科学未来館 科学未来館、エレベーターホール
(今回は、デジイチじゃないの)



未来科学館といえば、この地球模型が有名。
宇宙から見た地球を映し出す、球体のディスプレイです。
どんどん映像が変わるので、見ていて飽きません。




この科学館が、他の科学館と明らかに違うのは、本当に最先端科学技術を取り扱っていること です。
宇宙探査、深海調査、ロボット開発、インターネット、ゲノム研究、脳科学、ナノテク、マイクロマシン・・・
まだ教科書には載っていなかったり、一般に知ることが難しい内容がたくさん取り扱われているので勉強になる、、、といういより、ついて行くのが大変。汗
実際にその分野で活躍している研究者たちのインタビューが見られるのも、とっても刺激になります。
近年ノーベル賞を取った研究内容も詳しく説明されていますしw

理系離れが叫ばれて久しい世の中ですが、理系がかっこよく紹介されている、素晴らしい博物館ですねー。



そうそう、いっちばん盛り上がったのはこれ↓。



夫のサーモグラフィー映像。 絶対、タモリですw



プラネタリウムも見ました。
科学未来館のプラネタリウムといえば、あのMEGASTAR-Ⅱですよ!!  (特設サイトはこちら
MEGASTARっていうのは、500万個の星を投影することのできるプラネタリウムです。
(既存のプラネタリウムでは、数万個程度の星までしか投影していないことがほとんどだそう。)
前々から一度は見たいと思っていて、ようやくチャンス到来、ものっすごい期待して見たんだけど・・・

ドームシアター ガイア


確かに、MEGASTARの映し出す星空は素晴らしいのだけど、その映像は背景で、別の作品が流れるんですね。
それがもう、なんとも眠たくなっちゃう作品でーーー。

プラネタリウムには、星座にまつわる物語とか、ナンチャラ彗星の話とかを期待するじゃないですかぁ。
そんなの全然出てこなくて、白地にサインペンで書いた絵を映像化したみたいなモノクロの作品(惑星についての内容)で、男の人がぼそぼそナレーションしてて、最後は女性の声でポエムの朗読・・・ポエムですよ、ポ・エ・ム!
だいぶ、脱力でした。
途中の記憶はありませんし。

別の場所で見たら素敵な作品なんでしょうけど、プラネタリウムで見たいものじゃなかったですねぇ・・・。
他のプログラムもあったので、そちらを選べば良かったなー。

あ、でも、プラネタリウム見るのに、お金はかからないんです。
入館料の500円だけで、見られちゃう。
だからあんまり、文句は言えません。笑

ちなみに18歳以下の入館料は200円。
土曜日のみ、18歳以下は無料で入れるそうですよw



6月16日までは、エイリアン展もやってます(特設サイトはこちらから)。

レインボーブリッジを背に、「いや、いると思うよ。」ってエイリアンが言ってるポスターが秀逸ですw

展示は見ませんでしたけどー。





ポストカード & シール

そろそろ皆さんのところにも到着していると思いますが…。


作ったポストカードはこんな感じでした。

ポストカード
どれがお気に入りでしたか?




写真を使って、シールも作りました。


上の写真の、下段一番左の写真を使ってます。

和紙シール
和紙のシールです♪




下段左から二番目の写真を使ったもの。

透明シール
さわやかなイメージの写真だったので、透明の用紙で作りました~



せっかくきれいに撮れた写真なので、ほかのグッズにもアレンジしたいと思っています♪








写真は使っていないけど、こんなシールも作りました。

お名前シール1




これは、だいぶ前に作ったもの。お手紙出すときとかに、使っています。

お名前シール2





本日京都は生憎の雨。
せっかく観光でいらした皆さんには、ちょっと残念なお天気です。
週末は、お天気みたいですよ~





小染さん、(≧∇≦)ъ ナイス!!

うちにあるぬいぐるみを撮影していたのだけど、あんまりおもしろくないな~と思っていたところに、小染(ネコ)が乱入。



なんと!



まぁビックリ!!







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







小染さん自ら あのポジション にお座りあそばしましたっ










続いて、場所を移動。


うちの子は、天才だー





最後はもちろん、期待通りっの結果に。



あのピコッと浮いてる、左手でやったわけですw





結局主役になれなかったお人形たち。。
左側が母からのブラジルみやげ。イグアスの滝のイグアナ、じゃなくて、アリクイかな?
右側は、前職同僚からのオランダみやげ。クマじゃなくて、ヒツジなんですよ~。

なんか、私の周りって、海外に行く人が多いみたい?
色々な国のグッズが揃うので、嬉しいです~♪






クマさんの結婚式

この週末は、造花やらお人形やらで、写真撮影の練習をしていました。

ほんとはリビングフォトセミナーのように生花にチャレンジしたいのだけど、まぁ、まずは造花で練習しよかなって感じです。



うまくビンに挿すのが難しい。





こちらも造花。100均バンザイ!








新郎新婦のクマちゃんは、カードホルダーです
(クマちゃんは、結婚祝いにお友達から頂いたもの♪)






新郎にはピントが合ってないけど・・・






そうそう、お待たせしていたポストカードを、昨日発送しました!
メール便なので、3~4日かはかかりますが、楽しみに待っていてくださいネ。
他にも「欲しい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひメールフォームからご連絡ください~






Pagination

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


03 ≪│2008/04│≫ 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

