

ムスメの誕生日を忘れた悪い母。

今日は小染の誕生日♪と思ってて、でも26日だっけ?と思って書類を確認したら、
なんと19日が誕生日でした。
がーーーん。
間違って記憶してた・・・。
ごめんよ、染ちゃん。


えぇっと、気を取り直して・・・

小染ちゃんは2004年11月19日生まれ。
我が家にやってきたのは2005年1月8日で、まだ2カ月にもならないその子猫は、私の片手に乗っちゃうくらいのサイズで、とにかくかわいかった!!

今じゃ、こんなに立派なんです。
小染071128


誕生日も迎えたことだし、今日は小さなころの小染の写真をアップします♪
だって私、親バカですから!!


2005年1月8日
染ちゃんが初めてうちにやって来た時の写真。
小染側にも、夫側にも、微妙な緊張感が漂ってます。笑
小染050108


2005年1月14日
ティッシュケースの上で大きな顔をしています。
まだ一週間も経ってないのに。
小染050108
ティッシュの箱の、短い辺くらいの大きさしかないんです。
ちっさいですよねー。
今じゃ、確実に箱よりでかいですよ。


2005年2月20日
この丸みが、いいのよねー。子猫って。
小染050220


2005年3月4日
今でも毎朝、こうやって外を眺めてますねえ。
小染050304


2005年3月20日
遊び疲れて、寝そうになってるところ。
小染050320


2005年4月16日
ごきげんに睡眠中
小染050416


って、あんたいつまで続けるの?って感じですね。
今日は、このくらいにしておこう。
またそのうち、アップするかも。

「小染(こそめ)」って、ちょっと変わった名前でしょ。
名前の由来をご存じない方は、ぜひこちらを読んでくださいね~ → 「小染の由来




★なんだかんだ言って、またテンプレートを替えちゃった。
「青」より「オレンジ」のほうが、私らしい気がするし、カスタマイズしやすそうなので。

★またもや風邪っぽいのです(しょっちゅう言ってますね。汗)
みなさまのところへの訪問は、今日は自粛しますー。




クリスマス・コレクション その3

まだまだ続く「クリスマス・コレクション」の第3弾です♪

ほんと、どんだけ持ってるの?って感じでしょ( ̄∇+ ̄)v
そのくせ、まだまだ増やす気だったりもして。


まずは小さいスノーマンたちです。

スノーマンたち

左のふたつは、品川で一人暮らしをしていたときに買ったんじゃなかったかな。
その隣(右から二番目)は、一昨年ハワイに行ったとき、雑貨をあれこれ買ったお店で頂いたもの。
ちょうど、クリスマス前だったので、サービスしてくれたんでしょうね。
一番右は、、、どこで手に入れたものか、記憶がないな。
買ったわけではないことは、確かだけど。

奥に見えている白いおうちは、なかにろうそくを入れると、全体が赤く染まってきれいなんです。
これは高校生?の頃に買ったもの。


続いては、ろうそくのサンタさん。

サンタのろうそく

これは大学生の頃にいただいたもの。
表情が好き。

でもね、先日箱から出してるときに落として、右手が取れちゃったんです!
ろうそくなので、ぎゅって押せばくっつくけど、触るとまた落ちる。
なにかで接着しなくちゃ。

奥に(わざとらしく)見えてるステンドグラス風のツリーは、後ろ側にろうそくが置けるようになっています。


この子達は、いつもはこんな感じ↓で、お手洗いにセットされてます。

クリスマスの飾り

さすがにト○レ写真を載せるわけにも行かないので(笑)、出してきて撮影しました。




それにしても、写真っておもしろいなぁ。


私の背中が、ソニーにつながる。

少し前に「Sonyがやってるデジタル一眼レフカメラの講座に行った」という記事を書きましたが、
同じ講座の12月の予定が、ソニースタイルのブログにアップされました。

その記事がこれな↓のですが、

http://blog.so-net.ne.jp/sonystyle-store/2007-11-27

2枚ある写真のうち、左側に写ってる背中は、私です。笑

自分が載ってるから、宣伝しちゃった♪

あ、いやでも、ほんとに楽しい講座でした。



しょっちゅうカメラの講座に行かれるわけでもないので、ちょぴちょぴ本を読んだりもしています。
最近は、女性向けに、わかりやすーい本も出ているのでありがたいですねー。

一番最近買ったのは、

デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)  

という本(アマゾンに画像がなーい!!)。

お花と雑貨と子供とペットと旅先の風景が撮りたい女性にぴったり。
ってゆうか、大抵の女性は、これらのものが撮りたいはずw
難しい説明は一切なく、
「おぉ、こんな感じのが撮れるようになりたい♪」と思わせてくれる素敵な写真がいっぱい載っています。

私が取りたいのは主に雑貨。
雑貨の取り方を指導してくれている今道しげみさんと言う女性は、
ソニーのカメラ講座も務められているんですね!
こりゃ、次のチャンスには必ず行かなくっちゃ。


ソニーのカメラ講座に始まり、

ソニーのブログ → my背中が載る → 気に入った本 → 素敵な写真を撮る先生 → ソニーのカメラ講座

と、ソニーつながりでぐるりと一周。


特にソニーファンじゃないけど、なぜか嬉しい、ぐるりんでしたw









クリスマス・コレクション その2

三連休はいかがお過ごしでしたかー?
私はお友達が遊びに来たり、教会の飾り付けをしたりと、なかなか忙しい3日間でした!


さて、本日は我が家のクリスマス・コレクションの第2弾です~


まずは、こちら。
青いぐるぐる
これ、なんていう名前かちゃんとは知らないけど、よくある置物ですよね。
四隅にろうそくを立てて、その上昇気流で上のプロペラがくるくるまわるおもちゃ。
買ったのは高校生ぐらいのころかなぁ。


こちら↓は、結婚お祝いに友人のようこさんから頂いた、サンタさんの置き物。
(うちでは「ようこサンタ」と呼んでますw)
ようこサンタ
サンタの中にお香を入れると、口からもくもく煙が出るというものなのですが、
もったいなくて、お香をいれたことはありません。


サンタの奥に見えているのは、お友達のSumikoさんからの頂き物。
特にクリスマス・グッズではありませんが、色や雰囲気がクリスマスの置き物たちと相性が良いので、
クリスマスに出して飾ることにしてますw
ミニチュアのお部屋


このシリーズ、まだまだ続きます~



偽装出張

  • 2007/11/22 15:55
  • Category:
これ↓ See's Candies っていうチョコレート味のアメ。

See's candies

上司がアメリカ出張の折に買ってきてくれたおみやげで、なかなかおいしい。

今日はブログに書くことないな~なんて思いながら、箱の中から一袋取り出したら、
どーもいつもに比べて軽い。
あれれ?と思って袋を開けると、こんなのが出てきた。


これねえ、あり得んのですよ!

だって、ほんとは、これ↓が正解ですから。


全然違うでしょ。笑
日本は食品偽装問題で、大変なことになってるんだぞー、と思いながらぺロッと舐めてみました。
味はまあまあ。
でもさ、なんでこんなに違うものになっちゃったんだろ?

上司は、片付けられない病だけど、出張のたびにせっせとお土産を買ってきてくれる優しい人です。
ここに勤めるようになって、世界各国のお菓子を食するようになりましたw

もう一人、私にお土産を買うのが好きな人(=うちの夫)は、本日長崎に出張中。
おみやげはなんだろ~。

そして、週末には、出張で大阪に来ることになっている東京の友人が、我が家に泊まりに来ます。


あぁ、私もたまには「出張でぇ」とか言ってみたい。


仕方がないから、偽装出張でもしよかな。



あっ、悪いことするって意味じゃないですよん☆

Pagination

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


10 ≪│2007/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

