

フォトフレーム

京都に来てから知り合った知人夫婦が、お仕事の都合で4月から東京へ行ってしまうことになりました。この一年は特にお世話になり、今後も長くお付き合いさせていただきたいと思っていたので、とても残念です。お餞別はほかに用意してあるのだけれど、フォトフレームにペーパークイリングの飾りをつけ渡すことにしました。

フォトフレーム1


正面から見ると、こんな感じです。
フォトフレーム2 フォトフレーム3
バラの作り方は、教則本を見てもいまいち良く分からないのだけど、こんな感じで良いのかな…?

特に奥様にかわいがっていただいたという理由で、小染の写真を入れておきました。
この写真、絵画風に加工してあるの、わかります(クリックで拡大します)?

お別れは寂しいけれど、新しい土地がお二人を必要としているのでしょうから仕方ありません。
笑顔でお見送りしたいと思いまーす!!


◆クイリングは、小紙洋子さんの本(ピンクのほう)を参考につくりました。

◆ランキングに参加してます。よろしければ、一押しくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

贅沢なランチタイム

今日はお天気もよく暖かかったので、京都鴨川沿いでランチしてきました。
…といっても、いつものパンを持って、ふらっと職場の裏に出るだけ。
そこにはあの鴨川が広がっているのです!

やげんぼり 花見小路店

  • 2007/03/27 11:01
  • Category:
昨夜はやげんぼり花見小路店というお店に行ってきました。
京都祇園の花見小路(舞妓さんが闊歩するあの通りです)にある、紅殻格子と赤土壁が目印のお店です。

テレビでもよく紹介されるこの有名店で、贅沢にも懐石のコースをご馳走になってしまいました!
お料理の一部をカメラに収めてきたので、紹介いたします。
(写真があまりきれいじゃないのと、名前をちゃんと覚えてなくて、ごめんなさい。)

小染日誌(昼間編)

  • 2007/03/26 13:52
  • Category:
ひっくりかえる

たいていこんな感じで寝ています。
“シェー”ポーズが好き。

シールの作り方

私はクラフトロボを使ってシール作りをしているわけですが、
今回は、実際にどうやって作っているかを、長々と解説します。

クラフトロボについてはメーカーHPをご覧ください。

出来上がりはこれ。
5才のちひろちゃん用シールです。

ちひろシール5

クラフトロボを購入すると、ロボマスターという画像作成ソフト
が付いてきますが、私はAdobeのIllustrator CS2で作っています。


作成中の画面はこんな感じ。
クラフトロボ4
画面右下のレイヤーパレットにあるように、カットライン用のレイヤーと
印刷用のレイヤーを分けておくと、あとあと便利だと思います。
(カットラインとは、画面中、黒で描かれている線です)


シール画像ができたら、まずは印刷。
このとき、カットライン用レイヤーを非表示にし、黒い線が印刷
されないようにします。
クラフトロボ2



実際に印刷したものです。
ちひろシール1
画面右上↑の「トンボ」が、カット時に重要となります。


次にこの印刷された用紙を、クラフトロボにセットします。
ちひろシール2
これ↑はクラフトロボのフタを開けたときの様子。
画面左下に、カッターがついています。
(プリンタのプリントヘッドみたいな感じです)


PC上では、印刷用レイヤーを非表示にし、カットライン用レイヤー
を表示させます。
クラフトロボ3



Illustlatorから、カッティングマスターというクラフトロボを動かすための
ソフトを起動させることができます。
これがカッティングマスターの画面。
クラフトロボ5
ここでクラフトロボに先ほどの「トンボ」を読み取らせます。
読み取りがうまくいかないと、印刷に対してカットがずれてしまうので
注意が必要です。
(A4用紙の場合は、自動読み取りでたいてうまくいきます)


カットスタート!
ぎーぎーと音を立てながら、クラフトロボががんばります。


カット終了。
カットラインが見えるかな・・・?
ちひろシール3



最後に余白部分をはがし取ります。
うまくカットできているか、緊張と期待が交錯する時間帯です。
ちひろシール4


これでできあがり。
ちひろちゃん、喜んでくれるかなぁ…。


長々解説しましたが、クラフトロボの魅力が伝わるとうれしいな♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



Gen & Mako って一体・・・?(すごいピアノの演奏)

  • 2007/03/24 17:17
  • Category:
ちょっと驚いてしまった、この演奏。

http://www.youtube.com/watch?v=ZUe8gaCHj1M

ご興味のある方はぜひ!!

Pagination

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


02 ≪│2007/03│≫ 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

