

今年の目標

2011年、明けましておめでとうございます。
年末にひどい風邪をひきまして、大人しめの年末年始を過ごしています。

さてさて、私の今年の目標は「ちょっとしたお絵かきができるようになる」です。
昔からものすごーっく苦手なんです、お絵かき。
でもここ数年、お絵かき系のソフトを使うようになって、PC上でのお絵かきがちょっとずつできるようになってきました。
仕事でもお絵かきをする機会に恵まれまして、苦手意識が少しずつ減ってきているような気がします。
けれど、現在しているお絵かきはオブジェクトの組み合わせがほとんどで、自分で線を引く、ということはできていません。
自分で引いた線でお絵かきができるよう、集中的に頑張りたいと思いますっ


2011年はじめの写真はコレッ



ご来光?と見せかけて、実はです。

昨年12月某日、京都府立植物園にて撮影した、偶然にも比叡山のてっぺんから月が出たの図です。

12月の写真教室は、植物園のイルミネーションが題材でした。
これは撮影会の日ではなく2回目に撮影に行った時のものなのですが、さすがにこの時ばかりはイルミネーションそっちのけで月を撮ってました。
良いもの見られて、ラッキーでした☆



ということで、今年もよろしくお願いいたします。





バンクーバーは、公式サイトが便利です。

バンクーバーオリンピックに燃えている日々です。
でもお仕事していると、リアルタイム観戦は難しいですよねぇ…

そんな時の強い味方は、オリンピックの公式サイトです。

http://www.vancouver2010.com/

このサイトのリアルタイム速報が、とっても優秀なんです。
今現在行われている競技の結果が、細かく、速やかに表示されます。


例えば今日は、スピードスケート男子の500メートルを見ていたのですが、
今現在滑っている選手の情報が顔写真付きで表示されて、
100メートルのラップタイムが表示されて、
ゴールすると、タイムやら順位やらがわかりやすくさっと表示されます。

競技終了後の結果はこんな感じ。
銀メダルと銅メダルが、まぶしいですっ
olympic


フィギュアスケートの場合は、1組が終わるとすぐに細かい得点が表示され、もちろん順位もすぐにわかります。


でも、何といっても面白いのは、世界中の人が書く応援コメントが読めること。
基本的には英語で書かれていて、競技中にはどんどん更新されていきます。
でも例えば、ロシア人選手が競技している最中にはロシア語のコメントが、
次はドイツ人選手ってなるとドイツ語でのコメントがどっと増え、読めなくても、なんだか意味が通じるんですよねー。
ああ、ミスがあったんだなとか、素晴らしかったんだなとかね。

テレビは見られないけれど、ネットはこっそりって方には、お勧めです。
まあ、ついったーのほうが情報は速いですけどねw
両方見てるとかなりの臨場感で、お仕事になりません。笑


いよいよ明日はフィギュア男子。
がんばれ、にっぽん。


我が家のMigaちゃん。夫のおみやげですw






年のはじめに、ひとこと叫びます。

  • 2010/01/01 18:11
  • Category:




ということで、みなさま、今年も仲良くしてください。








新しい年ということで、ブログテンプレートも変更しました。
可変式の幅設定になっているので、見やすい幅にてご覧ください。
今年は、もうちょっとマメに更新できたらと思っています。



新しいデジカメ~京都国立博物館

最近、新しいデジカメを買いました。
PanasonicのLUMIX DMC-LX3というコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)です。

一眼レフで写真を撮るようになって以来、圧倒的な画質の差から、コンデジに対する興味は薄れていたのでが、一眼レフは普段使いには向かないこともよくわかってきたし、小さくて良いカメラはないかと探していたんですよねー。
そしたら、やっぱりあるんですねぇ。
コンデジの枠は超えた性能で(なんと、F2.0)、でもコンデジの使いやすさを持っているカメラが。

 

右の写真は、革のケースを装着したもの。
どことなくレトロで、高級感もあって、「子供のころは触らせてもらえなかった、おじいちゃんの大切なカメラ」って雰囲気です♪




昨日はこのカメラを持って、お出かけしてきました。
目的地は京都国立博物館。

でもその前に、、、まずは腹ごしらえ。
HYATT REGENCY KYOTOで、やたら高いバーガーを食べました。笑

  

レストランでの撮影も、コンデジだとささっと済ませられて良いです。
これからは、もっとじゃんじゃん撮っちゃうぞー。



京都国立博物館
では、「京都御所ゆかりの至宝-甦る宮廷文化の美-」という特別展を見て来ました。

 


この展覧会は「京都御所をはじめ宮内庁で伝えてきた品々に加えて、天皇の下賜品や移築された御所建物に付属する障壁画の名品までを一堂に展観するはじめての機会」だそうで、工芸品や装束、書、絵画、障子絵など、さまざまなものを見ることができました。


← こちらは12月に京都御所で私が撮った写真なのですが、これとおなじ取っ手も展示されていました。

実際に見たことのあるものを博物館でも見た、なんていう経験は初めてだったものですから、とても感慨深かったです。
京都に住むってことは、すごいことなんですねぇ・・・。

桂離宮の美についてもたくさん紹介されていました。
こちらも実際に行ったばかりなので、親しみが沸きます。御所と離宮に親しみだなんて、私も偉くなったもんだ^^



最近は更新が滞りがちですが、新しいコンデジ共に、京都の様子をお届けできたらと思っています!
春も近いし、なんだかわくわくします。



急展開

  • 2008/12/10 16:05
  • Category:
今月末で今の職場とはおさらばの予定でしたが、ここ数日の内紛により、今週で終了ってことになっちゃいました。
突然すぎて言葉も出ないわ!ってほどのこともありませんが、やっぱりびっくりしましたねぇ。

だったら、11月末で辞めさせてくれれば良かったのにー。
(新しい職場には、11月でもどうぞって言ってもらっていたのです。)

今朝言われたところなので、今日は一日片付け。
明日はもともとお休み。
残り一日、なにして過ごそう・・・。









Pagination

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

