

クリスマスの飾り付け

今年もちゃんと、クリスマスの飾りつけをしました。
玄関のニッチは、いつものように賑やかです。





今年の新人は、2月のドイツ旅行で買ってきたサンタさん。

ユルイ感じが、いいでしょう?




サンタが犬を散歩しているのか、犬がサンタを案内してるのか、微妙な気分になります。





新人じゃないけど、良い顔に撮れたので。





家の中で一番狭いあの場所にも、たくさん飾りを置きました。







廊下には雪ダルマとツリー。毎晩点けています。





みなさんのおうちも、にぎやかクリスマスですか?









メリー☆クリスマス

今年のクリスマスの飾り付けを紹介する間もなく、クリスマス当日になっちゃいました。
玄関を開けると、今年もぎゅうぎゅうです。 (去年、おととしの写真はこちらから → 











今年のニューカマーは小さなガラスのツリー。夫の出張みやげです~






あとは去年もお見せしたものですが、今回は買ったばかりのレンズの試し撮りも兼ねて撮影しました。
















長い時間かけて集めたとはいえ、自分でもよくこれだけ集めたよなあと思います。笑
もちろん、まだまだ増やしますよっ
いつか、大きなツリーを家に飾るぞー!!



みなさま、 メリー・クリスマス☆



手ぬぐいを飾る -クリスマス・バージョン-

きっとあちこちで流行っているのでしょうけど、京都には手ぬぐい屋がたくさんあります。
和雑貨のお店にも、必ずたっくさんおいてあるんですよね。
かわいいし、季節の柄も多いので、家に飾ろうと思って買うのだけど、手ぬぐいのために額縁は買えないよなぁと思っていたところ、黒竹タペストリーなるグッズを見つけました。





黒竹に両面テープがついているといういたってシンプルなものですが、なかなか素敵です。



早速、サンタさんの手ぬぐいを飾りました~




おおお、いいかんじ!!




季節ごとに手ぬぐいを入れ替えられる!と思って買ったグッズですが、クリスマスが終わったら、このままくるくるっと丸めて閉まっちゃいそうな気配・・・。笑

まあ、それも、いっか。




ということで、今日はクリスマス・イブですね。
みなさん、楽しい夜を。



PHOTO by 夫





クリスマスの飾りつけ

12月ですねぇ。
京都の町も、すっかりクリスマス仕様に様変わりしてます。
和の町並に無理やりクリスマスの飾りをつけてるので、どっかヘンなんですけどね。笑


我が家も、クリスマスの飾りを出しました。


玄関の扉を開けると、こんな感じ!




ぎゅうぎゅう ですw


去年までは、あっちこっちに点在させていたものを、今年はほぼ一箇所に集めちゃった。




近寄って見ても、



やっぱり、ぎゅうぎゅう・・・。 かなり、満足。




今年のお気に入りは、サンタゾーン。






今年のニューカマー、ガラス製のオーナメントは小さなカゴに入れました。 ほんとは吊るしたいんだけど、場所がなくて。 夫のカナダみやげでした。






こちらも同じくカナダみやげ。 ちょっと他のものと雰囲気が違うので、別の場所に飾ってます。






場所は変わって、お○○○の棚(ゴメンナサイ、こんなところで)。 飾り付は夫。 「均等」がテーマだそうです。






「均等」第二弾。 彼らしいわぁ・・・。





今年もにぎやかでーす。



それぞれの飾りは、昨年の12月に紹介したのでした。
ご興味ある方は、クリスマス・コレクションというカテゴリをご覧くださいね。

クリスマス キャンドル・サービス

昨夜のクリスマス・イブ、私は幼いころから通っていた教会の、キャンドル・サービス礼拝に行ってきました。
この教会は、今年の10月に新しく建てた建物なので、とってもきれいなんです。
外観は教会のホームページでも見られるので、ご興味ある方はぜひどうぞ(こちらです)。

キャンドル・サービスは、文字通り、キャンドルに光を灯して、賛美歌を歌い牧師先生のお話を聞くというものです。
その様子を写真に撮りました~。





青いステンドグラスの窓。



みことばの朗読は、姉が担当。



牧師先生は、女性。



にぎやかなクリスマスも良いけど、こういう厳かなクリスマスもたまには良いですよ~♪

暗いところでもきれいに撮れるデジイチくんに、ほれぼれです。



Pagination

Utility

プロフィール

shiolly

Author:shiolly
2004年、東京都の多摩地区から京都市に転居。
夫と猫(小染ちゃん)との3人生活を楽しんでいます。

ピアノとカメラと、シール作りが趣味です。

2008年4月から、写真教室に通っています。
ピアノはかれこれ30年は弾いているなぁ…。

カレンダ


03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

コメント

お知らせ その1

★Copyright(C)2007-2012 Shiolly All right reserved.
掲載内容の無断転載、商用利用を禁じます。 リンクはフリーです。

★お気軽にコメント、トラックバック下さい。 内容によっては、こちらで削除させていただく場合があります。ご了承ください。

カウンタ

メール

shiollyへのメールは こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

